電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「これからは物質的豊かさより、精神的豊かさがより求められるようになるだろう」
なんてことをしばしば耳にします。
でも、精神的豊かさって、どういうことを言ってるんでしょう?
貧乏でも(物質的には豊かでなくても)、
暖かい家庭があれば良いってことなんですか?
それとも、ボランティア活動をするようなことですか?
あるいは、宗教について考えることとか?

皆さんが考える「精神的豊かさ」を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

「精神的な豊かさ」の一つに、「知る喜び」があると思います。




家族や恋人と、美術館の所蔵品展などを見に行くと、気になった作品が見つかる時があると思います。


作品を見るだけでも十分楽しめるのですが、その作品について詳しく調べると、思わぬ事実を知る事があります。


大切な人と、何かを一緒に調べて、それを知る事が出来たとき、一連の出来事はかけがえのない思い出になるはずです。


美術館に限らず、水族館や、植物園などに行った時も、同様の事が言えます。


天候が悪くて、外出が難しい時でも、学生時代に愛読していた文学作品を読み返したり、レコードをかけたりする内に、今まで心の内に生まれる事の無かった、新しい何かと出会う事もあるかもしれません。


「精神的な豊かさ」と聞くと、なんだか大げさに聞こえるかもしれませんが、そういう豊かさは、ちょっとした工夫やアイデアの中にたくさん転がっていると思います。


すこし長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただいたことを感謝します。
    • good
    • 2

自分自身が「良い時間を過ごしている」と感じるときです。


趣味にせよ、仕事にせよ、人と関わることで生まれる感情(悔しい、嬉しい、達成感など)を感じたとき、精神的に充実していると感じます。
    • good
    • 0

「足るを知る」ということです。


経済的に恵まれていても、不足、不満、不安等が有るならば精神的に豊かでは有りません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247771
    • good
    • 2

この場合の物質的な豊かさとの比較をされているので何か他の一語に言い換えるのならば


「感受性」だと思います。

>貧乏でも(物質的には豊かでなくても)、
>暖かい家庭があれば良いってことなんですか?
MIRORONさんは精神的豊かさとは「幸福」のことだといいたいのですか?
質問ぶんの感じだとその人が感じる幸せの形を聞いているように感じました。

失礼しました。
    • good
    • 1

>これからは物質的豊かさより、精神的豊かさがより求められるようになるだろう


っていうことは、今まで日本は生活向上のために一生懸命頑張ってきたけど、
それはもう充分だから、もっとゆとりのある生活をしていきましょうってことですよね?
では、ゆとりがあるというのはどういうことか・・
私が思うには、いろんなことに感動することや感謝する気持ちなんじゃないかなって思います。
たとえば「今日はすごく空が青く雲が白くてそのコントラストがすごくきれい」なんて事や
「この味噌汁すごく美味しい!」みたいな、ほんの小さなことでも感動できるようになれば、毎日がすごく楽しいですよ。
う~む・・でもちょっと言ってる意味違うかなあ(^_^;)
    • good
    • 1

不安から開放された、満ち足りた感じ、です。



お金で買えない幸せ、なんてよく言われるセリフですが、そういう事なんだという気がします。

ま、物欲もあんまりなくなって、日々愉快な気分でいられるなら、おおいに精神的な豊さを獲得しているといえると思います。

欲しいものも手に入って夢も叶ったのだけど、なんだか虚しい、なんて事だと「精神的に豊か」って感じじゃないですね。

思いやりがある、とか、奉仕精神に富む、とか、人生について一家言ある、などというのとはちょっと違う気がします。

もっと主観的な幸福感の問題だという気がします。
    • good
    • 0

1.欲しい物を手に入れなくても、充実した(満足感のある)生活をおくっていくことができる状態。


2.悩み事ができてもすぐに解決できる心を持っていること。或いは相談できる相手がいて解決できること。
3.細かいことに神経質にならずにおおらかな気持ちをもって、生活できること。
全部ではなくても、どれか一つでもあれば、いえるのではないでしょうか。
私は以上の通りのことを考えております。
    • good
    • 1

こんにちは。

拝見しました。
物を買ってもすぐに飽きてしまう・・ぽい!
そして、また、別の物を手に入れようとする・・。
その繰り返しでは、精神的に豊かとは言えないでしょ。どこまでも貧しい精神です。
下の方の中には、お金があれば精神的に豊かになれると思ってらっしゃる方もいますし、お金は心の余裕を生み出してくれるとは思います。ですが、
今、物が溢れすぎて、消費感覚が麻痺している状態にあり、停滞状況にあるので
どうしてよいのか分からない人々で溢れ帰っています。好きな物を買う方に気持ちが選考しすぎてしまったのでしょう。精神的に豊か・・それは、自分を
磨く方に精神を持っていく・・ということでしょうか。お金で物を買っても
自分を磨くことは出来ていないので、いつまでたっても貧しい人間
になってしまいます。自分を磨く、勉強でも、運動でも、あるいは
感謝の心をもつように考え方を変えてみる・・とういった自分の精神を
鍛えて豊かな心の持ち主になることが出来たらいいと思っていますが・・
ぜんぜん違った回答でしたら、無視していただいて結構です^^;
なんか、分からなくなってしまいました。すいません。。。
    • good
    • 2

 人によって違うのは当然とういう前提で・・・。


 私の場合は、「沢山の知識を持つことは、沢山のお金を持つことと同じだよ。」と言って、息子・娘に教えています。
 もちろん、どちらも持ちすぎると余計な悩みも増えることもありますが・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


本当の「精神的な豊かさ」は「物質的な豊かさ」があればこそだと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!