アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、野球(軟式)で目にデッドボールを食らってしまいました。
別に見えづらいとか腫れたり充血したりはしていないのですが、眼球の上のほうにだいぶ痛みを感じます。
普通に何もしていなければ痛くないのですが、明るいところに行ったりすると鈍痛がする感じです。
処々の事情で病院には行けないのですが・・・同じような経験をした事のある方、また詳しい方がいらっしゃったらどのような状態なのか、放っておけば治るのか教えてください・・・。

A 回答 (3件)

全く同じ経験をしたことがあります。



私も軟式でした。軟式ということは、目に当たったときに、目の骨で止まらず、ボールの勢いで変形して目の中まで入ってきている可能性があるので非常に危険です。

私の場合はすぐに病院に運ばれ、眼球出血、網膜はく離寸前と言われました。
しばらく眼帯の生活を強いられ、明るい光を見ることと、速い動きを目で追うことを禁じられました。当然テレビ禁止です。
そのような状態が数週間続いたあげく、視力が急激に落ちてしまいました。
網膜はく離であれば、放置すると100%失明しますので、非常に危険です。

一刻も早く病院に行かれて検査されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く同じ経験をなさったからの意見、ありがたく思います。
tsmoveさんの場合の自覚症状等はあったのでしょうか・・・痛み以外に自覚症状が無いのが逆に怖いのですが・・・
アドバイスを重く受け止めさせていただいて明日病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 01:02

高校時代の野球部(硬式)でノックを受けているとき、イレギュラーした打球が右目に当たりました。

すぐに病院に運ばれて検査を受けました。
見た目には、黒目の周りの白目が真っ赤になっていましたが、医者の話では、これは気持ちは悪いが、大したことはないとのこと。
問題は眼底出血していることだといわれました。眼底出血しているうちは、絶対に運動をしたり、体を動かしてはいけないとのことでした。
結局、眼底出血が治まり、野球を再開するまで一ヶ月かかりました。幸い、後遺症などはありませんでした。
目は大切です。絶対に病院へ行って検査を受けた方がよいですよ。お大事にして下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運動を1ヶ月もできない、というのは今の自分にとっては凄くつらいです・・・がおっしゃるように目は大切なので明日病院に行きたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 01:06

デッドボールではありませんが、自打球を目に受けたことがあります。


病院で診てもらったところ、網膜裂肛という網膜剥離の手前の症状でした。
もちろん、網膜裂肛自体は近視の人には起こりうる症状なので、打球が原因かどうかはわからないと言われましたが。

念のため、病院に行かれることをお勧めします。
失明とかになると大変ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り返しのつかないことになるのが怖いので明日病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!