中学2年生で,身長160cm,体重51kgなのですが 断食を考えています。
断食以外のダイエット方法があったら教えてほしいのですが、
お金もかからなく、いいダイエットなのでしたいと思っています。

ここで質問なのですが、学生でも断食をしていいのでしょうか?
また、断食するとしたら何日ほど過ごすのか、栄養剤などは要るのか
教えてほしいです。

あと、体脂肪のことなんですが 体脂肪率が23%になったり30%に
なったりします。
これは正常ですか? 体脂肪率測定器は他の人がつかっても
正常なので、機械は壊れてないです。
どなたかわかる方いたら、教えてください よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1、断食はダイエット法ではありません


食事を断つと、かえって体が脂肪を蓄えてしまいます。食事は量を減らして回数を多くすると効果的です。(3回分を4回に分けて食べるなど)

2、あなたはダイエットが必要とは思えません。
(160cm-100)×0.9=54kg ……これがあなたの理想体重です。
もし太めの体型をしているなら、脂肪を落として筋肉をつけるよう、積極的に運動すると良いでしょう。

3、体脂肪率は、汗の量、皮膚についた油脂の量などによって数値が狂うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくれてありがとうございます。
食事の量を減らして回数を多くしてみます。
私は現在の平均的な女性の体系より少し細くなりたいです。
運動をする時間がないのですが、試してみます。

お礼日時:2007/09/17 01:28

断食だけは危険ですので、 絶対にやめてください。

 栄養上の問題だけでなく、 拒食症を引き起こす危険があります。 昔20歳くらいの時、 1週間断食を続けていましたが、 そのうち空腹を感じなくなり、 友達の誘いでちょっとしたおやつを買って食べたのですが、 うまく食べれず、 飲み込めなくなり、 恐怖を感じました。 以来食べないということは絶対しません。
また正しいダイエットではありません。 基礎代謝が落ちたり、 筋肉や骨を消費するようになり、 やめたとたんリバウンドでかえって太りやすい体質になってしまいます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですか・・・回答ありがとうございます
ですが、私は食べ物が一生たべられなくなって、点滴で栄養をおくるような身になっても構わない位、いまは痩せたい気持ちでいっぱいです。
変な話ですが、痩せられるなら死んでも構いません。
その位の覚悟がある上でやろうとおもっています。

お礼日時:2007/09/17 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く) 例えば30%→20%と20%→10%

体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く)
例えば30%→20%と20%→10%では難易度は違いますか?

食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

Aベストアンサー

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、脂肪を減らすという意味ではありません。「筋肉を残したまま」脂肪を落とすということです。筋肉は残ったまま脂肪のほうが減るからこそ、脂肪の比率が下がる。体脂肪率を落とすというのはそういう意味です。

そして、筋肉の量を維持したまま脂肪を落とすってのは、筋肉に強い負荷をかけて鍛えながら痩せていって初めて実現可能なことです。

食事制限をしているだけでは脂肪も筋肉も両方減っていくので、どれほど体重を落としても体脂肪率は下がっていきません。よく、たんぱく質を多めにとっていれば筋肉が減らないなどと訳の分からないことをいう人がいますが、たんぱく質を多めにとったところで筋肉が落ちないことはありません。どう栄養に気を付けたとしても、食事からのアプローチだけでは体重が減るほど筋肉はへりますし、体脂肪率は一定以上落ちません。

筋肉量を維持しながら痩せるには鍛えながら食事制限するしかありません。
そして10%まで下げるにはジョギングなどの負荷の軽い運動では不可能で、短距離走やウェイトトレーニング、格闘技などのコンタクトスポーツなど、筋肉に強い負荷がかかるトレーニングを習慣にしていないとたどり着きません。

小島よしおぐらいで、体脂肪率11~12%ぐらいです。

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、...続きを読む

Q自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、 これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか? それともそ

自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、
これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか?
それともそれ以上かそれ以下ですか?
168㎝55㌔と少し痩せぎみですがウエストは78です。

Aベストアンサー

体脂肪率は見た目では測れません。

今の体重計はハイテクですので、一度測ってみてはどうでしょう。

Qこの体は体脂肪率が何%ほどあると見えますか

27歳男です。
下記、身長と3サイズであると分かっています。
ただ、体脂肪計が無いので、正直どれくらいの体脂肪率があるか分からないので、
見た感じて良いので、言っていただきたいです。

身長167cm
チェスト92cm
ウエスト81cm
ヒップ90cm

Aベストアンサー

 この写真はアスペクト比(縦横の割合)が正しく表現されておらず、横に引き伸ばされて太く見える写真みたいですから、実物は写真よりも細いのかも知れません。身長に対してウエストがちょっと大きめのようですから、私自身のデータを参考にすれば、体脂肪率は20%弱ってところでしょうか。
 なお、体脂肪率はスポーツジム(無料の体験コースがあるはず)で測れますよ。

Q体脂肪率1%の差は、どれくらいのものでしょうか

おはようございます。
体脂肪率は1%で肥満かどうかが分かれますよね。
極端に言えば、0.1%でも変わってしまいますが・・・^^;
体脂肪1%とは、見た目でどれくらい違うものなのでしょうか?
とても回答し辛い質問の仕方で大変申し訳ないのですが
どなたか回答して下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体重が50kgの人の場合、体脂肪1%の重さは0.5kgですよね。
0.5kgなんてご飯を食べたり水を飲んだだけでも変わる程度の重さですので
見た目はほとんど変わらないのではないでしょうか。
これからいくと、体脂肪3~5%低下すれば見た目に変化が出てくるのではないでしょうかね?

Qこの体型は体脂肪率は何%に見えますか?

ここ1~2年以上体脂肪率を図っておらず、
どれだけあるか気になっています。
見た感じでよいので教えてください。
26歳男です。

Aベストアンサー

ん? 女性化乳房にいささかなっているので、30%は超えているでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報