dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

39週が過ぎた初妊婦です。なかなか陣痛が起きる様子がなくてあせっています。
周りの友達妊婦さんたちのほとんどが予定日の2~3週間前に生まれているし、里帰りしているので周りからの「まだ?」という言葉に申し訳ない気分になり、さらに毎日暇すぎ・・というのが追い討ちをかけてなんとなく気持ち的に追い込まれてきました。
しかも通っている病院が今年40%以上も出生率がUPしてているとかで先生方も看護士さん達も異常な忙しさで、ゆっくり検診できる状況ではなく、毎回流れ作業のように2-3分の検診でおわってしまい、推定体重もなにもかも情報がわからず不安に陥っています。
とりあえず昨日の内診で「子宮口は開いてないのでまだ時間がかかるでしょう」という一言を聞いただけです。何を聞いて良いかもわからず、こんなに忙しそうにしているのに、くだらない質問なんてしたら申し訳ないし、でも漠然とした不安はあるし・・・という状況です。

そこでこちらで質問させていただくことにしました。

(1)触ったりといったちょっとした刺激だけお腹はパンパンになり、そんななかでも胎動は未だに相当激しく痛いくらいなのですが、赤ちゃんが苦しがっているということはありますでしょうか。
へその緒がからみついたりしてもがいていて胎動が激しいなんてことはあるのでしょうか?

(2)もともと体温が高い方なのですが、連日の暑さでさらに高くなっているように思います。クーラーをガンガンつけているのに、汗が自然とわいていきてしまいます。これって何か異常なのでしょうか?体温が高いと陣痛が起きないなんてことはありますでしょうか?

(3)早めに生まれる人と生まれない人との差って何かあるのでしょうか?

(4)陣痛促進の方法とかあれば教えてください。
ウォーキング、スクワット、ストレッチはしています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.7です。

旦那さんとのスキンシップもとれたとのことで、よかったです*^^* でももうそろそろ産まれてくる頃かと思いますので、また、お時間ができたときに、教えてくださいね! これからも子育てがんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅くなりました。予定日1週間を過ぎて、結局促進剤をつかって無事に元気な女の子を出産しました!その子もそろそろ1歳をむかえようとしています!久しぶりにGOOのマイページをみてこのような質問をしたことすら懐かしい思いになっています!!皆さんからもアドバイスを頂けて本当に感謝しています。今となっての感想としては、早めに生もうとあれこれ必死になりましたが、何ひとつとして意味はなく、結局は「促進剤」が一番有効だったということです(苦笑)同じ悩みを持った人に「無駄な努力はやめたほうがいい」とアドバイスしちゃいたいくらいですヾ(´▽`;A 

お礼日時:2008/09/26 23:26

No6です。



精子には子宮を収縮させる効果があるといわれるので、ゴムなし、なかだしでした。

でも、くれぐれも無理をしないでくださいね!!これが一番大事です!

この回答への補足

予定日過ぎに旦那さんにお願いして実行してみました♪生理痛のような痛みはその日の夜にちょっとだけきたのですが、それ以上陣痛にならずに、その後3日経ってますがまだまだ生まれる気配がない状態です・・・(涙)でもこの情報を頂かなかったら、あえてそんなことしなかったと思うし、旦那さんとのスキンシップが大義名分のもと行うことができてよかったです♪

補足日時:2007/10/03 11:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予定日過ぎたら実行してみようとおもいます!

お礼日時:2007/09/26 15:50

こんにちは。

予定日を1週間過ぎてから生みましたが、初妊婦さんは大体予定日を過ぎるといいますから、あせらないでください。

周りの方が生んでいるとあせったり、まわりからのプレッシャーも受けますよね。でもどれだけ言われても、赤ちゃんが、出てきたいと思ったときにちゃんと出てきますので、赤ちゃんの合図を待ってみてはいかがでしょうか?

私は予定日過ぎたあたりから、助産婦さんにHをしてくださいといわれました。翌日出てきました。

この回答への補足

ちなみに・・・
ゴムはした方がいいのか、逆にしない方が効果があるのか
教えていただけますでしょうか。
はしたない補足の質問ですみません・・・。

補足日時:2007/09/22 10:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
初妊婦は予定日を過ぎることが多いのですね・・。
Hをするだなんて俗説と思ってましたが、助産婦さんに言われたとは
なかなか信憑性が高いですね!!
ダンナさんに頼んでみようかな(笑)

お礼日時:2007/09/21 10:10

こんにちは。

37週の妊婦です。赤ちゃんとの対面が待ち遠しいですね。

(1)私もよくお腹が張ります。お腹が張るのは陣痛の予行演習をしているためですので、あまり気にしていません。正規産の時期に入るまでは「お腹が張りすぎると早産になりやすい」とか「お腹が張ると血流が悪くなるから赤ちゃんに可愛そう」などと思って休むようにしていましたが、今はあまり気にせずそのまま動いています。あまりにも辛いときは休みますが。このまま陣痛に繋がればいいのにとついつい思ってしまいます。
胎動が激しいのも、赤ちゃんが元気な証拠かと思います。今までになく急に激しくなってその後動かなくなったと言うことがあれば不安になりますが、今まで通り元気な胎動でしたら心配要らないでしょう。

(2)妊娠中って、やたら暑く感じますし、汗も大量にかきますよね。クーラーを入れているのに汗をかきます。特に寝ている時なんて髪の毛の中がビチョビチョになって、耳の中に流れてくるほどの汗をかきます。普段は寒がりで冷房が苦手な位なのに、今年の夏はクーラーがないと生きていけません。やたら汗をかくので、1日2度はシャワーを浴びたくなります。妊娠しているから仕方がないと思っていますが、異常だとは思っていません。質問者様も同じような感じでしょうか。

(3)これは、私も知りたいです。このドキドキ感が続くと身が持たなくなりそうですから、自分の出産の日がいつになるのか知りたいし、分からないのなら早く産んでしまいたいと勝手なことを思ってしまいます。でも、産まれたら産まれたで大変になるので、今のうちにしてしまいたいこともありますし・・・。

(4)ウォーキング、スクワット、ストレッチをしているなんて充分ではないですか!私は暑さに負けて今回はまだあまり歩いていません。(長男出産の時はこの時期にはもう毎日1時間程度は歩いていたかと思いますが。そのおかげで安産でしたがほぼ予定日でした。)
あとは、他の方が仰っているようにぞうきんがけは良いそうですね。安産に繋がる姿勢だそうです。また、母乳のためのマッサージで子宮を刺激してあげるのも良いそうですね。
前回の出産の時と違って、今回は里帰りをしても家事を続けているので、もう既に子宮口が柔らかくなっていて1cm開いているといわれました。(エコーはしていないので推定体重などはさっぱり分かりませんが。)家事と言っても、食事の支度はこの家の主婦である母がしているので、片付けと掃除・洗濯くらいですが。里帰りをしたからって、のんびりしていてはお産は遠のいてしまいそうで、なるべく家事をするようにしています。とは言っても、体力的に無理なときはもちろん甘えていますが。

早く産んでしまいたいという気持ちは強いものの、自分のペースで行動できるのは今だけかと思うとこの時間を大切にしたいと考えています。育児書を読みあさるのも、育児サイトを色々と探すのも、授乳服をゆっくり選んで購入するのも、ミルク等の試供品を色々と試せるように手に入れる方法を探すのも、産まれてからしようと思ったらハードルが高くなってしまいます。今のうちに出来ることをしてその日を迎えられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
37週ですか。お互いにそろそろですね!
でも経産婦さんということでさすが落ち着いていらっしゃいますね。クーラーをかけてても汗がでてくるなんて異常かもと心配してましたが、同じような方がいて安心します。
雑巾がけや運動をしつつも、
自分のペースで行動できる今を大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 10:08

はじめまして! 早く赤ちゃんに会いたいですよね!


でもでもまだ39週 赤ちゃんはおなかにいるのが居心地がいいんだと思います。 おなかの中の1日は外の1週間に相当するほど赤ちゃんは成長できると聞いた事があります。 もう少し赤ちゃんが自分で「外に出るぞ!」ってなるまであせらなくてもいいんじゃないでしょうか?
私の知り合いで39週過ぎたあたりから先生に「もうそろそろ3000gもあるし出産しましょう」といわれ、(私はまだ待ったほうがいいよ~と思ったんですが…)誕生日も自分で決めれるからとキリの良い日で陣痛剤を使って出産しましたが、産まれてみると2600gの小さい子で先生に「すみません」と言われたといってました。

私の体験ですが
(1)私は産まれる1時間ぐらい前も胎動はありました。元気な証拠だと思います。 へその緒がからんでいたりしたら、先生が気づいてくれると思いますよ。

(2)私も体温はかなり高かったです。あせももたくさんできました。

(3)これは私もわかりません。赤ちゃんが出たい!と思ったときが一番良い時期なんだと思います。

(4)よく階段の上り下りをするといいと聞きますが… 今のままの自然体でいいのではないでしょうか? 私は産まれる1ヶ月前から毎日5キロ歩いてました。 出産楽でしたよ!

ぜひぜひお産がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「1日は外の1週間に相当する」というのは励まされます!
お腹に長くいるメリットについての知識はあまりなくて、
早産はよくないけど、正産期を過ぎたらもう早く生んだものが偉い的な
気分になっていたもので、落ち着きます。
それにしても1日5キロのウォーキングはすごいですね!
私も頑張らないと!

お礼日時:2007/09/21 10:04

初めまして! いよいよですね。


現在6歳の娘は40週3日で生まれました。
私もたまたま周囲の人たちが予定日より早かったことと、
産休に入ってのんびり過ごしていたので、
「早く生まれないのは怠けてるからかな」
「このまま大きくなりすぎて赤ちゃん苦しくないかな」
などと焦っていました。何でも悪い方に考えてしまうんですよね。
「子宮口が開いていないのでまだまだ」といわれたのも同じです。
でも、大丈夫です。周りに早い人が多いのも偶然ですから気にしないでくださいね。
みんなから「まだ?」といわれるのもいい迷惑ですよね。
でも39週で「まだ?」というのは早すぎです。

(1)と(3)のみの回答で申し訳ないのですが、
超音波で少しでも見ているのなら、先生も逆子とかへその緒の異常は分かると思うので、
大丈夫ですよ。
推定体重なども、すごく詳しく教えてくれる病院もありますが、
質問者様の通っているところは、比較的大らかというか、
どんなお産でも特に心配がなければそのときに対応しようという感じなのかもしれません。
それはそれで、悪いことではないですよ。

早く生まれるか遅く生まれるかは特に原因はないと思います。
自分のせいで遅いと思わないでいいですよ。
運動も十分されているし、これ以上は必要ないでしょう。

私がそうでしたが、子宮口が固いと、陣痛らしき痛みがきても、目で見た限りでは
子宮口が開いてなかったり、ということもあります。
でも、微弱でも、規則正しい痛みが来たら、お産は一両日中と思います。
何事も自分のせいと思わず、赤ちゃんに会う日をどうぞ楽しみにしていてください。
ちなみに私はちょっと遅れて、3,480gの大きめ女の子を出産しましたが、
大きく生まれて丈夫だし、とてもよかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早く生む人がいる中で、
早く生まれてくれないと楽しみにしてくれている周りにも迷惑だし、
私の責任のように感じてしまい責任を感じてましたが、
赤ちゃんのためにも気持ちを切り替えて
落ち着いていたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 09:59

大きなお腹で自由も効かず、更に暑くて本当に大変ですよね。


家の娘は予定日より10日(!)も遅れて生まれたので、本当に毎日落ち着かない日々を過ごしました。不安なお気持ちは良くわかります。でも初産は子宮口が固くて予定日より遅れるのが普通だと言われましたよ。
私は医療従事者では無いので自分の経験でお答えしますね。

(1)→ちょっとした刺激でもパンパンになってしまうというのは臨月だからだと思います。私は逆子だったので妊娠期間中ほとんどお腹が張った状態でしたが子供は元気に生まれました。胎動は赤ちゃんが元気だからでしょう。苦しくて暴れてるのでは無いと思います。でもお腹が張ることはお医者様に話してもくだらないとは思われませんよ。

(2)→妊婦さんは体温が高くてとにかく暑い!ので気にされることは無いと思います。

(3)→たくさん運動してると早く産まれるとか言いますが・・・。最近の若い方達は骨盤が変形していて妊娠を維持できない人がいるという話を聞いたことがあります。

(4)→雑巾掛けが効くと言う話を聞いたことがあります。でもたくさん運動されているようなので十分なのではないでしょうか?

赤ちゃんが待ち遠しいのは良くわかりますが、生まれたら本当に大変ですよ。ゆっくりと長い時間眠ることもしばらくできなくなってしまいます。周りの人はなるべく気にせずに今はまだのんびりしててねと赤ちゃんがくれた時間なんだと思ってゆったり過ごして下さいね。私はもういつでもいいやと思ったら産まれました・・・(笑)。無事にお生まれになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
予定日より10日も遅れたのですか・・・
さぞかし落ち着かない日々をすごされたのでしょうね・・。
私も周りのプレッシャーに負けずにもういつでもいいや・・と
いう気持ちでいたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 09:54

大丈夫ですよ(^-^)


出産予定日よりも早く出産する人もいれば遅く出産する人もいますよ。
それに早くうまれるより、おなかの中で成熟していたほうが
感染症にも強いですしね。
私は3人産んでますが一人目と二人目は予定日より
1週間遅く出産しました。
三人目は予定日ぴったりでした。でも三人とも元気ですよ。
体質とかもありますよ。
胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠です。
安心してくださいね。うちは出産当日もよくうごいてました。
夜は強く蹴られて飛び起きるくらい痛かったのをおぼえています(笑)
妊婦は暑がりです。私も5月くらいには半そで半ズボン。夏はクーラーも必須でした。皆さん夏は二倍暑いといわれてますから、ご心配なく!
陣痛促進の方法なんてのはないですが、基本的に歩くことは妊娠中も陣痛が始まってからもよいそうです。
赤ちゃんは自分の生まれてくるタイミングを自分で決めてでてきます。
お母さんは今赤ちゃんのためにしてあげられること、つまり
栄養をバランスよくとって、よく眠って、イライラせず、あぐらをかいたりして股関節を開きやすくしておいてあげましょう。
おっぱいを刺激すると子宮収縮するといわれてますから、これも参考までに…。出産頑張ってくださいね(^◇^)
案ずるより産むが安しです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
おなかの中で成熟していたほうが感染症にも強いというのは
励まされます!
そうですね。私ができることだけをしてて
タイミングは赤ちゃんにまかせるしかないですね~。

お礼日時:2007/09/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!