アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、2歳児が居りまして、
毎日朝から晩まで、ドタバタドタバタ、
ジャンプしたり、泣け叫んだり、とにかく騒音の嵐です。
日中はできるだけ外出するようにしていますし、
家の中では静かな遊び(お絵かきや絵本)を心がけているのですが、
何を言ってもだめなときが多くて。
周囲の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで、階下と階上の方へお詫びのご挨拶に伺いたいのですが、
何を持っていったらよろしいでしょうか?
先週当方に不幸(祖父が亡くなりました)があったことをご存知なので、食べ物ですとあまり喜ばれないかなと思ったり。
商品券では露骨でしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

うーん…子どもの騒音って人それぞれ見解は違うでしょうが現実として日常の生活音ですから、あまりかしこまってお詫びというのも大げさな気がしますが…まぁホント人それぞれの見解がありますけどもね。

私が階下・階上の立場なら、菓子折りよりおすそ分け程度のほうが気が楽です。
気を使って挨拶していただけるのは大変気持ちのいいものですが、あまり気を使われすぎても、逆によほどの時にすら注意しにくくなってしまうかなってw
もしかして引っ越してきたばかりのお住まいとかでしょうか?
それなら菓子折りもアリだと思いますが、今後数年は続くであろう子どもの日常的騒音ですから普段から「いつもうるさくてすみません」ってご挨拶+たまにはお付き合い程度のおすそ分けぐらいでちょうどいいかと思います、私個人的には。

私も子どもいますから近隣のご迷惑には敏感でいようと心がけてはいますが、子どものやることは大きくなるにつれ迷惑の度合いも大きくなっていくものです。
そのたびに菓子折りでは財布が追いつきませんw
普段のお付き合いが大事なので、物がなんだろうとかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あまり気を使われすぎても、逆によほどの時にすら注意しにくくなってしまうかなってw

なるほど!!!考えもしませんでした。確かにそうですね。
「田舎から送られていたものですが・・」ということで
何か用意しようと思います。

「あんまりうるさいときは、お手数ですが、注意していただけると助かります。そうするとこどもも更にいけないことだと認識できるので。」
とか、付け加えようかな。。。
子育てというのは思っていた以上にご近所への迷惑の度合いが大きいものですね。今二人目を妊娠中ですので、階上階下の方には更に気を遣っていかなければならないと自重しています。

No1のbagus3です。

お菓子の金額は2000円で十分でしょうが、
あくまでお詫びの気持ちを伝えることが目的なので、
形式的に持ってきたという印象を与えないほうがいいです。

あなたが食べたことがあって、だれでも美味しいという
自信があるものを、美味しかったので食べていただきたくて
もってきました。と渡すのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

形式的なお菓子、になりがちですよね。
あぶないあぶない、私はそうなってしまいそうでした。
逆効果になってしまっては意味がありませんし、
こちらの誠意がきちんとつたわるように努めたいと思います。
実家(田舎)の名産物を持っていく、というのも良いかもしれませんね。

再度のアドバイス、大変助かりました。
本当にありがとうございます。

お菓子でいいとおもいます。

先の回答者の方と同じく、子供さんを連れていかれたらもっと、いいと思います。
実は、我がマンションの上の部屋の家族、息子さんが中学~高校の頃にすごい騒音でした。事情を知らない私たちは、きっと家庭内暴力だと思っていました。一度か二度は、警察を呼んであげようかと思ったほどの、どたばたと、悲鳴(お母様の)でしたが、知り合って、ただ息子さんが元気がいいのだと知って、安心したことがあります。
顔や、話を知っているだけでも、感じ方が違ってくるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地震など何かあったとき、近所で助け合う場面が出てくるかもしれませんし、出来るだけ近所づきあいはちゃんとしていきたいと思っています。そのためには、顔を知っておくということも大切ですね。

うちも、警察を呼ばれてもおかしくないくらいの騒ぎっぷりです。

お菓子でもよいと思います。

それよりもお詫びの気持ちをどう伝えるかが
大事です。
お子さんも連れて行って、一緒に謝ってはどうでしょうか。
先方にもお子さんにも良い効果があるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こどもを連れて行くとは考えもしませんでした。
階上の方は子供嫌いのようで、マンション内で会っても、できるだけこどもを避け、目をあわさないようにしているようです。

私は犬がダメなので、それと同じように、こども自体どうにもこうにも拒否反応が・・・という方ではないかと心配しています。

菓子折りでも良いというご意見があり、ほっとしています。
ちなみに、2000円くらいでしょうか?(何度も質問すみません。)