アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある業界の企業を何社か調べていると、中小企業の中に
「資本金は低いけど、売上高はそこそこ高い」という企業が目に付きます。例えば業界1位の大企業と比べて、資本金は1/100に過ぎないけど、売上高は1/10、、というケースです。
こういったタイプの企業は、そうでない企業と比べてどういった点が優れているんでしょうか??知識不足のため質問自体が意味不明になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に考えれば資本回転率が高いということでしょうか。

手持ちの資本を効率的に活用しているという点で優れていると思います。
ただ資本回転率が良いからといってこういったタイプの企業が良いとは単純にいえないと思います。他にも原価や利益等を総合的に判断しなければなりません。
    • 2

少し専門的に言うと、

ROE(自己資本利益率)=当期利益/売上高 × 売上高/自己資本
のように分解できます。
つまり投下資本に対する利益を上げるためには、売上高利益率を上げるか、売上高回転率をあげるか、両方を上げる(ベストだが)しかありません。
ご質問の会社は回転率は高いようですが、その分利益率が落ちていては意味がありません。(利益率は極端に悪いが回転率は高い牛丼屋のような可能性があります。)
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。牛丼屋の例えが分かりやすかったです。
残念ながら、資本金と売上高以外の数字は分からないんです、、でも、この二つだけで判断は出来ないということがわかりました。ありがとうございました。