プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種等の情報の何がどれだけ必要なのかわからないので、
的外れかもしれませんが。
 ノートパソコン ThinkPad R31 
 OSは WindowsXP Pro SP2
  HDDは 40GB→60GB 換装済みです
  パーテーションは CとDに分けて、
  マイドキュは Dドライブに書かれるようにしてあります。
 ユーザーアカウントは管理者権限のある私の分と、
  子供たちの分が複数あります。
 使用したい外付けHDDは 250GBです
―――――――――――――――――――

ハードディスクが、ガリガリガリ、ゴゴォ~と音を出すようになりました。
音はしても、このまま使い続けられるのだったら、かまわないのですが。
突然使用不能にならないか、心配です。

画像保存用に購入してある外付けHDDが有るので、
そこにそれぞれのファイルをコピーして、
バックアップを取ればいいだけの話かもしれませんが。

問題がなければ、今のうちにマイドキュを、
Dドライブから外付けのFドライブに移そうかとも考えています。

問題がなければ、と書きましたが、
≪マイドキュをFドライブに移してしまうと、どういう問題が考えられますか?≫
また、≪その問題点の解決方法≫もお教えください。

自分なりに考えついた問題点は、
・今のPCが突然壊れてしまった場合に、別のPCに外付けHDDをつないでも、
 管理者権限とかの問題で、そのPCからはマイドキュが開けないのじゃないか?
 (実際は、開けられるのかもしれませんが、まだ試していません。)

・壊れたら新しいPCを購入することになると思いますので、当然XPかVistaですが。
 とりあえず、新しいPCを購入するまでは、以前使用していた別のPC、
 (これは98を2000にヴァージョンアップしたもの)を利用したいと思います。
 2000を利用して、XPで作成されたマイドキュの利用は支障がないでしょうか?

A 回答 (3件)

管理者権限と言うのはアクティブなWindowsについての機能です。


外付け化したHDDのそれぞれのフォルダやファイルは他のWindowsから見てプロテクトのかかっていないフォルダやファイルに過ぎませんので誰でも閲覧可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

>管理者権限と言うのはアクティブなWindowsについての機能です。
>誰でも閲覧可能です。

そうなんですか。
ちょっと拍子抜けだけど、難しい問題は起こらないとわかって、ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 08:54

故障の前兆が考えられます。


早めにデータをバックアップして下さい。
できればHDDを交換してしまった方が良いですね。
マイドキュメントの問題も外付けHDDへバックアップしておけば解決すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>できればHDDを交換してしまった方が良いですね。

そうですね!その手もありましたね!
新しいPCが欲しいなぁ~という気持ちもあって、
壊れたら買い換えようと思いつつも、
新たな出費が痛いな~、どうしよう?と思っていました。

お礼日時:2007/09/21 08:59

壊れる前兆です。


≪マイドキュをFドライブに移してしまうと、どういう問題が考えられますか?≫
Dドライブのファイルを参照するソフトに不都合が出る。なければ問題ない。

・今のPCが突然壊れてしまった場合に、別のPCに外付けHDDをつないでも、
 管理者権限とかの問題で、そのPCからはマイドキュが開けないのじゃないか?
HDD自体にプロテクトがかかっていない限り(特に何もせずにデフォルトで使っているなら)普通に開けます。

2000を利用して、XPで作成されたマイドキュの利用は支障がないでしょうか?
単なるファイルだけなら特に問題ないと思います。

私が今までやった範囲では特に問題があることはありませんでしたのでそれに即した回答となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>壊れる前兆です。
やはり、もうじき使用不能になるのですね。
その心積もりをしながら、壊れるまでは今のPCを利用したいと思っています。

>HDD自体にプロテクトがかかっていない限り
>(特に何もせずにデフォルトで使っているなら)普通に開けます。
   ↑
管理者権限のある私のユーザーアカウントだけ、パスワードがかかっています。
パスワードをかけているのは「HDD自体にプロテクトをかける」に該当しますか?

今は管理者権限のある私のアカウントからだけしか新しいソフト等のダウンロードもできません。
子供たちのユーザーアカウントからはいろいろと制限がかかっているはずなので、
できれば、パスワードの設定ははずしたくありません。

それぞれのマイドキュメントが独立している今の状態を保ちたいし、
別のPCにつないだ時に開けるのか、が一番気になります。

「管理者権限」を私があまり理解できていないのが一番問題かもしれません。

重ねて質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!