いつも思うのですが、タクシーの料金は
どのようにして計算しているのですか。
きっと乗車時間と走行距離に関係してるんでしょうけど、
数学に弱い私には見当がつきません。
どなたかわかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調べるまでもなく算出方法はタクシーの背もたれの裏などに書かれているのが


普通ですよ。

今度乗車したときにチェックしてみてください。
    • good
    • 0

大型、中型、小型で料金が違いますが、基本的には貴方の言うとおりです。


下記に料金計算をリンクしますが、時間制は、渋滞で車が進まない時に付加されます。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/utotaxi/ryoukin/ryoukin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷でタクシー、乗車拒否されました

先日渋谷でのことです。
私は1歳の子供を抱っこしており、その他にバッグなど大きい荷物も抱えてとても重く、歩くのもしんどかったため近距離でも乗せてもらいたいと思い、
流しのタクシーに手をあげたのですが・・・乗車拒否されました!!
あからさまに、私の身なりを見て(見つめながら)スルーして行きました・・・
女で子連れと見えたあたりですぐに近距離の匂いがしたのでしょうか・・・それとも距離に関係なく子連れは嫌がられる?
しかしこれでも私、今までタクシーに乗車拒否をされたことは一度もありませんでした。
この不況の中、近距離でも客が入ることは嬉しいのでは?しかも流してただけなのだから尚更?それとも渋谷という繁華街特有の何か理由があって乗車拒否されたのでしょうか・・・?
あまりタクシー事情には詳しくないのですが、乗車拒否されてとても気分が悪くなっちゃいました。
どなたか事情に詳しい方、なぜなのか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

 お礼の書き込み有難うございました。
 最後の4・5行は別に貴方個人にのみに宛てたものではありませんので……

 で、完全に空車状態だったのですか。それは困った。と言う事は「拒否する気満々だった」と言われても仕方がないですねぇ、これは。
 というか、今までの回答が全部無駄になっちゃいますね……
 
 しかしこれとても、やはり「気が付きませんでした」の一言で終わらされてしまいそうな気がするのです。
 回答にも書きましたが、あの雑踏でお客さんであるかどうかを判別するのは結構至難の業なのです。手が挙がったので「お、お客だー」とクルマを停めてみたら何の事はない、反対の歩道に居る友人に手を振っただけだったりとか、あるいはちょっと髪を掻き上げただけだったりとか、そもそも人ではなく電柱でした・看板でした・ポストでしたとか・マネキンでしたとか、かなり難しいんですよ。
 また、同業者の方の回答にもありましたが、一瞬しか手を挙げてくれないお客さんもいらっしゃるのです。その一瞬、実は乗務員はこちらに注意を向けていないかも知れないのです。我々とて人間ですから、四六時中そうした意識を持ち続ける事は困難です。

 今回の件は、恐らくそうした意識のすれ違いから発した事ではないでしょうか。「目が合ったから」と言って、それが即「自分を客と認識した」と早計する事は出来ません。「タダの歩行者」としてしか認識していないかも知れないのです。

 ですので根本の解決方法は、やはり「乗車するぞ」と言う意思を、大袈裟なくらいにはっきり示すこと。これに尽きます。
 具体的には、今回みたいにそんなタクシーに追い付いた時は、是非そのタクシーの後部ドアをノックしてみて下さい。回送や迎車でない限り、恐らく100%開けてくれますよ。
 それでまだグチャグチャ言ってくるようなら、いよいよそれはホンモノの乗車拒否です。携帯片手に「センターに通報するぞ」と脅かしてあげて下さい。快く乗せてくれる事でしょう。

 ただ、何度も書きますが、今時そうした悪質乗務員は皆無と言っても過言ではありません。やっぱりセンターは怖いですし、それより何より、この業界に籍を置く人間の質が変わってきています。昔みたいなヤクザの成り損ないのような悪人相の乗務員を見かける事の方が難しいですよ。

#15の方へ
 >貴殿がそう思っているとは思いませんが、特別な事だとは思えません。
 もちろんですよ。質問者の方が「タクシー事情に詳しくない」と書かれたので、ああ書いたまでです。
 >未だに低い禁煙車の割合。
 基本的にこの業界は「日銭商売」です。日銭にならない事はしたくないのですよ。
 ぶっちゃけ、「禁煙車なんか導入したら、その分売上が下がってしまう」事を危惧しているとしか思えないのです。
 私は非喫煙ドライバーですので、この考えは逆だと思います。今は非喫煙が時代の流れなのですから、一時売上は下がるかも知れないが、あとで口コミで広がって却って売上は伸びると思うのです。
 何と言うか、業界全体が「目先の日銭」しか見えていないのですね。経営者も乗務員も。

 お礼の書き込み有難うございました。
 最後の4・5行は別に貴方個人にのみに宛てたものではありませんので……

 で、完全に空車状態だったのですか。それは困った。と言う事は「拒否する気満々だった」と言われても仕方がないですねぇ、これは。
 というか、今までの回答が全部無駄になっちゃいますね……
 
 しかしこれとても、やはり「気が付きませんでした」の一言で終わらされてしまいそうな気がするのです。
 回答にも書きましたが、あの雑踏でお客さんであるかどうかを判別するのは結構至難の...続きを読む

Q運転中、走行中の車にぶつけてしまったんですが、どのように行動すべきなんでしょうか?

今日、前の車の急な停止と私の確認不注意で、車線変更の際に後ろから来た車に当たって弾いてしまい、センターラインの敷居に当ててしまいました。
その時には、相手に幸い怪我等なかったんですが、相手の車には自分の見たところ10cmほど塗装がはげていました。
免許証を渡し住所と連絡先を書いてもらって、警察には届けないから今後修理が必要な時には連絡させてもらうと言って、その場は収まりました。
自分は車との接触事故は初めてで、気が動転してしまいずっと謝り続けてその場を後にしました。

今、いつくるか分からない電話を待っているんですが、今自分がやるべきことはなんなのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。
かなり混乱していてお願いします。

自分は19です。不定期なバイトで今すぐには4万ほどしか自由にできません。親の車を使わせてもらっているんですが、自分の年齢にも適応できる保険に入っています。

Aベストアンサー

警察に行けば自分の車が直るのに行かない人は普通に考えれば犯罪者以外思いつきませんがたまにいるんでしょうね・・・
もめるのは嫌でしょうがもめた場合ここはあなたの今後を考えて相手に手厳しく言ってください。行かないと事故を証明出来ない!=誰が加害者か分からない事故車を質問者様が直す必要がありますか?(質問者様が原因で事故をした証拠は?)
上記は例です。お考えください。

何はともあれ今度連絡があったら住所を聞いて、煎餅もって相手方の家まで行ける準備でもしといては?昔の方には電話とかより会って話す方が効果的です。
私の回答は以上です。

Q走行距離3万キロ 車の買い替えは

カローラに11年乗っております。走行距離は3万キロです。来年消費税が上がると思いますので車の買い替えをかんがえておりますが、普通一般的に走行距離はどの位で買い替えているのでしょうか。まだ一度も故障したことがありませんが10年以上たつと経年劣化をしてるのでしょうか。
今後は年間で800キロぐらいの走行距離かと思います。
近所での買い物で1日3キロぐらいで長距離運転はしません。
買い替え時の走行距離、現状の運転距離、経年からみて、どう対応をすべきか教えてください。小生70代です。

Aベストアンサー

手入れにも寄りますが20年近く乗れますよ。
私の経験では、走行距離は20万キロは乗れます。(前の車は23万キロで手放しましたし、今車は5年ですでに15万キロ乗っています。)
ただ、質問者様の場合は走行距離が極端に少ないので、走行距離による劣化より年数が経った事による劣化の方が心配です。まあ、年に1回程度のオイル交換と、ブレーキの減りやバッテリーの劣化、ファンベルトなどのベルトの劣化などを気をつければ後10年近くは乗れます。
年間800キロだとなると買い換える必要も内容に思いますけどねぇ。
物理的にどうなのかと言う意味では上記のメンテナンスをやっていれば、問題ないと思います。
ただ、維持費とのバランスで言えば、軽に買い換えるという手もありですが、買い換えるにしても初期投資で7~80万円はかかっちゃいますからねぇ。
ただ、カローラをそのまま乗っても税金や保険、点検代はかかりますし、軽なんかよりは高いですからその辺はご本人の考え方次第でしょうねぇ。

Q車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

車の廃車を決めるとき? 

軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、
年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、
廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。
車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。
走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク)
トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。
エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。
メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか?
(キロは、速度ではなく距離のことです。)

Aベストアンサー

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・

以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあるのならもう考えているか変えていたのではないかな、と思いますので5万キロという点はちょっと疑問です。(中古車はどうなるのでしょうか??)
評価が下がる、という点はそうなのでしょうが手放したり下取りしてもらう気がなければ関係ない気がします。

我が家では走行距離ではなく、調子が悪くなった時に考えます。
走行距離からではすぐに買い替えを勧められますが走行距離以外問題もないのに廃車になんてもったいなくてできません。(点検もしてますし)

主人がまだ帰っていないので帰ったらちょっと聞いてみたいと思います。(走行距離と廃車の点)

中途半端でごめんなさい(>_<)

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・

以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあ...続きを読む

Qタクシー乗り場に駐停車をするタクシー以外の車

道路上にあるタクシー乗り場や並び場に駐停車をするタクシー以外の車がいますが、法律的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

--------------------------
道路上のタクシー乗り場(緑の看板)のあるところでタクシーが客待ちのために駐車をすることは法律で認められてるはずです。

質問はタクシー乗り場にタクシー以外の車両が駐停車してる時のことを聞いてるのですが…
---------------------

いや、だから
本来は駐車禁止のような規制がある場所で、「タクシーを除く」と言うような除外規定によって設けられたタクシー乗り場なら、タクシー以外の車両はアカンという事を言ったのだが
そう言う意味には読めなかったのかな・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報