うちに迷い猫が来ました。
首輪を着けているので飼い猫のようです。
飼い主さんを探すために張り紙を作成しましたが
電柱などに貼り付ける場合許可は必要でしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも私見ですので予め断っておきます。



正式には許可が必要です。でもまず許可はおりません。
如何わしいとかに限らず張り紙は張り紙です。
(人探しでも特例を認めるとこれから先の対応に困るので)

ただ、表向きと建て前が有るのも事実だと思います。

飼い猫の飼い主探しで張っている期間はどれくらいでしょうか?
首輪もちゃんとしてある猫ならば捨て猫でもなさそうなので飼い主も探しているのではないでしょうか? それに猫の行動半径は100m~200mって聞きます。と言うことは恐らくご近所の方だと思います。
張り紙をして2~3日もすれば見つかるのでは無いでしょうか。

その場合 即時に剥がす(勿論 糊などの処理も入念に)様にすれば大丈夫な気がします。

張り紙は基本的に禁止(違法)ですが、張りっぱなしとか如何わしい内容で無ければこれ位の期間は・・・ (バレナイ内に撤去出来ると言う考え方も。)

すみません いけない事はいけない事だと思います。念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:04

違法行為です。


例え、1円の盗電行為で書類送検されて事件も最近ありましたよ。
行動の程度ではなく、些細な犯罪でも逮捕送検される可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:03

 ご自宅の塀などに貼るならこれは無許可でいいのですが、電柱は御自分のものではありませんから、建前としては許可が必要です。

しかしまあ、無許可で貼ってもそれを始終見張っている人員がいるわけではありませんから、殆ど問題はないと言っていいでしょうがね。
 跡始末さえちゃんとやるという条件ならまあお目こぼしじゃないでしょうか(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:03

当然です。


「探しています」という「広告」を貼っているのですから。
無許可で貼っていると怒られた上に剥がすよう言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:02

>電柱などに貼り付ける場合許可は必要でしょうか?



電力会社や電話・通信会社等々の持ち物ですので、管理する会社の許可が必要です。
また、今回のケースに限らず、まず許可されないです。

近くの交番、駅等の掲示板なら、許可される事も多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q最近うちに住み着いた野良猫がいます。 近いうちに家の中で飼おうと思っていたのですが、今日近所の人に

最近うちに住み着いた野良猫がいます。

近いうちに家の中で飼おうと思っていたのですが、今日近所の人に捕まってしまいました。

ケージに入れて軽トラの荷台につんである状態です。

絶対保健所に連れていく気ですよね。

そこの家は畑をやっていて、多分荒らしちゃったんだと思われます。

それを知ったのがさっきで、深夜にインターホン鳴らすのは失礼なので朝行こうと思っているのですが不幸な事にもうすぐ出勤時間です。

どうすれば助けられますか?

Aベストアンサー

手紙を軽トラのワイパーにはさむか、玄関ホストに入れるかですね!
その時に連絡先を記載することで、仕事中でも、連絡が取れるようにします。
帰宅後、直ぐに対応できるように努力してくださいね!

それと最悪な状況を回避する為に、事前に保健所へ連絡して経緯を説明して、ガードすることです。

その子を命懸けで守る気持ちがあるのなら、会社に連絡して、遅れて行くことを伝え、対処します。

どちらにしても状況が明確出はないので、相手との話し合いで確認しなければならないですね!

思い込みは良くないですから、正確な情報を確認して、行動をお願い致します。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q迷い文鳥を飼う事になったのですが、不安ばかりです。

先日、家に迷い込んだ文鳥を家で飼う事になりました。(元の飼い主を探しているのだけど、見つかりません…)とにかく何も分からないまま、とりあえずネットで飼い方など色々調べている最中です。

ちょっと小柄な白い文鳥で、背中に薄いグレーの毛があります。
迷い込んできた子なので、何歳ぐらいなのか、オスなのかメスなのか、今までどのように生活してきたかも分かりません。
健康状態に関しても、「いつもと変化を感じたら…」とよく書いてありますが、「いつも」が分からないので…

この子にとってみれば、それまでの環境ががらりと変わったわけですから、相当のストレスを感じているだろう思います。籠から出してやると手や肩、頭などにちょこんと止まってきますが、よく威嚇?されたり噛まれたりするし、体を撫でようとしても嫌がります。

餌は文鳥用の配合餌と小松菜を与えています。ちゃんと食べてくれています。水も入れていますが、飲んでいるところはまだ見ていません…
水浴びも、外付けの水浴び容器をつけましたがまだしてません。

一番気になることは、喉のあたりから「ぷちぷち」という音を良く聞きます。病気の症例としてそのような事が良く書かれているのでうちの子も病気なのでしょうか?あと、たまに口を大きく開ける仕草をします。
それから、病気の時は膨らむと書いてありますが、確かにうちの子もたまに(継続的ではないですが)膨らんでいるのも何度か目にしています。

健康?病気??皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか?

先日、家に迷い込んだ文鳥を家で飼う事になりました。(元の飼い主を探しているのだけど、見つかりません…)とにかく何も分からないまま、とりあえずネットで飼い方など色々調べている最中です。

ちょっと小柄な白い文鳥で、背中に薄いグレーの毛があります。
迷い込んできた子なので、何歳ぐらいなのか、オスなのかメスなのか、今までどのように生活してきたかも分かりません。
健康状態に関しても、「いつもと変化を感じたら…」とよく書いてありますが、「いつも」が分からないので…

この子にとってみれ...続きを読む

Aベストアンサー

文鳥さんを保護して、前の飼い主も探しつつ、病気の心配もされてて、本当に頭が下がります。気休めかもしれませんが、文鳥さんの案内で絶対に幸運が舞い込みますよ(^^)

さて、迷い鳥の健康は、普段がわからないだけに色々心配になりますよね。しかも、小鳥をきちんと診察できる獣医さんは少ないし。

もしも他に鳥を飼っててかかりつけ医があるなら、最低限、外寄生虫検査と糞便検査を受けることがお勧めです。

他に鳥がいなれば、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。良い鳥専門医情報があればかかるし、犬猫病院しかないようだったら安易に行かないほうがマシです。あきらかに不健康ならともかく、健康診断ができる医師は少ないです。看板に「小鳥」と書いてても、地方だと信用なりません。

ぷちぷち音は、呼吸器の障害の時にも出すけど、リラックスしたときにも出しますよ。本当は違う音だけど、初心者には違いがわからないと思います。リラックスして膨らむこともあります

が、とにかく初心者には違いがわかりにくいので、まずは小鳥の健康診断のできる獣医さんを探すことが先決です。
ネットで検索すればそれなりにヒットするので、まずは近くにないか探してみてはどうでしょうか。

文鳥さんを保護して、前の飼い主も探しつつ、病気の心配もされてて、本当に頭が下がります。気休めかもしれませんが、文鳥さんの案内で絶対に幸運が舞い込みますよ(^^)

さて、迷い鳥の健康は、普段がわからないだけに色々心配になりますよね。しかも、小鳥をきちんと診察できる獣医さんは少ないし。

もしも他に鳥を飼っててかかりつけ医があるなら、最低限、外寄生虫検査と糞便検査を受けることがお勧めです。

他に鳥がいなれば、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。良い鳥専門医情報があれば...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫が妊娠しているかも。 私はアパートに住んでいます。その向かいに猫がいます。 沖縄ですので、犬や猫を

猫が妊娠しているかも。
私はアパートに住んでいます。その向かいに猫がいます。
沖縄ですので、犬や猫を放し飼いしていたりするので、歩道に普通にペットがいたりするので外で、みんな動物に優しく接します。
そこで、家の向かいにいる3匹の猫のうち、1匹がもしかしたら妊娠しているように見えます。

そこで、うちは常にペットを飼っていましたが
私の家では子供を産ませたことがありません。(ヘルニアになって産めなかったり、ただ子供を授からなかったり..)

出産についてわかる方のみご回答をお願いします。
・なにかご飯であげたほうが良いものがあるか。

・産まれたての子猫の注意点

・その他なんでもいいので、安全に産ませてあげたいので、教えてください。


苦情が来そうなので先に書いておきますが、生まれてから万が一親の子育て放棄などが見られたら責任を持って育てますので、御心配なく!

Aベストアンサー

猫は本当はお肉を食べる肉食動物なので
妊娠で毛並みとかが乱れたり
おっぱいが出ないと困るので
お魚よりも
鶏肉などを与えたらいいと思います

赤ちゃんは基本お母さんに任せましょう
寝床が決まったら
嫌がらなければタオルとか敷いて上げてもいいけど

万が一 おっぱいがもらえないような事態になったら
絶対に牛乳はダメですよ
ペットショップで
スポイトと猫用のミルクを買って与えてください

お母さんのお腹が横に張っていたら
間違いなく妊娠だと思います~

見守って上げましょう
楽しみですね

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q野良の子猫を飼うにあたって必要な検査と、猫ちゃんについて気になる点

現在2ヶ月くらいの子猫(おそらく野良の子)を保護して、このまま飼うことにしました。
保護したのは2週間くらい前で、蚤取りとお腹の虫下し、3種混合ワクチンの1回目が済んだところです。
1ヶ月後に2回目のワクチンをするので来てください、それ以外(それ以降)は特に問題なければもう来なくても大丈夫ですよ…
と言われたのですが、猫を飼うのが初めてで、このサイト等でいろいろ自分なりに情報を色々探してみたら
子猫を保護したらまず病院で健康診断を…と必ずといっていいほど書かれていますが、うちの子は健康診断らしきものはしてもらっていません。
蚤がいることは最初に見ただけで自分もわかったし、お腹の虫もウンチ後にお尻から虫が出ていたことを伝えたら
虫がいることは明らかなので検便はしなくてもいいです。とのことでした。
保護した日に病院へ連れて行きましたが、全体的にざっと見ただけで、蚤取りシャンプーと虫下しの薬を処方してみらっただけです。

健康診断といっても、結局それらしいことは何にもしてもらってないような感じがして、これで十分なのかしら?とちょっと疑問です。
病気などないか、血液検査などもしてもらったほうが良いのでしょうか?
他にもしてもらった方が良い検査などはありますか?

また、だいぶ私にも慣れてきてくれて、抱っこなども全然嫌がったりしないのですが
抱っこしてみると、心拍数がものすごく早くてビックリしています。
いつもメチャクチャ早いんですが、猫ちゃんはそんなものですか?

起きている時は、部屋の中を元気いっぱい走り回ることが多いですが、今日の午後は少しグッタリした感じでずっと寝ていました。
いつもは起きてくる時間でも起きてこなくて、心配しながらもエサを与えたら少し残しましたが、大体食べました。
その後も少しだるそうに寝ていて、心臓なのかどうかはっきりしませんが、喉をゴロゴロ鳴らす音に近いような音がしていて
いつもより拍がさらに早くなっているようでした(息苦しそうな感じはなかったです)。
しばらくナデナデしてあげたりして様子を見ていたらおさまってきて、その後はまた元気になったのですが
あれは一体なんだったのでしょうか?もしかしてどこか悪いのかなあ?と不安です。

猫を飼うのが初めてで、いろいろ質問が多くてすみません。
保護した子猫に必要な検査と、猫ちゃんの心拍数、上記の謎の症状(?)について、アドバイスよろしくお願いいたします。

現在2ヶ月くらいの子猫(おそらく野良の子)を保護して、このまま飼うことにしました。
保護したのは2週間くらい前で、蚤取りとお腹の虫下し、3種混合ワクチンの1回目が済んだところです。
1ヶ月後に2回目のワクチンをするので来てください、それ以外(それ以降)は特に問題なければもう来なくても大丈夫ですよ…
と言われたのですが、猫を飼うのが初めてで、このサイト等でいろいろ自分なりに情報を色々探してみたら
子猫を保護したらまず病院で健康診断を…と必ずといっていいほど書かれていますが、うち...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様こんにちは。

私は現在2匹の猫と暮しております。
結婚前にも実家でずっと猫を飼っておりました。
いずれもノラ猫さん達ばかりなので、その経験を交えて回答いたします。


・健康診断の件
蚤取りや虫下しのお薬の処方、ワクチンもうったとの事。それは恐らくそれ以上のことをしなくても大丈夫だという病院の先生の判断だと思いますので、今のところは様子を見るだけで特別問題はないかと思います。

ワクチン等の注射は、体調の悪い子には打つことが出来ないといわれるんですよ。だから、1回目のワクチンの際には体調が良かったという事だと思います。2回目までの期間に、猫ちゃんの状態を見ておかしいな・・・と思ったら病院に連れて行ってあげてください。

おかしいな・・・という兆候は、酷い下痢をしていたり、鼻水をたらしたり、目やにが異常に沢山出たり・・・という感じです。毛玉でもない吐瀉物を沢山吐いたりするのも良くないので、気をつけて見てあげてください。

うちの猫達は特別に健康診断をさせていませんが、上記のような兆候が数日間に渡って出ている時はすぐに病院に連れて行きます。

猫はそこらじゅうにあるもので遊んでいるうちにそれを食べたりして(輪ゴムとかちり紙とか・・・)具合が悪くなることがあるので、健康診断をまめにやるよりは日頃の観察の方が重要だと私は思ってます。(動物病院はお金もかかりますしね^^;)


・心拍数等について

私は医師ではないのであくまでも経験上の話ですが、猫の心拍数は人間に比べたら結構早いですよ。走り回っていたりしたら尚の事ですが、普通にしていても心拍数は割と早めです。

あと、ゴロゴロ・・・の音はノドだけじゃなくて身体から感じますよ。おなかの辺りとか背中とか、そこらじゅうでゴロゴロいってたのではないですか?多分、ノドで鳴らしている音だとは思いますが、身体に振も動が伝わっているんだと思います。


・ぐったりして寝ている

猫は体温調節が下手で、気温差が激しい場所にいると身体が疲れてしまう・・・と本で読みました。確かに奴らは常に涼しいところや温かい所をよく知っています^^;

今まで暑い外にいた猫ちゃんが急にクーラーの中で暮すようになったりする・・・こういう急激な温度差で多少疲れているのかもしれませんね。極端に寒い場所や暑い場所に閉じ込めていなければ、猫は勝手に居心地の良い場所を見つけますので大丈夫だと思いますよ。

食欲が落ちたり、寝てばかりいたり、息苦しそうだったら病院へ連れて行ったほうが良いかもしれませんね。(子猫の場合、寝てばかりいるのはちょっと貧血気味かもしれません。鼻が白っぽいのは貧血の証拠だそうです)


長々書きましたが、いずれも私の経験上のことなので、全ての猫ちゃんがこうだという事ではありません。少しでもおかしいな・・・と思ったら、病院の先生に相談してくださいね!

では、子猫ちゃんに宜しくね^^

質問者様こんにちは。

私は現在2匹の猫と暮しております。
結婚前にも実家でずっと猫を飼っておりました。
いずれもノラ猫さん達ばかりなので、その経験を交えて回答いたします。


・健康診断の件
蚤取りや虫下しのお薬の処方、ワクチンもうったとの事。それは恐らくそれ以上のことをしなくても大丈夫だという病院の先生の判断だと思いますので、今のところは様子を見るだけで特別問題はないかと思います。

ワクチン等の注射は、体調の悪い子には打つことが出来ないといわれるんですよ。だから、1回...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q高層マンションの迷い猫

9月21日の深夜に完全室内飼いの去勢すみのメス猫が不注意で逃げてしまいました。
36階建の35階なのですが、非常階段のドアが開いていてそこから逃げたのではないかと
思います。
チラシのポスティングをして、清掃担当者にも直接お願いしたのですが、どの階も構造が同じで、一度迷子になったら、迷路のようで帰って来れないのではと思っています。
マンションの外には出れないと考え、マンション内の非常階段とゴミ置き場を何度も往復して探したのですが見つかりません。
マンションの外も探した方がいいのでしょうか?
どこを探していいのか、引き続き同じ場所を何度も探した方がいいのか途方に暮れております。同じようにマンションの上階で逃げて帰ってきた猫ちゃんの経験や何かアドバイスがありましたらぜひ聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あとは、パイプスペースなどの扉の隙間から中に入り込むことも考えられます。
探すのなら35階を徹底的に探したほうがいいかもしれません。
最上階近辺のパイプスペースはがら空き(下の階ほどパイプが太くスペースも
つまってくる)ですから入ると見つかりにくいです。

>、非常階段のドアが開いていてそこから
重たい非常ドアで人があけない限りあいたままというのはありえません。開けっ放しは
消防法違反で注意されます。

都営住宅みたいなところではたまに木を挟んであけたままにして通気をとっていたりしますが
火災の煙が避難経路回るために禁止されています。

それに、一旦非常階段におりたとして35階を猫がどうやって降りるかです。降りても出口が
ないですし。各階の扉は防火戸になっていて常時閉鎖されています。
子猫ならお腹がすいてミャーミャー泣くのでしょうけど

私は35階を克明に探すのが正解だとおもいます。清掃員の方に協力してもらうのは有効な
手立て。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報