アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の行政処分について。

兄が行政処分(業務改善命令)を受けた企業への転職を検討しているようです。

そこで、行政処分を受けた企業にいくメリット・デメリットや今後その企業に起こりうる可能性、
そして自身が転職する立場になったときに行政処分を受けてる企業に行こうと思うか等教えていただきたいです。

あいにく知識が浅く、法などに詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

【別に、転職自体は問題ありませんね。


わたくしとしては、行政処分の発出のみで、当該企業を表面的に判断・評価するようなことはいたしませんので。

例えば、数年前に、短期間にシステム障害を何度も引き起こした某メガバンクは、確か監督官庁(金融庁)から銀行法に基づき業務改善命令を受けたはず。
既に回答されている方がおられますが、監督官庁は関係法令に基づき、業務改善命令を発出した場合には、一定期間後に業務改善計画を提出させて事後フォローを行います。
なので、通常の真っ当な企業であれば、改善に向けて尽力しているはず。
仮に、改善が不十分な場合には、更なる行政処分の可否が検討されることになりますので。

なので、わたくしならば、業務改善命令の発出のみをもって、当該企業への転職をためらうようなことはしませんね。
むしろ、当該企業の企業風土とかの方が、就職や転職に際し非常に重要だと考えておりますので。
    • good
    • 4

大きな銀行なども行政処分を受けて


いますからね。

大きいところは、給与も高く福利厚生も
充実していますから、それがメリットになりますか。

しかし、行政処分を受ける企業というのは
経営がずさんであり
長い目で見ると衰退する場合が多いです。
官庁とのパイプも細いので
誰も助けてくれない、なんてことに
なりかねません。



自身が転職する立場になったときに行政処分を受けてる企業に行こうと思うか等教えていただきたいです。
 ↑
行きません。
定年までの数十年。
その間に何が起るか判りません。
    • good
    • 0

行政処分にも重い物から軽いものまで色々あるし、特に悪質性が高いものでなければそれほど気にする必要も無いと思いますよ。



>そこで、行政処分を受けた企業にいくメリット・デメリットや今後その企業に起こりうる可能性、

↑ メリットは、もしかしたらドサクサに紛れて簡単に就職できるかもしれないこと。デメリットは、その事案の大きさにより業績に影響が出てほとぼりが冷めるまで時間を要するかもしれないこと。業績が回復しなければ他企業に買収されたり、倒産する可能性もありますな。

>そして自身が転職する立場になったときに行政処分を受けてる企業に行こうと思うか等教えていただきたいです。

↑ 状況は事案により異なるので何とも言えません。
    • good
    • 3

行政処分によって業務改善命令が出された企業は、業務改善計画を提出して進捗状況を報告しなければいけないことになっています。


そして悪質で自主的な改善が望めないケースでは、より重い業務停止命令などの処分が出ます。
したがって、恐らくその企業は業務改善計画を提出していると思うので、そこそこ改善が図られていると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!