プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7カ月の男の子の母です。
タイトル通り神経的に過敏すぎて自分でもコントロールできず、夫にはあきれられています。
(両方に実家はありませんし、身よりも親戚もおりません)

発端は9月3日に受けた予防接種のポリオです。
ものすごく気楽に考えていたのですが、接種時の注意事項には副反応のことがかいてありました。
しかも、二次感染の可能性があり、おまけに私は抗体保有率が低い昭和50年生まれです。
オムツ変えの時は3回手を洗い、食事の前後や事あるごとに手洗いをしていました。昨日、ウンコの始末の後手を洗おうと蛇口をひねったら勢いよく水が出すぎてはねてしまいました。それがちょっと顔にもかかりました。口もちょっと開いていました。
手を洗う前の出来事だったので、もしかしたら口に入ったかも?と心配になってきました。ウンコが大量で少なからず少しは手についていると思うんです。
それからというもの、感染していないか?と気が気ではなくなってしまい、毎日がこわくなっています。あと35日くらいの潜伏期間耐えられそうもありません。
ここまで心配する私はおかしいでしょうか?
また、私は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も50年生まれです。

私は心配性の母に促され、妊娠前に予防接種受けました。(有料でした)

保育園なんかでは、ポリオの予防接種を受けた子供のオムツを替える時は、使い捨ての手袋をしてるようなので使ってみてはいかがですか?

妊娠・出産・育児って色んな情報に過敏になってしまいますよね。
万が一でもなってから後悔するよりは、気の済むまで対策をした方が精神衛生上も良いと思います。
私は風疹の抗体が少なかったので安定期に入るまでビクビクしてました。
なので今度子供が風疹の予防接種受ける時に一緒に受けるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答遅くて申し訳ありません。
色々ありまして(自分が病気になったり、義父が入院したり...)
やっとパソコンに....

病院ついでに抗体検査を受けました。
結果待ちです。
本当にイライラしていましたが、少し落ち着きました
(結果が出るのはずいぶん先みたいですが)

今は手袋を使って処理しています。

ありがとうございました

おむつがえのとき、手に思いっきりウンチ付いちゃったんですか?

よほどウンチまみれならともかく、大丈夫だと思います。
私も一ヶ月の間すごくこわかったですが、
今になってみるとなんであんなに怖がってたんだろうという感じです。
しかも布おむつだったので、ウンチのオムツを手洗いするとき怖かったですねーー。。。
私もめちゃくちゃ神経質になってたけど、大丈夫でしたよ。
参考URLにHPに載ってますが、
「日本では、ポリオの予防接種をした乳幼児から免疫を持ってない家族が感染し、麻痺をおこす可能性は、接種約500万回に1人となっています。」
だそうです。

次のときも心配になると思うので、
やはり、みなさんのすすめるとおり追加接種をおすすめします。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutihc …
    • 0

私も51年生まれで3歳と1歳の二人の子供がいます。

上の子の時に、抗体について(予防接種していないかも)ってお知らせをもらいました。一応、おむつ替え時の手洗いはしっかりしていました。でも、何ともありませんでした。(たぶん同じような事もあったと思います)
下の子には、先日二回目を接種し、やはり手洗いには気をつけています。 軽はずみな事は言えませんが、大丈夫だと思いますよ。
まだ一回目ですか?もう一回あるのでしたらまた同じ心配するのもつらいでしょうから、二回目の前に質問者さんも抗体検査して、場合によっては接種した方が安心ではないですか?ママの接種には有料かもしれないので、自治体で確認してみてください。
    • 0

こんばんわ!私も10ヶ月の娘をもつ昭和50年生まれです。

同じ年ですね♪大丈夫です!とは断言出来ませんが心配しすぎかな~と思います。私もかなりの神経質&心配性なので、よくココで質問させてもらってますが、5月のポリオのあとは普段より手をちゃんと洗うぐらいの程度でしたよ。暴れるし足をバタバタさせるので毎回洗う前は手や腕にウンチは付いてましたが大丈夫です。そんなに気をつけてるheiji0218さんが感染しているのであれば他のママ達の感染率も上がるでしょう。ポリオを受けた小児科に相談して安心されてはいかがですか?育児をしながら精神的なダメージはしんどいと思いますので・・。これからもお互い頑張りましょうね☆
    • 0