dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

38歳男性です。妻、子供2人です。妻の実家で、マスオさんです。病弱な私に妻が、愛想尽かしています。私は、ストレスが原因でパニック障害に約5年前ぐらいになり、その後は、一定の遠方へのドライブ 旅行にいけなくなり、昨年は歯痛、今年初めは手のしびれ、今回は慢性前立腺炎と立て続けに健康の時がないくらいです。今回は、特に慢性前立腺炎は、治りにくいと言われ、私も落ち込み妻もあきれています。妻は、子育て、仕事に追われ、私との話の時間をとってくれないと言うか、病気の話で、いやになっているものと思います。私としては、辛さを話して、楽になりたいのですが。あまえでしょうか?私だけ実家に帰りたまに会う方でも良いでは、と言う意見も出てきています。病気のときの判断は、感情的になってしまいどうしたら、良いのでしょうか?
よろしくお願いします。(仕事には、ちゃんと行っています。収入は、ありです。)

A 回答 (4件)

こんばんわ。


お辛い状況ですね。心身共にお疲れなのでしょうね。

パニック障害は良くなってきてますか?
色々不安を抱えながら過ごしている毎日なのでしょうか?
本人にしか本当の辛さはわかりませんので、今どれ程に辛い状況なのか?想像して答えることしかできませんが・・・。

立て続けに体に不調を感じて健康な状態ではないとの事ですが、前向きに治療に取り組む気持ちはまだありますか?
まただ、もうだめだ、どうして自分だけ、もう良くなる日は来ないんじゃないか、など思ってしまいますか?
そう思ってしまっているのであれば、相当に疲れている状態です。
そんな状態の時は、誰かに話を聞いてもらっても、辛さが消えて楽になる状態ではない!と思います。『とにかく静養しなさい』という時です。
今の質問者様は、心身ともにお疲れ状態なのです。仕事を少し休むことは出来ませんか?実家に帰れるなら実家で一人でゆっくり休む事は出来ませんか?
今は、奥様に辛さを話しても楽にはならないと思います。質問者様の今の辛さは誰にも理解できないのです。理解してあげようと努力する事は出来るでしょう。でも、本当の辛さは質問者様しかわからないことなんですよね・・・。話して楽になる辛さと、話しても理解されずにもっと辛くなる辛さがあります。

奥様もきっと今は疲れているのでしょう。理解する努力をする気力が出ないのかも知れません。
結構、人の辛い話を聞くのには体力や気力がないと聞けません、自分が疲れている時に人の辛い話を聞くのはしんどい時もあります。それが身近な人だったり家族だったりすると、辛い話をされると聞いている方も本当に辛くなり泣きたくなってしまう時もあるんですよ。

質問者様も疲れているように、奥様も疲れているのだと思います。
少し距離をとってお互いに休むことが必要な時もありますよ。
まずは心を休める事が大事ですが、質問者様だけではなく奥様も一緒に休めるような環境を考えてみて下さい。質問者様だけが楽になる事を考えても仕方ないんですよ?夫婦、家族なのですから。二人が家族が一番良い方法を考えて、奥様も甘える事が出来るように、体も治していくことを心がけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻とゆっくり温泉でも行こうと思います。

お礼日時:2007/09/20 19:57

お気持ちはわからなくないのですし、当事者にとっては大変なことでしょうから、このようなことを言うのは良くないとは思うのですが・・・ごめんなさいね。



正直な感想を言うと・・・

>昨年は歯痛、今年初めは手のしびれ、今回は慢性前立腺炎と立て続けに健康の時がないくらいです

歯痛や手の痺れは、不健康とまで思いこむこともないのかなあと思うのですが・・・
私より少し上という年齢ですが、その歳になれば、誰でも一つぐらい調子の悪い所は出てくると思います。
生活習慣病も出てくる人もいる年齢ですからね。
私の周りでも、みんななんかしらありますよ。
私だって、昨年は歯医者に通いましたし、手術もして入院もしました。
でも、質問を読むまで忘れてました。そういえば、って感じです。
持病もありますが、うまく付き合っていくしかないことなので、くよくよすることはありません。

質問者さんと違うところは、それはそれとして、あまり思いつめていないところではないでしょうか?
言い方は悪いですが、ちょっと大げさかな・・?
奥さんも、それでうんざりしているんじゃないですかね。
10のうち1具合悪いと聞けば心配しますが、10のうち10病気の話となると、心配よりもうんざりしてしまうと思いますので・・・。

歳を重ねれば、故障する場所は出てきますが、それを「立て続け」というように、なんでも結びつけて考えない方がいいと思いますよ。
ドライブや旅行も一定方向にはいけないけれど、他には行けるのですよね?
歯痛も手の痺れも今は良くなったのですよね?
このくらいで済んでよかったと、病気ではないことに、気持ちを持って言ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きに考えて行きたいと思います。

お礼日時:2007/09/20 19:59

病気続きで大変お辛いですね。


そのうえ奥さんにも見放されているようで、なんだか同情してしまいます。
マスオさんと言うと、相当なストレスもあるのではないでしょうか?

婿に入った知人がいましたが、そこまで義父母に気を使ってるの?と言うくらい可哀そうな生活を見たことがあります。
息子は絶対に婿にはやらないと思いましたもん。

実家で一度ゆっくりと静養して、人間ドックなどで体も根本から治してみてはいかがでしょうか?
歯の治療も大事ですよ。 歯が痛いと体中、悪くなったような気がします。
本当はもっと奥さまに支えていただけたらいいのでしょうが…

もっと自分を大事にして、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張りたいのですが、なかなか力が出なくて。
やはり健康第一ですね。ゆっくり休みたいのですが、なかなか仕事休めなくて。もうすこし考えて見ます。

お礼日時:2007/09/18 23:25

私も、ずっと一緒に生活するのではなく、要件があるときだけなど、合うことをお勧めします。

現状のまま、一緒におられたとしても、離婚が現実味を帯びてくることが目に見えそうです。いくらご主人にも収入があるとしても、奥様にとっては耐えがたい状態です。浮気されることも大いに懸念される状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに別居が、一番ですね。
子供のことを考えながら検討していきます。

お礼日時:2007/09/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!