電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。似たような質問は見たりもしたのですが相談させて頂きたく質問します。

現在39週ですが、赤ちゃんは全く下がって来てないようで、これは時間かかるな、気配すらない。とお医者さんに言われました。

42週ギリギリまで胎児に問題がなければ待つけれど、自力で降りれない可能性もあるから覚悟はして下さい。と言われて、すごく不安になってしまい、混乱もあり今後どうなるのかなど具体的な質問も出来ないまま帰宅してしまいました…

初産は遅れると何かで見たりはしていたので、予定日は目安くらいでそこまで気にしてはいなかったのですが、実際お医者さんにそういう話をされるとやはり気になってしまい、
色々な方の質問や回答を拝見しやはり人それぞれだしこの子にはこの子のペースがあるからと気持ちは落ち着いたのですが、皆さん結構歩きなさいとお医者さんに言われたや自分から積極的に歩いたりしたと言うのが多かったのですが、

うちは、生活変える必要はない普通の生活をしてて下さい。
無理に運動増やしたりする必要はない、だからって安静にする必要もない。普通の生活を。この状態で無理に運動してお腹を張らせても赤ちゃんが苦しいだけと言われました。

しかし、恥ずかしながら、産休に入る前は仕事で動く機会も多かったので自宅では大して運動しておらず、里帰りしてからは家事もほとんど甘えてしまっているので、2日に1回くらい30分程度の散歩に行ったり、スクワットを時々やるくらい(といってもあまり回数やれてません)とぐうたらな生活を送ってしまっています…。普通の生活と言われてもこれまで通りじゃ動かなすぎなのでは?と疑問です。
先生には運動の頻度等は言ってません。聞けば良かったのですが動揺で忘れてしまいました。

お腹の張りは動いていると張ってくる感じで、36週で受けたNSTでも結構張りありますね。張ってるの分かりますか?気にして下さいねー。と言われました。

私自身、もう少し動いた方がいいのかなと思っているのですが、無理な運動で張らせても良くないと言われたので悩んでいます。
いきなり増やすのではなく毎日少しづつ増やす形にして、張ってきたら休めば一応先生の言いつけを守ってる形になるかな?と思ったのですが、どう思われますか?
破水の危険性などもあるから普段通りと言われたのでしょうか?

同じ様に下がってなくても特別な事はしないで普段の生活でと言われた方いらっしゃいますか?
特になにもしなくても普通に下がってきましたか?

運動はやるとしたら散歩はすぐ休むのが難しいかもしれないので、散歩の時間や頻度を増やすよりは階段の上り下りなどの方がいいかなと思っています。

文章が下手で申し訳ありません。赤ちゃんが下がってなくてこうだったなどの体験談だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先生が42週まで待つと言っているので、

心配になるのは42週になってからでよいと思いますよ。
お母さんの緊張は、おなかの赤ちゃんに伝わります。
もっとリラックスして、「楽しいお外に出ておいで」
くらいの気持ちでいた方がよいと思いますよ。

私もなかなか赤ちゃんが下りて来なくて(もう12年前の話ですが)
父は「まだか」と心配するし、夫もヤキモキ、
そんな周囲の様子で私もイライラ・・・でしたが、41週で自然に産まれました。
焦らせてはいけないと母は何も言ってこなかったので、
さすが経験者は分かってる、と思いました。

運動というよりは、家事を積極的にやるとよいと思います。
特に雑巾がけはいいですよ。
ヤンキー座りで骨盤が開いて、赤ちゃんの頭が入りやすくなります。
もう張っても破水しても大丈夫ですから、
あまり過保護(?)にならず、動いてOKですよ。
ご実家なら心配ないですよね。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。先生が待つと言ってくださってる間は心配しすぎず待とうと思います。

今のところは両親、夫も何も言って来ませんが、言われても気にしないようにのんびり構えます!

母も働いてる日もあり、床拭きなんてほぼしてないと思うので、これを機に実家の床をピカピカにしようと思います(笑)

39週なら、破水しても問題ないです。

破水から出産になるんです。時間があるなら、歩いて、張らせても問題ない。
42週までいきたくないなら、歩いたり、床掃除したり、しなさい。
運動することが、出産につながらず、赤ちゃんの意思でしか、分娩に繋がらないって、考えもあるので、運動することは意味がないと言われたんです。
いろんな考えがありますが、しないより、する方がよいです。
ましてや、産みたいなら、結局のところ、じっとしてるより、動いた方が、心配はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

破水しても問題ないのですね。
他の方も床掃除とおっしゃっていたので、取り入れてみようと思います!
運動に関しては先生の考え方の違いなのですね。
確かに動かないでモヤモヤするよりは出来る事やった方が気持ち的にも落ち着きますし、
無理しすぎない範囲でやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

出産ってお母さんが頑張るものってイメージだと思うんですけど、実は陣痛が起こるのって赤ちゃんが『ソロソロ自分が出産に耐えられるだけの力があるな』って判断して、赤ちゃん自らが陣痛を引き起こすホルモンを出して出産に挑むらしいんです。

しかも、出産時、お母さんが力んでる間は赤ちゃんへの酸素供給がストップします。それって首を絞められているのと同じですよね。そんな中、赤ちゃんは頑張って外の世界に出てくるんですよねー。なので、赤ちゃんがまだまだもう少し待ってって言ってるんだと思いますよ。
いつも通りの生活をって事は、日常生活において 家事など無理のない程度に行って過ごしてくださいって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出産は赤ちゃんが頑張るというのは母親学級で似たような事を言われたので何となく分かってはいたつもりでしたが、力んでる間酸素がいかないのは知らなかったです。
本当命がけで出てくるんですね。

いつも通りとはそんな感じでいいのですね。
無理ない程度に家事や運動しつつ赤ちゃんの準備が出来るまでのんびり待ちたいと思います。

ありがとうございました!

私は高齢で高血圧気味だったので 妊娠中はずっと安静にと言われて全く運動はしてませんでした。

出産1か月前から高血圧で更に安静にする必要があり、入院しました。

そして36週になってすぐに誘発で出産することになりました。

しかし、運動もしていなかったので、赤ちゃんも全く下がらず、子宮口も固くて 誘発でも全く陣痛も来なかったです。

1週間 誘発続けて、心が折れて、1週間お休みして、グリグリして、誘発とバルーンで、なんとか問題なく産まれましたよ。

全く運動もしてなくて、高齢ですぐに血圧が上がってしまうけど 38週で普通分娩で産まれました。

下がらなくてもなんとかならります。
危険があれば帝王切開に切り替えると私は説明を受けました。

不安もあると思いますが、無理せず、悩まず、赤ちゃんの準備ができるまでゆっくり待ちましょう!

大丈夫です。

無理に運動して疲れたり、お腹が張ったりしても 赤ちゃんもママもしんどいので いつも通り過ごしてください。

きっと赤ちゃんは 居心地がよくてまだ準備ができてないんです。

出産は母親は命がけですが、狭い産道をとおって出てくる赤ちゃんも命がけです。
タイミングを待ちましょう(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ずっと安静からの出産だったのですね。
誘発1週間…キツそうです…
しかし無事にご出産されたとの事で良かったです。
恐らく出産までは大変だったかと思いますが、
下がらなくても何とかなると経験者の方のお話が聞けて安心しました!

赤ちゃんの準備が出来るまでのんびり待ちたいと思います。

陣痛が始まれば一気に下がることもありますから、今すぐどうの、というのも個人差がありますから、一概には言えないですよ。

少なくとも児頭骨盤不均衡の心配がないなら、後は臍帯が絡んでいる可能性も考えておく必要は出てくるかも知れません。
そうなると、仮に促進分娩になっても帝王切開になってしまう可能性もなきにしもあらずですが、無事に産まれてくれさえくれれば、それが何よりであることには変わりありません。
ですが、案ずるより産むが易し、です。

私の場合、初産の時は最初から最後までつわりが収まらない状態で、後期になっても寝返りでさえ吐いていたので、ほとんど動かずじまいでしたが、37週で生まれてしまいました。
わずかな期間ですが、助産師として働いた経験から、赤ちゃんの準備ができれば産まれるものだ、とは思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

陣痛で一気に下がってくる場合もあるのですね!
頭と骨盤の関係もある場合もあるし、へその緒の関係もあったりするからみたいな事は言っていたのですが、様子をみないと分からないという感じでしたので、そういう場合もあると思ってはおきたいと思います。
ずっとつわりだったのですね。
寝返りでも吐くくらいとはお辛かったと思います。
少し早めでも無事にご出産されたようで良かったです。お母さんがつわり辛そうだから産まれて大丈夫な37週になってさっと準備して出て来てくれたのかもですね。
促進剤や帝王切開怖い気持ちもありますが、不安になりすぎるのも良くないでしょうし、この子のペースでなんでも良いから無事に産まれて来てくれるように願って過ごそうと思います。

ゆっくり歩くのもダメですか?私は37週から毎日2時間ゆっくり歩いて散歩してました。

雨の日はマンションなので階段で最上階まで登って、エレベーターで降りる。を繰り返してました。ゆっくりなので運動というほどでもないですし、でも分娩台の上で足もつらずに(足がつる人多いそうです)産めたのは毎日の散歩のおかげかな?とは思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お腹が大きくなるにつれて歩く速度も遅くなってるので、ゆっくり歩いてるつもりでしたが、
特に意識はしていなかったので意識しながらゆっくり歩くのも試してみます!