プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共の場である公園でエアガン(18歳以上用)の撃ち合いを始めたら、警察が来て住所・名前・電話番号を書かされました。

撃ち合いを始めたのは人がほとんどいなくなってからで、通報したと考えられるのは撃ち始める前に、公園内の人の入らない木の生えている部分でガンの調整をしている時です。

ちなみに自分は14歳の未成年なのですが、それがまずかったのでしょうか?

警察から電話が来るのか?
それとも家に来て自分の部屋を見るのか・・・?

これからなにが起きるのかすごく不安です。
誰か教えて下さい!

A 回答 (6件)

まず、貴方の行動の何がまずかったのかの話をしましょう。



エアガンの未成年所持については、法律ではなく地方自治体の条例で定められています。
それも、ほとんどが未成年への販売を禁止するものであり、
未成年のエアガン所持は、それが18歳以上のものであっても
問題にはなりません。
あなたが14歳でありながら18歳以上のエアガンを持っていたことは
その場では問題ではなかったのです。
問題なのは、公共の公園でエアガンを撃っていたことです。
未成年かどうか、エアガンが18歳以上かどうかは関係ありません。

書かれている内容だけからすると、
警察から自宅や学校に連絡が行くことはないでしょう。
警察に住所、氏名、電話番号を書かされるのは、
未成年が夜中にブラブラしてるだけで書かされます。
書かされた個人情報は、警察でデータベース化される場合もありますが、
貴方の年齢を考えると、それもまずないでしょう。
個人情報を聞くのは、警察官が帰って報告書を作るためです。

ただし、また同じ事をして警察の世話になったら、
そんなに甘くはないですよ。
二度目なら自宅や学校にも連絡が行きます。学校の内申書にも影響します。
貴方がやってしまった事については、すでに他の回答者の方に
たくさん指摘してるので何も言いません。
今後は気をつけてください。
    • good
    • 14

今後たいした事は起こらないと思われますが


「14歳にもなって公共の場でおもちゃの殺人用銃で打ち合い」をした。
と言う事実は、あたの中に恥ずかしい気持ちを湧きおこして
かなりの後悔をする事になるはずです。

18歳になれば実銃を所持して撃つ事もできますので
これからは何事であれ本物にこだわった人生を大切にすると良いです。
    • good
    • 5

誰にも迷惑をかけていない、自分の好きなことをやって


何が悪い、したい放題なら、社会は崩壊します。

まして世界中のどこかでテロリストが暗躍する時代です。
日本国内だって立派な潜伏先です。
ガンを持ちあるいてるだけで警察にマークされて当然です。

警察から電話は?なんていってるより親には知らせたんですか?
知らせない前に親に連絡が行ったらそれこそどうなるでしょう?
あなたが後先のことを考えずに行動していることがより問題なんですよ。
    • good
    • 6

公共の場所で打ち合いしちゃダメです


年齢に関係無く注意されます。

付近で何か事件があれば家まで警察が来ますよ
何も無ければ、たぶん来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件はありませんが、電話はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/16 17:00

公共の場でも私有地でも一般人が入れる所なら、通報されるのは、当たり前。


人が居なくなってから・・時間帯が夜と言うことでしょうか? 
公園の人の入らない所、waknさんは、入れたんですよね。より怪しまれます。木の陰から人や動物へ狙い撃つ。
waknさんは、遊び感覚でしょうが世の中物騒ですから。

今後、近くでエアガンで動物虐待、人が撃たれた。という事件があったら、waknさんが疑われるでしょう。

楽しみたいのなら、18歳になり、指定された場所で料金を払って。

14歳で人や物に危害を加えたら、親の責任。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
今度からは専用のフィールドなどでやる様にします。

成人したら存分に楽しみたいと思います。
今は思いとどまらなければ・・・。

お礼日時:2007/09/16 17:06

あなたは14歳で18歳以上限定の品物を持つという段階で、すでに違法行為をやっています。


その責任を自覚してください。
エアガンと言っても、性能は様々で、中にはたいへん強力なものもあります。
いくら人が少ないと言っても、たまたま通りかかった人に当たり、ケガをさせるような危険もあり得ます。
あなたがいくら「そんなに強力ではない」と主張しても、他人から見ればその判断はつきません。
中には実銃と見分けのつかないものもあります。
改造エアガンを使用した犯罪も多発していますから、近隣の人が危険を感じるのは無理もありません。
誰も通報しなくても、警察が来るのは当然と言えます。
公共の場でエアガンを撃つのは、明確な違法行為とまでは言えませんが、避けるべきです。
射撃場など専用の施設、もしくは自宅内でやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
今後ちゃんとしたフィールドでやる様にします。

お礼日時:2007/09/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A