プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に草花を植えている土に苦土石灰を使う事あ可能でしょうか?
植える前には、土に混ぜ合わせるとのことですが....植えてしまっている場合、どうすればいいのでしょうか?梅雨以降、植物がどんどん枯れてしまったので....苦土石灰を施したいと思っています。
良い方法があれば、教えてください。
苦土石灰以外に何かいいものがあれば、それも教えてください。

A 回答 (3件)

一般的な草花に苦土石灰の散布は必要ありませんよ。

  植物が枯れた原因は根腐れでしょう。 水はけを良くするように腐葉土やバーク堆肥などを十分すきこんでから幾分高植えにしたほうがよろしいです。
 また潅水するときに木酢液を500倍程度に希釈してやると結構元気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。高植えですね!ありがとうございます。本当に勉強にありました。木酢液ですか~本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 12:21

PHを調べたらいかがですか?



極度に酸性化(PH1~3とか)しないかぎり どんどん枯れるというようなことはないでしょう
#1さんの言われるように 過湿による根腐れ や 蒸れ 等が原因の可能性が高いと思われます

原因を切り分けるためにも 土壌のPHの調査をして見て下さい

酸性化していないのに 苦土石灰をまいて アルカリ化させても 今度は新たな障害が発生してしまいます

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A3%D0%A3%C8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。
きっと・・・根が腐ったんですね~PHも一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 12:19

酸性土壌の場合苦土石灰を使用します。


酸性を好む雑草が生えていれば使用を検討しても宜しいでしょう。
土壌に攪拌してからある程度日にちを置いてなじませてから植え付け等されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/18 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!