プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator10で絵を描いてブラシに登録しました。
(新規作成でブラシで絵を描き、それを選択してブラシの中にドラッグ&ドロップ、名称にアートブラシ1でOKを押して保存。)
しかし、そのブラシを使って絵を描いてみようと新規作成をすると、先ほど登録できていたはずのブラシがブラシの一覧に出てきません。
どうしてでしょうか!!!

A 回答 (2件)

そのブラシを使って絵を描いてみようと新規作成をすると←新規作成に登録したブラシが無い原因はNo.1さんの回答の通りです。

作ったブラシを登録したら、画面に残ったブラシの元は削除して、その同じ画面にペンツール等で線を描けば、作ったブラシが適用できます。
それを保存しとけば、次にその保存したデータを開くと、その中には登録したブラシがブラシパレットの中に有ります。
そのブラシを別のデータで使いたいなら、ブラシを登録してそのまま保存(画面にデータが無くてもOK)して置いて、使いたい時にその保存したデータを開いて作画、それを「別名で保存」しとけば、オリジナルブラシ用のデータもオリジナルブラシを使った別のデータも、次回でも使う事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!!質問に描いたように、操作方法を書いていてくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

書類毎に記憶されるから。

つまり無の状態でブラシ登録しても新規書類を作成した時に使われる新規書類作成用雛形が元になり、それには登録したブラシが無いから消えたように錯覚する。
ブラシは書出しを行い、必要に応じて読み込むしかない。常に使いたい場合はその雛形を修正する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうわけなんですね。でも訳はわかっても私は操作方法が分からないので調べてみます。こんなに早く回答をいただきありがとうございました。