電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に預けて出掛ける時など、ミルクは飲んでくれますか??
うちの子は現在4ヶ月で、産まれて1ヶ月強はミルクと混合にしていたんですが、私自身が乳腺炎に(2度も)なってしまったり、しこりがとれなかったりと トラブル続きのおっぱいだったので、なるべく母乳を吸ってもらいなさい・・と病院で言われ、ここ2ヶ月位の間はずっと母乳のみにしてしまっていたんです。
その結果・・日曜日に美容院へ行く為に預けて出掛けたところ、ミルクを嫌がって飲まなくなってしまいました。。
ミルクが嫌なのかと思い、搾乳して与えてみましたが、それもダメ。。
しまいには哺乳瓶が口に入るだけで大泣き・・という状態になってしまいました。
預けて出掛ける、出掛けないに関わらず、もし私が風邪など引いてしまい薬服用でおっぱいがあげられない時がきたら・・と考えると、哺乳瓶に慣れさせなくてはいけないとは思うのですが、すごく泣くので何だか可愛そうになってしまって・・。

こんな経験をした方や、そうでなくてもこうするといいよ なんていうアドバイスがありましたら是非教えてくださいm(__)m
できれば預ける時だけでもミルクを飲んでもらえるようになると助かるんですが・・。

A 回答 (5件)

哺乳瓶のゴムのにおいや感触が嫌いな子はいるみたいですね。

うちの下の子もそうで、哺乳瓶を歯のない歯茎で噛んだまま、中身の搾乳した母乳は飲まず、苦労しました。
色々母乳関係のサイトで調べたら、小さくてもスプーンやコップ(小さな杯など)で上げてみるといいみたいですよ。

ミルクは飲めるようになると、逆に哺乳瓶の方が簡単に出てくるので母乳を飲まなくなるケースもあるみたいです。
乳腺炎になりやすいとのことなので、飲まなくなるとその方が大変だと思います。

薬も、今は飲んだから即母乳をやめてください、ということではないようですよ。
抗生剤ならセフェム系のもの、鎮痛剤は非ピリン系のもの、というように飲める薬もあるようです。
参考に授乳と薬関係の質問をまとめたサイトのURLを貼りますね。

下の子の授乳がもう終りで、小さい赤ちゃんの授乳がちょっぴりうらやましいです。
体に気を付けて、お互いに子育てがんばりましょう。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-d-eikyou.html
    • 0
この回答へのお礼

お薬の事がお聞きできて良かったです♪

>哺乳瓶のゴムのにおいや感触が嫌いな子はいるみたいですね。
うちの子は2ヶ月位までたま~にミルクをあげたりしていたんですが、やはり、大きくなって色んな事がわかるようになってしまったせいで嫌になってしまったんでしょうか・・(/_;)

参考URLも、これからじっくり拝見させて頂きますね(^_^)
自分が体調を崩さないように子育て頑張りたいと思いますっ☆
ありがとうございました(●^o^●)

こんにちは。

うちの5ヶ月の子と全く一緒です!
私も最初の2ヶ月くらいは混合でしたがそれ以来、完母です。
先日、結婚式に出席することになったので事前にミルクを飲むか
試したら哺乳瓶を嫌がって飲んでくれませんでした。搾乳もダメでした。

結婚式当日は私の姉が試しに母乳を与えようとしても嫌がったらしいです。
結局、うちの母がストローをスポイトのようにして麦茶を与えたら
ガブガブ飲んだとのことでした。
ちなみに麦茶を飲ませたのはその時が初めてです。

やっぱり完母の子は、哺乳瓶の乳首の素材がダメっぽいですね。
あまり無理強いすると哺乳瓶嫌いが悪化するそうです。
離乳食が始まったら哺乳瓶も大丈夫になるよと姉に言われたので
それまではストロー作戦やってみてはいかがでしょうか?

お互い育児がんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆

>あまり無理強いすると哺乳瓶嫌いが悪化する・・
これは危険ですね(笑)。そうならない程度に少し特訓してみようと思います。。
ストロー作戦も試してみますね(^_^)

でも、初めてなのに麦茶を飲んでくれたなんて優秀ですね!
うちの子なんかすごく嫌~~な顔をしてあまり飲んでくれないですもん。。

我が子はミルクを飲んでくれない子でした。

3ヶ月くらいまでに哺乳瓶やミルクに慣らしておくと抵抗無く飲めるという話を聞いたことがありましたが、我が子はダメでしたね。哺乳瓶も抵抗があったようですし。ただ、哺乳瓶を嫌がっていても中からいつもの母乳が出てきたら安心して飲んでくれるようになりました。搾乳した物を入れて、口元でその乳首を押して中身を少し口の中に垂らしてあげたら吸い付くようになりました。

哺乳瓶で飲み慣れていないと、やはりゴムの感触は好きになれなかったのでしょうが、美味しい物が出てくると分かったら吸うようになったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
初めからダメなお子さんもいるんですね(*_*)
うちの子の場合は、最初はミルクの方が多かったんですが・・・。
今では搾乳した母乳ですら嫌な顔をして飲まなくなってしまいました。
また以前の様に吸ってくれるといいんですけどね(:_;)

今、6ヶ月の娘がいます。

ウチも完母です。
が、何かあって母乳があげられないときのためと
ほ乳瓶に慣れさせるためお茶や果汁などをあげています。

ほ乳瓶はどこのをお使いでしょうか?
メーカーによって乳首はだいぶ違うのでもしかしたら赤ちゃんの好みにあうものがあるかもしれません。

ウチの場合はビーンスタークとヌークは受け付けず。
ピジョンとアップリカは大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(●^o^●)
哺乳瓶は2ヶ月位までたま~にピジョンの母乳相談室やチュチュベビーを使ってミルクをあげていたんですが・・。
やはり、2ヶ月の頃よりも成長して色んなことがわかるようになってきたせいで嫌になってしまったのかもしれませんね(/_;)
少し前までは私も哺乳瓶で麦茶などを試していたんですが、味も嫌で全く吸わず・・それ以来はスプーンでスープなどをあげていたんです。。
それが良くなかったんですね、きっと(*_*)
その頃に根気よく哺乳瓶を使っていれば・・・。

2歳9ヶ月の娘がいます。

7月まで完母でした。

うちの娘も哺乳瓶が嫌いでさらにミルクの味も
嫌いでとっても大変でした。
私は美容院や病院など出かけるときはぎりぎりに
飲ませて急いで用事を済ませ帰ってきました。
一応搾乳したものを置いていきましたが
全然飲んでませんでした。
子守の人はもう泣いても仕方ないと諦めてましたよ(^^;)

風邪などで薬を飲むときは、なるべく弱い薬を
先生に言って処方してもらっておっぱいを飲ませてから
薬を飲み、時間を空けるようにしてました。

一歳をすぎたあたりからはあまりおっぱいに
関して考えることがなくなり薬も普通に飲んでました。
保健師さんは「薬はよほど強い薬じゃない限りおっぱいに
入るのは微量だからあまり神経質に考えなくても
大丈夫」と話してくれました。

授乳の時間の間隔はどのくらいですか?
ある程度大きくなるまではその時間に合わせて
用事を済ませるのが一番だと思います。
あまり哺乳瓶にこだわらなくても結構
やれるもんです。
無理に慣れさせなくてもいいと思いますよ。
哺乳瓶が嫌いな子は本当大変ですよね。
でももう少しの辛抱なのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>私は美容院や病院など出かけるときはぎりぎりに飲ませて急いで用事を済ませ帰ってきました。
やはりこういう風にのりきるしかないですかね(~_~;)
授乳の時間はまちまちで、4時間以上空く時もあれば、2時間弱で飲みたがる時もあるんです。。夜は6~7時間空く時も・・^m^
でも、薬によっては飲ませてもいい場合もあるんですね(^_^)
それすらも知らなかったので回答をいただけてよかったです♪
ありがとうございました(●^o^●)