プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚のベタについて質問があります。

今青いベタを1匹飼っているのですがたまに顔が白くふやけたようになり黒目もなんだかヤギみたいな感じになってる事があります。白カビとかではなく体の色自体が変色していて明らかに異常な感じです。

過去2度程そういった事があったのですが1度目は5日程家をあけて夜に帰ってきたら、2度目はいつもより帰るのが6時間くらい遅くなりすぐお風呂にはいって30分程してでてきたら白くなってました。

1度目は水換えをして数十分くらいで元の色に戻り、2度目はお風呂からあがって電気をつけて変色に気付きどーしよー;(≧д≦)とオロオロしているうちに数分で元に戻ってました。笑

なぜ顔が白くなるのか原因がよくわかりません。

心当たりとしては2度とも、部屋が暗い状態が続いていたことくらいが共通点なのでそれが原因なのかなとも思っているのですが…

長文&わかりにくい文章で申し訳ありませんが、もしわかる方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ただの予想ですけど…。

部屋がずっと暗かったんですよね。
しかも、二度とも元の色に戻っている。
ベタが寝起きだったって事はないですかね?

うちのネオンテトラは部屋の電気をつけた直後は(寝起き時は)、
色がほとんどありません。(赤がほとんどなく秋刀魚の色のような…)
全体的に白っぽい、いかにも不健康そうな色です。
徐々に目覚めてくると、いつもの色に戻ります。
    • 1
この回答へのお礼

えぇー!(@д@)そうなんですか!うちのベタもそうなのかな…
朝は普通だけどそれは私よりも早く起きてるって事か(´^`)
顔ふやけたみたいにやばそうだけど大丈夫なんですかね(^о^)

なんだか安心しました!回答ありがとうございます!