アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件について、過去の質問をいろいろ見ましたが自分の状況に当てはまるのもがなかったので質問させていただきます。

「システムの復元」を実行しようとすると、下記のエラーがでます。

* * *
ランタイムエラーが発生しました。
デバッグしますか?
行:165
エラー:未定義です
* * *

このメッセージを「はい」で進むと、
【新しいインスタンスMicrosoftScriptEditor】のダイヤログが出て、選択したデバッガをデバッグしますか?となります。
選択項目が1つしかないので、それを選択し「OK」

「不明な例外」
【中断】【続行】の2つのボタンが選択可能になりますが、
【続行】をクリックしても変化はありません。

表示されたスクリプトには黄色い矢印が表示されて(一箇所)、エラー箇所を示しているようですが、その後どうしていいのか解りません。
自分でスクリプト内容の記述を変更するのでしょうか?(記述を「Delete」で消そうと思っても消せません。)
スクリプト画面のメニューバーの使い方も解りません。

スクリプト画面のタブに【res://rstrui.exe/srui-main.htm】と。
矢印の箇所【ObjSystemRestore.EnableFIFO();】となっています。

■■■原因??■■■
自分で調べた結果、上記のエラーの原因はCD-Rに写真を保存中、CDドライブの調子が悪くウィザードが完了しなかったので強制的に終了させてしまったせいではないかと思っています。
CDドライブは数日前から調子が悪かったので急いでバックアップを取っていた最中でした。
PC本体からも、かなりの異音がしているので、もう駄目だいう気持ちもありますが、出来ればこの状態を復旧したいと思っています。

メールソフトがセーフモードで起動されています。これもその影響でしょうか?(送受信には影響はありません。)

ランタイムエラーに遭遇するのは初めてなので、長くなってしまったのに、情報が足りないかもしれませんが宜しくお願い致します。
自宅のPCではなぜか、(問題なく表示されるサイトもあるのに、)教えて!gooの閲覧も失敗します。お返事が遅くなってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、ランタイムエラーに対するデバッグですが

プログラムでエラーが発生した場合、そのプログラムのコードを適切に修正する行為全般をデバッグといい、
そのデバッグを支援するためのツールをデバッガと呼びます。
ところで、今回のシステムの復元時のエラーは、
rstrui.exe(Windowsのシステムファイル)の内部に存在するsrui-main.htmに書かれたスクリプトが引き起こしたものであるようです。
このエラーを引き起こしているスクリプトは、OSが正しく機能している状態であればエラーを発することなく動作するはずのものですので、このスクリプトを手動で修正(デバッグ)することは問題の解決につながらないと思われます。
通常は、システムの復元関連のシステムファイルの破損を疑いたい所なのですが、
・gooの閲覧が出来ない。
・メールソフトがセーフモードで起動
という現象から、InternetExplorerのスクリプト実行部分の破損の可能性が高そうです。
gooに関してはgooのページに記述されたスクリプト実行時にエラーが出ているためと思われます。
メーラのセーフモードもスクリプト実行にエラーがあった事が原因でしょう。
OutlookExpressでは、自身がエラーで強制終了したことを検出すると、受信したHTMLメールに記述されたスクリプトが原因である可能性を考慮し、スクリプトの実行を無効にしたモード(セーフモード)で起動し、問題のあるメールを削除する手段を提供する作りになっています。

上記の理由から、InternetExplorerの再インストールなどによって解決する可能性も考えられますが、
本体からの異音があるとのことから、HDDの故障が懸念されます。
HDDから「カラカラ」「カタカタ」と言った音がする場合、ほぼ間違いなくクラッシュの前兆です。
InternetExplorerがエラーを発するようになったのも、HDDのエラーにより、必要なシステムファイルが読み出せていないことが原因かも知れません。
HDDのエラーが発生すると、使うにつれ徐々にその範囲が広がっていき、最終的には一切のデータが読み出せなくなってしまいます。
従って、まずは現在のHDDにあるデータのバックアップを第一優先で行ってください。
その上でディスクのチェックを行いエラーが検出されないかどうかと、そのエラーを修復できないかを確認してください。
もしここで不良セクタが見つかった場合、仮に修復ができたとしても、先述のとおり、その不良セクタが広がっていく可能性が高いため、HDDの交換をお勧めします。
明確な解決方法ではなく恐縮ですが、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

>HDDから「カラカラ」「カタカタ」と言った音がする場合、ほぼ間違いなくクラッシュの前兆です。
まさに、そんな音で静かな時もあったり、瞬間的に音がひどくなって負担が掛かっている感じになったりととても不安定な状態です。

まずはバックアップを早急に行いたいと思います。

その後の
>その上でディスクのチェックを行いエラーが検出されないかどうかと、そのエラーを修復できないかを確認してください。
の方法を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、メールソフトは「OutlookExpress」ではなく「MozillaThunderbird」を使っていますが、いずれにせよ上記の状況であることはかわりないですよね。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
参考URLに気付かす補足を入力してしまいました。
記載していただいたURLでディスクのチェックの方法を確認したいと思います。
大変失礼致しました。
ありがとうございます。

Windowsが壊れています。

OSの再インストールもしくはリカバリをお勧めします。
それでも駄目なら故障なので修理を依頼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リカバリして駄目だったら、購入しようを思います。
今買うとしたら、やはりビスタが無難ですよね?
XPの方が好きなので、購入は最終手段として考えていましたが、これを機に購入を検討しようと思います。

ありがとうございます。

> 今買うとしたら、やはりビスタが無難ですよね?

> XPの方が好きなので、購入は最終手段として考えていましたが、これを機に購入
> を検討しようと思います。

私は今月XPモデルを買いました(^_^)
使っているソフトウェアがVistaに対応しないので、最後のあがきです。これが壊れたら新しいOSへ変えるしかないと思っています。当然ですが、ソフトは諦めざるを得ず、代わりのソフトを探さないといけません。困ったものです。
話が逸れましたが、まだまだXPでも十分使えると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!!!

>今月XPモデルを買いました(^_^)
かなりスッキリしました。
本題とはそれてしまいますが、購入したパソコンのCPUは何ですか?
差し支えなかったら教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

これからリカバリをしようと思います。
既に何回か試してみましたがリカバリCDすら読み込まない状態です。
もしも成功してもアプリケーション用のCDが読み込めないのでは…とも思っています。
いずれにせよ、いつおかしくなるかわからない状況なのでこのこの質問を締め切ろうと思います。(いつインターネットの閲覧ができなくなるかわかりませんし…)
最後に関係ない質問までしてしまって中途半端で本当にすみません。
violet430さんの言葉に背中を押せれたと事もありますが、自分なりに調べてみてやはり今回の買い替えはXPにしようと思います。
本当にありがとうございました。