プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOディスクをOSXでWindows用のフォーマットにしたいのですが可能ですか?
また、WindowsでフォーマットしたMOディスク(540MB)を入れたところ
OSXでは認識してくれませんでした。(Macフォーマットのディスクは認識します)
OSXにはPC-Exchangeってないのでしょうか?

PowerMacG4にロジテック製のMOドライブをUSB接続で使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最新のドライバは入れてありますか?



参考URL:http://www.logitec.co.jp/mac/macosx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSX10.1.5を使用しているのですが、この場合標準ドライバで認識するそうなのでドライバのバージョンアップ等はいらないようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 11:17

Win⇔MacでMOをやり取りするには230MBまでのものを使用してください。


フォーマットはUtilitiesの中にあるDisk Utilityでできます。
MOを選択し消去メニューでフォーマットをMs-Dosでしてください。
なお、Winマシンでフォーマットするときは、クイックは使用しないでフォーマットしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。230MBのMOを使用しましたところうまく
フォーマットすることができました。
とことでOS9ではWindowsフォーマットされたMOは540MBまで認識することが
できるのですが、なぜOSXでは230MBまでしか認識しないのでしょう?
あと、DiscUtilityの消去欄の「MacOS9のドライバのインストール」の
チェックはどのような場合に使用しますか?

補足日時:2002/08/17 11:11
    • good
    • 0

基本的互換性の問題(Winのドライバー)でOS9でも230MBを使うのが安全と聞いたことがあります。


Win2000等では1.3GBまでの標準ドライバを持っていますが98の頃には230以上は各ドライバやメディア互換で問題があったようです。
MO自体が、日本だけで、よく使われているメディアだから対応が遅れたという話も・・
それに、OSX側で変に大きいメディアは別のメディアで認識されてるときがあって、書き込みや取り出しができなくて困ったことがあります。
まだ開発途上のOSですから・・・・8/26日に期待。
「MacOS9のドライバのインストール」についてはよくわからないんです。
文面の意味通りかな?ということで、私はいつも入れてます。9とXの混在した環境なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうざいます。
なんだか色々と難しい理由があるんですね。
私もバージョン10.2に期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!