メッシュタイプのアルミホイールを中古で購入しましたが、内側や網の部分に黒や赤のさび?が付着して取れません。市販のホイールクリーナーでは取れませんでした。方法、商品など何かご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塩酸で落ちます。


ただし、メッキはとれてしまう場合があります。
塩酸は薬局で手に入ります。売ってくれる濃度のもので十分効果があります。
塩酸を塗布したあと、歯ブラシなどで軽くブラッシングしてサビを落としたのち、水で流して終わりです。アルミは表面がむき出しになった直後に1次酸化皮膜というのを形成する性質があるので特別な後処理を必要としないのです。
業務用商品としては大塚産業の「アルピカ」というのを知っていますが、4リットルで1万円弱します。プライベートな使用には量的に不適当かと思われます。
もしかしたらトイレ用クリーナーのサンポールなどでも効果が得られるかもしれません。ホームセンターなどで成分表示が塩酸となっているものを探してみるのもいいかもしれません。試した事はありませんので保証の限りではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこう言った思い切った作業は専門家の方のご意見があってこそ、行えると思うのです。明日、やってみます。それにしても一時皮膜という項目にはすごいと思いました。

お礼日時:2001/01/28 23:09

かなりの力技を紹介します。

ホイールを裏返しに取り付け、駆動輪を両方浮かせます。そしてエンジンをかけ、まわす。もうお分かりかと思いますが、回転中のリムにペーパーを当てるのです。柄付きのナイロンダワシも効果大ですね。これでリムはOKあとはvitamin-powerさんの言う通り『塩酸』でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもユニークなお答えありがとうございました。
弟が結構いろいろな器具を持っているので機会があれば試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/27 22:34

補足です。


toyokiさんがおっしゃる通り、鉄粉クリーナーは効果的です。ですが、これで除去できるのはブレーキダストと呼ばれるディスクローターの削れカス等の要するに鉄粉だけで、アルミのサビには反応しません。
サビと思っていたら鉄粉だったというケースもありますので、順序としては鉄粉クリーナーでやってみて効果が無い場合に塩酸、というのが正しいと思います。
鉄粉クリーナーはパーマ液のような匂い、あるいはイオウ臭を発しますが、液性はほぼ中性なのでアルミを傷める心配も無く安心して使えます。今後のメンテナンスの為にも持っておいて損は無いと思います。
ちなみに、ホイール用の鉄粉クリーナーとしてパープルマジックなどの商品もありますが、内容的にはボディー用と変わりません。
その他のホイールクリーナーというのはたぶん中性か弱アルカリの洗剤で、洗浄力はママレモンなどと大差ありません。酸や強アルカリだとアルミを侵す可能性があるので市販品には採用しにくいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、すごくわかりやすいです。鉄粉クリーナーの効果の範囲、その次の対策、どれを取ってもレヴェルが高いお答えをありがとうございます。明日、塩酸(サンポール)を買ってきて試してみようと思います。

お礼日時:2001/01/28 23:20

車のBODY用の鉄粉クリーナーは試されましたか?(最初白いんだけど、かけて少し待つと紫の液体になるやつ)


程度によりますが、あれで結構取れましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたのですが私の場合はどうも、アルミ自体のさびのようでした。

お礼日時:2001/01/28 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイール用 鉄粉除去スプレー

ホイール用の鉄粉除去スプレーをボディに使う事は、可能でしょうか?
車は、日産セレナ カラーは、ホワイトです。
ホイール用スプレーとボディに使用可能なスプレーやシャンプータイプの原料は、どちらも同じようですが・・・。
ちなみにボディには、ゼロウォーターでコーティングしています。化学反応タイプの鉄粉除去材は、コーティングを剥がしてしまいますか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ケミカル 化学薬品は 出来るだけ 塗装面に使用しない方が 良いです。
ホイールでも 樹脂のカバーや アルミのセンターキャップなど 鉄粉除去クリーナーで 塗装が痛み 剥げます 艶も無くなります。
汚れも落としますが 塗装膜も おかします。
艶が 無くなり 汚れ易くなってしまうでしょう。 まずやめた方が良いですよ。

ボディーの汚れ落としは、 シュアラスタースピリットです。 水垢落としや コンパウンドより 研磨剤が少ないので 塗装には、優しいです。
WAX成分を 全て落とし 汚れを 取るので 0ウォーターも同じく落ちます。 
スピリト塗布後は 必ずWAXを掛けて下さい。

Qアルミホイールの15インチ、出来れば軽いアルミホイール探しています。

新型ストリームの
1.8リッターのXスタイリッシュパッケージに乗っています。
アルミホイールを新規で買って、
今ある15インチのタイヤを履かせたいと思っています。
タイヤは、205/65R15 94Sです。
出来るだけ軽いアルミを探しています。
知っている方は教えてください。
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

Aベストアンサー

エンケイなどどうでしょうか。
TYPE-Rにも使用されていたと思います。
軽く、値段も手頃だと思います。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/jp/index.html

Q鉄粉除去シャンプーと粘土について

ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。
順序としては水洗い→鉄粉除去シャンプー→粘土→ワックスでしょうか。
上記ですとシャンプーと粘土が同じ作業をしているのではないかと思います。
鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。

というか鉄粉除去シャンプーで塗膜に刺さった鉄粉をホントに除去できているのでしょうか。

Aベストアンサー

鉄粉除去シャンプーは 化学薬品ですので あまり回数使わないようにすべきだと 考えます。
刺さった部分の鉄粉を外す効果は薄いと考えます。
擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう
何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。

自分なら 水洗い⇒シャンプー洗車⇒粘土⇒水拭き取り⇒ 乾拭き⇒ WAXですね

#1さんを否定する訳では有りませんが コンパウンドで磨かなくても 乾拭きで 粘土の曇りは取れます
コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。

鉄粉除去も WAXごとにやる必要が有るのか?
WAXは月1~2回行いますが
鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは?
粘土に吸着され練りこまれた鉄粉で 傷付かないかも心配で つい早めに粘土を捨ててしまいます。 

Qアルミホイールの特殊ナット(内側角)を外すソケットを紛失

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、
アルミホイールのナット(内側に角があるタイプ)なのですが、
専用に付いていた外すソケット?を紛失してしまいました。

※一般(普通)のタイプは、外側に六角?が付いていますよね。
 これを外すには、ホームセンターなどでソケットを購入してくれば外せます。
 しかしこれが私のは内側に角が付いているため外せません。

これを外す方法ってご存知ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

いずれにしろ、買い替えるかアダプタを入手しなくてはなりませんよね。
大きなタイアショップやカー用品店で相談された方が速いです。
同じアダプタを持っているかもしれませんし、新しいものに買い替えるなら、壊し方も心得ていますから。

Q車に付着する鉄粉の除去に有効な方法を教えてください

新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。
近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。
誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。
細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。
市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

粘度しか使ったことがありませんが、十分鉄粉は除去出来ます。
シャンプー等は、それだけで効果がありそうなことをうたってますが、1つの効果を狙ったものにかなうはずがないと思っているので、使ったことがありません。

今までメンテをしたことが無い場合は、それなりに時間を掛けてやらないと鉄粉は取れないと思います。
水を流しながら粘度を軽く滑らす感じで、ボディの状態に応じ、何度も往復させます。
あとは、こまめに粘度を綺麗な面にすることですね。そのままだと取れた鉄粉でボディにキズを付けかねませんので。

あと、手順は 洗車→鉄粉除去→ワックス掛け でやっています。
鉄粉がキチンと除去出来ていると、ワックスのノリも全然違いますよ。

粘度自体は、どこのカー用品店でも売っているような物です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm

Q鉄ホイールからアルミホイールへ

交換してもらう(タイヤはそのまま)時の費用って、だいたいいくらくらいかかりますか?また、どこへ行けば安くやってもらえますか?サイズは14インチです。

Aベストアンサー

「タイヤはそのまま」っていうのは今 鉄ホイールに履いてるタイヤを
アルミホイールへ組み換えて・・・って事でいいですか?

このような組み換えだと1500~2000円/1本くらいが相場だと思います。
アルミホイールを購入したお店で一緒に頼めば 多少安くなるとは思いますが
それでも1000円/1本くらいになると思います。

鉄ホイール、アルミの両方共 タイヤ付きでそれを履き換える場合でしたら
500円/1本くらいですね。

もし 新規でアルミホイールだけ購入して今 履いてるタイヤをアルミに組み換えて・・・
と お考えでしたら組み換え工賃も含めた価格交渉をした方がいいですね。
見積りは数店で出してもらった方が安いお店を探せますよ。
どのお店で買ってもホイール自体は同じですから・・・。
いろいろ回って価格交渉するのが安く買うコツです。

このような場合だと・・・大手カー用品店よりもホイール専門店などの方が
安く出来る事が多いかも(!?)

Q鉄粉除去剤について

最近中古で車を購入したんですが、自分でコーティングしようと思っています。
そこで鉄粉除去についてお聞きしたいのですが、鉄粉がついてるかどうかはどうやって判断するんでしょうか?今触った感じではザラザラしませんが、鉄粉というのは目に見えないので本当についてないかどうかはわかりません。
 それからお勧めの鉄粉除去剤はありますか?できれば粘土を使わないようなシャンプ型のほうがありがたいです。(車全体をやりたいので粘土だと大変かと思いまして)(塗装にやさしく、前オーナーによる擦り傷で再塗装の部分があるんです)
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車のボデイ例えばボンネット部分をタバコの箱のフィルムを指で軽く押さえて少しだけスライドさせてみて下さいザラザラするようでしたら鉄粉が塗装に刺さってますから出来ればトラップ粘土を使用して鉄粉を取る方法が1番ですね。但しこのトラップ粘土は非常に粘着性が大きいですから必ず水を掛けながら作業するか又は私は霧吹きを使用してボデイに霧吹きしながら少しずつトラップ粘土で鉄粉除去してます。シャンプ型のボデイ用鉄粉除去剤がありますが効果はそれなり?・・・でしかも匂いが凄いですよ1度使用したことがありますが匂いを我慢して確かに作業性は良いですが効果はあまり・・・・でしたのでやはり今でもトラップ粘土で鉄粉取りしてます。

Q社外アルミホイールに変えた後の純正スチールホイールの扱いについて

ホンダの車に4年乗っているのですが、この度タイヤ交換の時に
スチールホイールから社外製のアルミホイールに変えました。

今までのスチールホイールが余ったわけですが、これは引取り業者などで
処分してしまって良いのでしょうか?
それとも、保管しておかないと車の売却の時に困るなどありますでしょうか?

ちなみにスタッドレスは別でホイール付きのものがあるので
スタッドレス用には不要です。

Aベストアンサー

純正がスチールホイールだと、その有無は下取りにはほとんど影響しないと言って良いので、処分して構わないでしょう。
アルミホイールを買った店か、車を買ったディーラーに引き取ってもらっては?
鉄くずとして処分してくれます。
鉄くず廃品回収業者に持ち込めば、幾分かのお小遣いにはなるでしょう。

Q鉄粉はコンパウンドシャンプーで除去できるの?

コーティングの下地作りをしようと思うんですが、鉄粉はコンパウンドシャンプーで一緒に除去できますか?それとも鉄粉シャンプーとコンパウンドシャンプー両方買った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

実はコンパウンドシャンプーって初めて知りました。

名称からするとホワイト車用のカーシャンプーのコンパウンド成分を強くしたもののようですね。しかしコンパウンドはあくまで研磨剤です。つまり塗装表面に「頑固に付着した汚染物質」を研磨作用によって取り除き、さらには荒れた塗装表面を均すものです。
しかし、鉄粉は塗装表面に付着しているのではなく、塗装に刺さっています。つまり、研磨作用だけでは取れません。そのためにトラップ粘土で引っこ抜くか、鉄粉取り作用のあるシャンプーや液剤で化学反応により溶解させて取り除きます。一番良いのはトラップ粘土だと思います。塗装に刺さっている(喰いこんでいる)鉄粉以外の汚染物質も取り除けますから。

で、トラップ粘土の後にさらにコンパウンドシャンプーで洗う、というのが良いのでは?

Qスチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

日産キューブ(Z10)に乗ってます。
夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。

スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか?
見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、
スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

Aベストアンサー

日産純正で共にZ10に合うホイールなら、同じナットで大丈夫ですよ。

スチールは構造上テーパー部分が狭く見えるかもしれませんが、アルミに打ち込んであるテーパーとナットが当たる部分の幅は同じですよ。測ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報