【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

60cm水槽とよく聞きますが、この水槽には約何リットルほどはいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

60cm水槽は、標準的な規格では、60cm×30cm×36cm(h)のものを指します。


まあ、ランチュウ水槽のように背が低かったり、ワイドなどと言われる水槽もあります。
60×30×45,60×45×45(ワイド)等

ですが、60cm水槽と単に呼ばれるならば規格サイズでしょう。
単純に60×30×36であれば、掛け算すれば良いだけの話で、計算上64,8L入ることになります。

しかしながら、実際には水面ギリギリまで水を入れませんし、底床を引いた分が差し引かれます。
よって、水量55L程度と表記される場合が多いようです。

ただし、水よりも砂利の方が重いですので、重さ的には重くなり、一式で70~80kgと記載される場合が多いようです。
    • good
    • 3

>この水槽には約何リットルほどはいるのでしょうか?



何かと便利な「水槽用計算機」と言うのが有るからご自分で計算して
みて、水量だけでなく重量(架台の安全性)・塩水浴(病気予防)の
塩の量まで計算出来ますので参考に。

http://clown-loach.com/wb/keisan.html
    • good
    • 2

60センチ水槽の標準的なサイズは、幅60センチ、奥行30センチ、高さ35センチです。


水を25~30センチの高さまで張るとすれば、60×30×25~30=およそ50リットル ということになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!