アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
39W4Dの初産婦です。
わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。
37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。
で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。
子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので
ちょっと拍子抜けしたのですが
赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。
そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。
今日はさすがにすると思っていたので
「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ
エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、
内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。
今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・

このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし
この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。
予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。
身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・
内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。
赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。

産院の考え方だとは思うのですが
みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか?
臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。
愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは^^


私は38W5Dで出産に至りましたが、内診があったのは最後の診察(38W2D)だけでしたよ。それまではエコーで検査しただけで、同じく「まだ赤ちゃん下がってきていないから先だね」と言われていました。

しかし、その最後の診察の際、内診することになり、「ちょっと痛いかもしれないけど大丈夫だから」と言われたのですが、思いの外痛く、「いだだだだーーーっ!!」と叫んだぐらいでした。そして少し出血があったのですが先生いわく「まだまだ硬いねー、2、3日出血が続くかもしれないけど問題無いから」と言われたのですが、翌々日に前駆陣痛があり、38W5Dで出産となりました。

出産後、(普段から気さくで仲良い先生だったので)「先生が内診したから生まれちゃったじゃないですかー」と言ったら、先生も「ちょっとおまじない程度だったんだけど、それが刺激となっちゃったんだね。でもガチガチに硬かったのに珍しいほうだよ。」と言われました。

というわけで、私のようなケースもあるので内診を必要以上にしないところもあるのかもしれませんよ^^ ちなみに推定体重は必ずしもあっていませんから、もしかしたらそれ以上かもしれないし、それ以下かもしれないし・・・(私は推定2400と小さめと言われましたが、2600ありましたが、友人は3800で帝王切開したら3300でした^^;)あまり心配されない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
37週の内診も確かに痛かったです(^^;
内診の刺激で産まれるってやっぱりあるんですね~
推定体重より小さい場合が多いとはよくききますね。
ただ、私の母が私含め子供4人中3人を3500超えで産んでいるので
その体質を受け継いでいた場合
あんまり長くお腹にいれておくと大きくなりすぎちゃうんじゃないか不安です・・・
(自分自身は小柄なので・・・)
あまり内診しない産院は他にもあるんだと、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 19:27

こんにちは。

今年の春、女児を出産しました。
私も色々な方のお話を聞いてきましたが、病院によってかなり差があるようですね。私の通院していた産婦人科は、毎回内診ありました^^;臨月云々関係なく・・・
お腹が大きくなってくると、内診台に上がるのもやっとこさでしたが、安心材料にはなりましたね。まぁその分、診察代もかさみました。

私は予定日の3日前の出産となりました。帝切の可能性があって、骨盤のレントゲンを撮った時、すでに帝切の可能性が10%ありました。先生のゴットハンドで陣痛が付くようにして頂き、診察していただいた夜に予想通り陣痛が来て、病院へ。自然分娩で事なきを得ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回内診があったんですか!
そういう産院もあるんですね。
先生の手技で陣痛がついたなんてすごいですね!
無事のご出産、おめでとうございます^^

お礼日時:2007/09/18 19:19

私が通っていたところでは、検診は35週以降は週1でしたが、内診はありませんでした。


陣痛が始まって、早朝に病院に駆けつけたときにはじめて子宮口1cmですね、と言われて一度自宅に帰されました。それから18時間後くらいに再び病院にいきまして、その時には5cm開いていたので即入院でした。

ということで、臨月の検診中に内診する必要性は実際はないのかもしれません。
妊婦としては、なんだか毎日でも検診してエコーの赤ちゃんを見たい気持ちになるし、内診もしてもらいたいかもしれませんが。
私個人としては、内診自体はあまり好きじゃないので、なかったことは逆によかったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコーはやらなくていいから内診はしてほしかったのが本音です(^^;
陣痛がはじまってから子宮口の開き具合を見るんですね。
わたしが通っている産院もそうなのかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/09/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!