dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漠然とした質問で申し訳ありません。タイトルに書いている通り、
皆さんは人生のやり直しが出来る(可能な)のは何歳までだと思い
ますか?皆さんの人生観や経験からどう思われますか?漠然とし過
ぎな質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何かをお悩みになっているのでしょうか...



何の人生か、にもよりますよね。
私は今、二世帯住宅を建てていますが、両親はそれまでの商売を止めて、これからは隠居生活になりますが、どう過ごしていこうかいろいろと考えています。決して、ただ時間を過ごすだけということではありません。これも第二の人生の選択なのかもしれません。
また、ある雑誌には80歳のおばあさんが自宅を新築された話が紹介されてました。あと何年住めるか判らないけれど、一度、自分の家というものを建ててみたかったという話が載っていました。お歳は80ですが、そのおばあさんの人生はまだまだこれから...ということなのでしょう。
知人でも勤めていた会社が倒産して、30過ぎてから手に職を付けようと専門学校に通い、今は飲食店でアルバイトしています。彼の人生はまだ始まったばかりです。

人、それぞれ、いつ何かを発起するやる気を起こした時がやり直し?出発の時だと思います。それは、何歳でもやる気さえあれば可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。yuu_you_さんのお知り合いの方のお話など、貴重なお話を伺うことが出来て、私も「前に進もう!」という気持ちになりました。ヤル気さえあれば何歳になっても人生のやり直しは可能なんですね。

お礼日時:2007/09/24 21:45

24歳から36歳まで外国で宗教活動をしていました。


36歳で帰国してビジネスの世界に入りました。42歳で小さな会社を作り独立して一時は小さな成功を収めました。その頃、身内の者から
「人生のやりなおしができるぎりぎりの年齢だったね」と言われました。そうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「24歳から36歳まで外国で宗教活動をしていました。」とありますが、信念を持って行動されていたnishikasaiさんは凄いと思いました。例えば何か夢があって、それに向かって自分が納得出来るまでとことん行動すれば、もし失敗したり諦めたりしても、きっとそこまで後悔や無念さは無いと思います。やりたい事の内容や自分が置かれた環境や立場にもよりますが・・何もしないで時間を過ごすより、結果はどうであれ自分のやりたい事をする人生の方が満たされた人生ですよね。

お礼日時:2007/09/24 21:39

「まだ始まってもない事に不安を抱き、何に対しても尻込みしてしまう性格で」・・・それで良いと思いますよ。



迷って苦しんで、そこから何かを発見できればいいですよ。
頑張って!!!
    • good
    • 2

やり直しの定義によるよ


ちなみに転職市場は35歳まで
自衛隊は27歳まで
その他もろもろ

精神的にやり直したい・・なら
余命2週間でもやり直しは利くと思うよ
人間、死を意識して生きるのは大切だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はいつも過去を振り返ったり、ま
だ始まってもない事に不安を抱き、何に対しても尻込みしてしまう性
格で・・もしあと1年しか生きられないとしたら・・自分が本当にした
い事にチャレンジして悔いのない生き方をします。

お礼日時:2007/09/22 11:31

確かに漠然とした質問ですね。



目指す物によって誤差があるでしょうし、
綺麗事なら死ぬまで可能と言えますし・・。

僕個人としては40歳だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。masao44さんの40歳という
年齢も参考にさせていただき、これから自分の人生を歩んで
行きます。

お礼日時:2007/09/22 11:36

人生のやり直しが出来る年齢は、「頑張ろう!」って思った年齢だと思います。

それが20歳でも60歳でも100歳でも。
世の中いろんな人が、そろぞれの年齢で人生のやり直しをしてますから、ようは自分自身の「やる気」次第だと思いますよ。
もし仮にやり直しが出来る年齢を決めると、それ以上の年齢の人は「やる気」を失います。
生きている限り、人生のやり直しは出来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何歳になっても自分自身が
『ヤルぞ!!』って本気になればやり直しは可能なんですよね。
“生きている限り、人生のやり直しは出来ます!”のお言葉に
勇気をいただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/22 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!