電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、臨月を迎える初産婦です。長いマタニティライフもあと少しとなったのですが、ここまできてなんだか情緒不安定というか、毎日何をしてよいのか分からなくなってきました。
元々、すごく外に出て活発に行動することが好きなタイプなのですが、8ヶ月いっぱいまでは、自分のペースでできる仕事もあったり、友人とランチに行ったり主人とも食事に行ったり、買い物をしたりと「今のうちにできること」をそれなりに楽しんできました。しかし、現在里帰りをし、私の実家は田舎なのでやることといえば掃除や散歩、読書くらい・・・。予定日は4月21日ですが、赤ちゃんが大きめかもらしく、参院からもしかしたらお産が早くなるかもとか、もういつ生まれてもいいかもなどと言われ、早く生まれてほしい反面どうしよう・・・という不安にも駆られ・・・。実家の両親も身重な私に気を使うみたいで、どうもこちらとしてもいまいち居心地が悪かったり、両親の生活パターンに慣れなかったりで、里帰りも多少ストレス?なのかとか、、、いろいろ考えてしまいます。。。
先輩ママの方、臨月ってどうでしたか?やっぱり不安でしたか?何をしてすごしたりしていましたか?もしよければ教えてください。

A 回答 (4件)

2児のママです。


私も初産の時はそうでした。なんだか、どこに身をおけばいいのか分からないようなソワソワした感じでした。なんだか急に陣痛はじまったら、どうしようなんて心配してみたり。でも大丈夫ですよ。そんなソワソワした感じも、初産の楽しみと思って味わってください。里帰りもせっかくですし、お腹の赤ちゃんと一心同体のうちに、思い出の場所に連れて行ってあげて下さい。
二人目はそんな事もなく、落ち着いて生活していました。そう考えたら、一人目だけの特別な体験ではないでしょうか。
関係ないかもしれませんが、春という事もあるのかも。私も一人目は春うまれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初産だからですかね?
ありがとうございます。里帰り先の実家は自然が豊かでとても空気の良いところではあります。菜の花や桜を、おなかの赤ちゃんと一緒に見にのんびりやっていこうかと思います。ありがとうざいました!

お礼日時:2008/03/24 15:05

はじめまして。

一児の母です。

臨月も普通に過ごしていましたよ。
情緒不安もなかったです。
里帰りもしなかったので、毎日家事をこなし、
妊娠中よく歩いておくとお産が楽と信じて
毎日ガンガン歩いていました。

暮れに出産しましたが、
出産前日に入院するその前日(つまり出産2日前)まで
大きなお腹を抱えて寒空の下、
一人でスーパーやその先のドラッグストア、
そこに立派な公園を見つけたので
その公園を一周することを日課に
毎日2~3キロは歩いていたと思います。
(スーパーだけの日も多かったですけれど)

お産(38週で自然分娩)は時間はかかりましたが、
本当に楽でしたね。産後も同様です。

臨月だからと身構える必要はないと思います。
もう何を考えてもお腹に入っている赤ちゃんは
出さないといけないし、
出てくれば育てなければいけません。
不安になっても仕方ないですよ。
世界中の女性が皆、通る道。
そうやって世の中を廻していくのですから。

出産してしまえば自分の時間は激減します。
お腹にいる間が楽ですよ。
今のうちにゆっくり自由を満喫しておいて下さい。
元気な赤ちゃんが産まれますよう
願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、いろいろ不安になってもここまできたらもうおなかの赤ちゃんを無事生むことが大切なんだなと改めて思いました。
私も今、なるべく自分の体力をつけるためといいお産にしたいと思って毎日ウォーキングしています。
「案ずるより産むが安し」の気持ちで今できることをやろうと思います。良きアドバイス、ありがとうございました。やはり出産を経験した方からのお言葉は心強いです!

お礼日時:2008/03/24 15:08

こんばんは。


もう直ぐですね♪今はお産か近付いてきて色々不安だったり
心配だったりもあるんだと思いますよ。
#1の方も仰ってるように、ご自分の両親なのですから自分の
生活リズムで過ごされるのが一番ですよ~。
私は臨月突入の37週目に風邪を引きまして、辛かったです。
子宮口も柔らかく、2cm開いてて赤ちゃんも充分に下がってるから
初産でも案外早いかもよ!?と、看護師さんに言われ続けていましたが
結局・・・出てきませんで、41週で誘発でした。
計画出産になったので、前日まで自分で車を運転して買い物してました。
不安もありましたけど、もう臨月くらいになると私の性格上
「一生出さないってワケにもいかないんだし、腹括ってるわよ~」
と、開き直ってました。ただ、周りの「まだ?」「いつ?」攻撃が
辛かったです。
誘発で出産する日が決まってから入院するまで4日間ありましたので
その間に映画を観まくりましたよ~。
予定日をとっくに過ぎた妊婦が映画館で映画三昧って在り得ねぇ~!!って
思いながら観てました。丁度、観たかった映画が多かったので。
あとは家に居る時はゴロゴロ転がってましたよー。産んだらそんな時間
ありませんもんね~。

不安もあると思いますが、ホントお産って出たトコ勝負なので。
残り少ない2身1体のマタニティライフ、楽しめると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、早いといわれて41週でしたか・・・。こればかりは、「いつごろには出てきます!」って確実なことはわからないってことですね。
いろいろ考えすぎたらいけないんですね。。
映画、私も以前は良く観ていたので観ようかなと思います。
産んだら、本当にしばらくそんな時間なんてできないですもんね。
早速観てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:11

こんばんわ


初めての出産なので、不安もあって、ストレス気味なのかもしれませんね。
一人目の時は8か月の末まで仕事をしていましたので、質問者さんと同じです。友達は仕事先の人ばかりで、産休に入ってしまうと、メールくらいしかしなくなり、会う事がありませんでした。
結婚して、地元を離れて産院も嫁ぎ先でしたので、友達がいませんでしたので、産院のマタニティークラスに無理やり参加させてもらったり(普通は初期と中期のプレママさんだけ)、産院で行われてるマタニティーヨガに参加したり、ちょっと遠くだったけれど、アクアビクスにも通いました。
同じ妊婦さんとお友達になろうと思い…いろんな所に行きました。
質問者様はどこか、他の妊婦さんと出会えそうな場所はありませんか?
産後の育児の相談もできるので、お友達はいる方がいいと思います。
赤ちゃんが大きいから早く生まれるってもんでもないと思います。
私の場合、一人目は推定で2600gって言われた36週と3日で生まれました。小さい…とは言えないかもしれませんが、決して大きくないと思います。でも、予定日よりも3週間も早く生まれました。
お友達には推定体重が3500g超えたから、歩いて歩いて早く出さないと!って言われたのに、41週目に入っても出産…とならず、促進剤を使ったって人もいます。
お産は、出たとこ勝負!みたいなもんです。
不安になる気持ちもわかりますが、本当に産後は自分の時間がありません。映画を見たりしてもいいと思うのですが、どうでしょう?
産後、映画を見れるようになるまで、時間かかりますよ~
パパさんが積極的に面倒見てくれる人なら、行けるかもしれませんけど、赤ちゃんが母乳っコだったら、母乳が終わるまではいけませんしね。
両親との生活パターンが合わない…のは、ご自身の両親なので、気を使わず、正直に自分のペースで生活したいというのがいいと思います。
慣れない育児が始まると、一層、どうしたらいいのか分らなくなる事があります。正直に自分の気持ちを伝えられ、自分を大事にできる環境作りも大事かな?と思いました。
もう少し、体を冷やさないように、気をつけて、大事になさってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら自分がリラックスできるか、というのがその時々の状況で多少違いはありますが、今は「自分がリラックスできること=赤ちゃんもリラックスできる」ということを頭において、マイペースで残りわずかの日々をすごそうと思いました。
良きアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!