アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

お恥ずかしい話ですが、私の妻が数人の虐めグループのメンバーのようなんです。虐める側です。

どうやら、近所の同年代の女性を大人数で虐めているようです。
その虐めの対象の方は特にクセもなく、普通の方なのですが、他人の噂話をそれほどに気にせず、なおかつあまり他人に興味を示さない方のようです。

いじめの内容ですが、攻撃的なものではなく、皆でその方をあざ笑うような事をしているらしいです。
うわさ話とかであることない事まくしたて、その人が道を歩いているだけで、その人に向って皆で指を指し、手をたたいて大笑いするような行動を取っているようです。
※とにかく虐め対象の女性を貶めようと必死のようです。
 大げさな話でなく「社会的に殺す」くらいの勢いらしいです。

私の前ではごく普通に振舞っているので信じられないのですが、残念ながら事実のようです。

いじめ対象の方に申し訳ない気持ちも当然ありますが、やはり自分の妻にそのような行動をとって欲しくありません。

そこで心理学的にこのような行動を分析し、なんとか辞めさせようと考えています。

ストレスやコンプレックスが引き金となっているのでしょうか?
もし私に出来ることがあれば改善したいです。


どなたかお力をお貸しください。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

小中学生の虐めの心理と何ら変わらないでしょう。


この心理の本当の問題に取り組まないから、政治でも国でも、こんな永い年月を重ねてきてなお人という生き物は理想の社会を手に入れることができない。

奥様ら虐めグループはAさんを虐めることでグループとして団結しています。
Aさん虐めというネタがなければ、そのグループもそれほど盛り上がらないでしょう。
というか、Aさんというターゲットが現れなかったらなかったで、常に誰かの悪口を言うことでそのグループはなんとか今まで仲間として成り立っていたのではないでしょうか。

たいてい、閉鎖的な集団では村八分の意識が働きます。
誰か一人が、それは○○だ、と言っても他の大多数が×だ、といえば、そのたった一人は仲間はずれにされます。
その他の大多数の中にも、「いや、それは本当は○○だ」と心の中で思う者がいても、自分が仲間はずれにされることが恐ろしくて集団意識の中に自ら埋もれます。
こんな馬鹿らしい意識は、昔ならその(例えば)村を存続させていく上で必要だったかもしれません。
しかし、この現代、そして質問者様の町でそのような考えは必要でしょうか。
まして、倫理観に欠けるそのような行為、私なら許しません。

たいていの人は大なり小なり、それが無意識であれ、不安を心に抱えています。
その小さな不安が、内面に疑心暗鬼を生み、無くても良い攻撃性を外界に発現させます。
その外界への攻撃は、確実に誰かを傷つけ、傷つけ、、永続的な連鎖反応を引き起こします。
かといって、誰かのせいにしてはいけません。
逆に、理由もなしに自虐的に自分のせいにするのは、内奥に潜む本当の自己が受け入れず、葛藤を抱き、それこそ大きなストレスとなるでしょう。

闇があり光があり、天を意識しなければ地を知ることができなかったように、対なるものの存在によって、その両極なるものはお互いを真に見つめることができます。
不安の対は愛です(男女の恋の意味でなく普遍的な)。

奥様のそのような行為を見ていられない、(Aさんが虐められるのも見ていられないというところまで意識があるのなら)、
あなたが、奥様の行為をやめさせたい、と本気で願うなら、
その確実な方法はなんでしょうか?
行動こそ、この現実の世界において最も大きな力を有します。
あなたが自分でどうすれば奥様を止められるか、よく思考し、それが話し合いだと考えるならば、奥様とよく話し合い、それでも曖昧にごまかされるようであれば、その現場を発見したときに、勇気をもって止めに入ることです。
忍耐をもって、今の自分の立場なら何ができるか、行動してください。
他の誰でもなく、あなた自身で。

忍耐とは、単に苦痛に耐えることではありません。
その本当の意味は、信じ続けることです。
あなたがかつて見た、奥様に惹かれた魅せられた輝きを、あなたが今でも思い出せるなら、その輝きが奥様の本来の姿と信じ続けアクションを働きかけ続けることで、奥様はきっと変わってくれるでしょう。
    • good
    • 0

だんなさんである質問者さんが、ここで客観的意見を聞こうという姿勢に関して、少々感じるところがありますね。


つまり、だんなさんである質問者さんは、なめられていませんか?自分の価値観に自信がもてない、それを妻に見透かされていて、その不満とか苛立ちも内心にあって、いじめに走っているということも何パーセントかあるのではないでしょうかね?
果断な男ならば、妻のそんな行動に対して、断固たる拳を持って諌めるのではないでしょうか?人間にはしていいことと悪いことがある。それは議論すべきことではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。

いや、耳が痛いです。
確かに私が家族として正していかなくてはならないのですが、普段の雰囲気とあまりにもかけ離れた行動らしいのです。
というのも私が直接見たわけではなく、近所に住む妹夫婦が偶然目撃したらしいのです。

普段から素行に問題あれば、注意なりするのですが、私が心配しているのは、精神的に分裂しているような傾向があるのではと思っています。※よく言う二重人格です。

なのでうっかり刺激したく無いのです。
私もこの件に関しては、つい最近知ったものですから軽はずみに行動を起こしたくないのです。

とにかく、妻の精神状態に心配と恐怖を感じているのです。

また何かありましたら、アドバイスお願い致します。

お礼日時:2007/09/18 23:24

始めましてこんにちは。


皆で指を指し、手をたたいて大笑いするような行動を取っているようです。そんな経験わたしもされた事がありますが、それは暴力以上のパワーを持っています。そんなことを2年3年されつづけたら、人生本気でトラウマになります。被害者の女性は家事や子供の世話も辛くて出来なくなる可能性があります。
あなたの奥さんたちの虐め以上に被害者の女性が強いことを祈ります。

そしてなぜ、そんな事を奥さんがするのかと言うと被害者の立場から
考えると、集団心理です。大げさですが、例えで言うとヒットラーのユダヤ人虐殺もそうです。赤信号みんなで渉れば怖くない。
奥さんだけではなく人間の集団とはなぜか、虐めのあとに、あの時どう思っていたかと聞いても、自分にはまったく責任は無いと思い込んでいる節があります。リーダーの00さんに言われててそれに従っただけ、
虐めに加わった自分は責任は無い。と本気で思っているのには、唖然とさせられます。
たぶん奥さんもそうった感じなのではないのでしょうか?
ただ集団のいじめは個人よりも責任感が麻痺しているのでどこまでもエスカレートするという気がします。

奥さんをそういった事から病めさせたいのなら、最愛の旦那様、あなたが、奥様がそういった社会的に殺すぐらいの虐めをしていることに、心を痛めている姿を奥様にとことん見せてください。それ演技だろう?思うぐらい、あなたが、奥さんがやっている行為に対して心を痛めてる姿を見せつけてください。

失礼ですが、赤の他人が傷つくのは平気でも、最愛の人が自分のおこなっている行為に対して傷ついていると、知り気がついたら、きっと目が覚めると思います。
それでも虐めを続けるのならば後は奥様の根の人間性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。

こちら田舎の小さな町ですので、確かに集団性はありますね。
生まれてこの方、この田舎町から出た事の無い人間なんです。
ちなみにリーダー的な存在は居ないようです。

一番気になっているのが、いじめをしている時の妻たちの様子なんです。
とにかく皆で大笑い、もう顔真っ赤にして血管浮き上げながらの大爆笑らしいです。
見た人の話では、「ちょっと気でもふれてる?」みたいな印象を受けるそうです。

なので、虐めを受けている肩も「やれやれ・・」的な感じで諦めモードのようです。
当然、全く精神的な苦痛を感じないわけは無いので、とても申し訳なく思っております。

ですが、問題は妻たちの精神状態が、ちょっとヤバイんぢゃないかと。
本人たちは相手を貶めているつもりらしいんですが、実は本人たちの方が有名人なってしまっている状態です。

自分の家族で無ければ「やれやれ、困った人達だ」で済むのですが、
一応、私の妻ですのでほっとくわけにもゆかず悩んでおります。

精神科のカウンセラーとかに相談する事も考えています。

また何かありましたら、アドバイスお願いします。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/18 21:44

虐めの対象になる方(Aさんとしましょうか)ですが、「他人の噂話を気にせず、他人に興味を示さない人」でいらっしゃいますね。


その方は、広い世界をたくさんご覧になっていらっしゃり、噂話はくだらない事でしかないのですよね。
ご自身の目で確かめた事しか信じず、趣味など、より自分の世界を広げる事にしか関心のない方だとお察しいたします。

つまり、狭い世界で経験の浅い方から見れば、なんとなく腹立たしい、妬みの対象になってしまうんだと思うんです。(特に小さな街では)。
Aさんからすれば、醜い感情を抱いている人なんて相手にしないワケですから、奥様もついエスカレートしてしまうのかも。
基本的にAさんは、奥様のように虐める方を、程度の低い人間とみなしてますから、「この人達、欲求不満なのかしら」くらいにしか思ってないかもしれません。

しかし、Aさんが精神的ダメージを受けた場合は大変なことになります。
一度、弁護士の友人から話を聞いたことがあるのですが。
小さな社会(ご近所・社宅など)で、「相手の社会的地位をおとしめる行為」、例えば「ない事」を噂した場合、
それが事実であろうと、なかろうと、損害賠償の対象になるそうです。
例をいえば「あの人、手癖が悪いらしいよ~」など。

集団になると、みなさん自分ひとりじゃないって安心するんでしょう。
集団心理ですよね。もし、奥様だけ訴えられたらどうします?

損害賠償を請求されたら困る・・これは家計を預かる主婦としては、効果があるかもしれません。
あと、実害がないのに、「な~んとなく気に食わない」程度で虐めるのは、欲求不満な主婦とみなされて恥ずかしいと伝えるとか。
そして、とにかく奥様にいろいろな経験をさせてあげる事でしょうネ。人の温かみが感じられる地方へ旅行に行くのも良いかもしれません。
ストレスやコンプレックスなんて、誰にでもあることです!
それを自分の中で上手に付き合えるか、あるいは他人に刃を向けるかで、
人生の深みが違ってくるのだと諭して差し上げるのも良いかもしれません。

この回答への補足

早速のアドバイス有難う御座いました。

Aさんは確かに「ちょっと変わった人」らしいんです。
小学校なんかで虐めのターゲットになってた子供が、そのまま成長したような感じらしいです。

なので、家の妻たちも結局は子供のままなのかなと考えています。
確かに小さな田舎の町なので、特に娯楽もなく刺激もない退屈な生活が続いているので、ストレスがたまっているのかも知れません。

ちょっと計画を立てて、小旅行にでも行ってきます。
有難う御座いました。

補足日時:2007/09/18 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!