アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、大相撲を見ていて、ふと思ったのですが、今回の土俵は、なんだか土の色が、いやに茶色っぽく見えました。前の場所などは、もう少しベージュっぽいというか、クリーム色っぽい感じだったと思います。

調べてみると、土俵は毎回、作られているのだそうで、goo大相撲のサイトを見ると、毎回、トラック5台分だかの土で作られる、ということが書いてありました。
けれど、場所後、その土俵をどうするか、ということは書いてありませんでした(見方が悪かったのかもしれませんが)。

そこで、教えていただきたいのですが、場所が終わると、あの土俵はどうなってしまうのでしょう。
毎回、土を探すのが担当親方の大仕事であるとか書いてありましたが、やっぱり、神聖さを重んじる相撲では、土俵の使い回しなどはしないのでしょうか。

なんか、毎回、調達してきては捨ててしまう、というのなら、もったいない気がするのですが。

場所後の土俵の土が、どうなっていくのか、ご存じの方がありましたら、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

その度に捨てるみたいですよ。


名古屋場所の千秋楽には、お客さんが寄って集って土俵を壊して持って帰っちゃうんだとか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
やっぱり、捨ててしまうのですね。もったいない……。
お客さんが持って帰るっていうのは、まだ何かに使われるかも、と希望が持てますが。
他の場所ではどうされてるかは、ご存じないでしょうか?

補足日時:2007/09/19 16:13
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1256484.html
http://blog.so-net.ne.jp/runa-2525-ns/2006-07-23-2
名古屋の人が持って帰るのは
開店祝いの花を持って帰るのと同じなんでしょうか

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
貼り付けていただいたURLも見ましたが、持って帰るのは名古屋場所だけみたいですね。
他の場所では、どうしてるんでしょう。
再利用もせず捨ててしまうのなら、とってももったいないと思うのですが。
土を探すのも一苦労、みたいな記述も、goo大相撲のページにはあったので。
もし、他の場所での土俵のその後をご存じでしたら、教えていただければと思います。

補足日時:2007/09/19 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事