土日休日祝日で郵便局のATMでキャッシュカードでの口座間送金は翌営業日扱いになりますか?それともリアルタイムで相手の口座に送金されますか?銀行での土日休日の振込みは翌営業日扱いになるみたいですが。
郵便貯金のHPのATMのところを見る限り翌営業日扱いという文字はありませんけども。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の郵貯口座は「ぱるる口座」と思われますから、ぱるる口座から


の口座間送金は必ず「電信振替」の手続です。 ATMや郵貯ネットの
手続でも同様に電信扱いです。

郵貯の電信扱いは、手続を終えた時点で『オンラインを利用して瞬時に
振替の処理を行います。』(郵貯HPより引用) つまり手続完了時に
相手口座に即時に入金処理が行われます。 これは土日祝も同じです。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320 …

ちなみに、これは郵貯という一つのシステムなのでリアルタイムの入金
が可能なのです。 銀行振込の場合は、色々な金融機関のそれぞれの
システムが干渉しているので、平日の振込締切時間、土日祝の休店日、
これらが影響して「翌営業日扱い」になってしまいます。

郵貯の電信扱いに似た即時入金としては、ネット銀行のイーバンク銀行
やジャパンネット銀行(JNB)などが、近いでしょうか。
・イーバンク口座⇔ネット振込⇔イーバンク口座
・JNB口座⇔ネット振込⇔JNB口座
・三井住友ATM&am/pmATM→ATM振込→JNB口座
これらも「イーバンク内で完結」「JNB内で完結」する処理なので、
手続完了時点で相手口座に入金済みとなります。 蛇足の余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/05 01:30

ぱるる同士の送金(記号が1から始まり、番号が1で終わる)であれば


即時に相手の口座に入ります。

振込用紙(0から始まる番号)をキャッシュカードを使い送金をすると
数日かかります。
また、書いてある字が機械で読み込めないと
休日あけに処理になりますので
相手方に送金が完了するのはかなり遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/05 01:30

郵便局のぱるる同士の振替は土日も関係なく振り返れます。


日曜日でも振込確認ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/05 01:29

みずほですが、週末にネットで振り込むと、受け付けをし日付もその日ですが、別に翌営業日扱いと表示されます。


口座間送金も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/05 01:29

私は常にネット振込みですが、リアルタイムで反映されています。


他の方がどういう入金方法をとっているかわかりませんが、振り込んでいただく方も土日でもすぐに確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/05 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMからイーバンクの口座へ入金したい

イ-バンク銀行の商品・サービス一覧からゆうちょ銀行ATMからの入出金が出来るとあってので、先ほど行って来ましたがどうやれば良いかわからず、しかもあと数分でATMも閉まるので聞くに聞けず帰ってきました・・・

セブン銀行だとカードを入れれば自動的に項目が出てきますが、ゆうちょ銀行ATMの場合はどのような手順でやれば良いのですか?
よく覚えておらず大変恐縮ですがどこかのボタンを押してカードを入れてたところこのカードは使えませんと言われたので困っています(カードはイーバンクマネーカードです)

もしかしてゆうちょ銀行ATMの場合でもいきなりカードを入れても対応してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

↓のページに操作手順が書いてあります。
http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html

Q各銀行の土日祝日の預入について

どうして平日の夕方までだと無料で、預かってくれるのに…
土日祝日だと、お金を預ける際に手数料という形で「お金を」取られることになるのでしょうか?
こういう疑問を持つことがクレーマーと呼ばれる要因になることは、承知してますが…
やはり、かなり痛い出費になってしまうので、この場で質問させて頂きました。

やっぱり銀行側としては「手数料」を取らないと、人件費やら、ATM稼動費などの理由で銀行そのものが倒産する可能性もあるんですか?

Aベストアンサー

ATMコストとして1日1台当たり約1万円必要です(電気代や警備費用に印紙税等)
元々平日午後5時土曜2時迄稼動だったCD機。
それが平日6時迄稼動の際は手数料無しを維持しましたが、平日午後9時土日午後5時迄になった時に時間外手数料を徴収開始。この頃に地銀64行が相互接続を開始したような記憶があります(それ迄は都市銀行13行がNCS共同CD機だけで利用可能だった)。
MICSサービス(銀行の種別毎と言う枠を外した)のはその後。ATM登場で窓口時間外も預入出来るようになったのはつい最近の事です。
歴史的には三菱が一番CD・ATM共に時間延長に消極的でした(三菱は原則クレジットのDCカードを預金者に保有要求し「時間外はDCカードをご利用下さい」だった)。
当然時間外手数料や他行手数料にもシビアで、新生や東京スター、大垣共立の他行手数料無料ATMサービスに対して「有料にしないと接続を切る」と要求。新生は有料として、東京スターと大垣共立は現三菱東京UFJの接続を絶っています。
因みに新生は自社カードで他行利用時の手数料を翌月払い戻すサービスを実施して対抗。顧客の確保には有効でしたが、経営的にはかなり苦しいようです。

ATMコストとして1日1台当たり約1万円必要です(電気代や警備費用に印紙税等)
元々平日午後5時土曜2時迄稼動だったCD機。
それが平日6時迄稼動の際は手数料無しを維持しましたが、平日午後9時土日午後5時迄になった時に時間外手数料を徴収開始。この頃に地銀64行が相互接続を開始したような記憶があります(それ迄は都市銀行13行がNCS共同CD機だけで利用可能だった)。
MICSサービス(銀行の種別毎と言う枠を外した)のはその後。ATM登場で窓口時間外も預入出来るようになったのはつい最近の事です。
歴史的...続きを読む

Q郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

Aベストアンサー

ゆうちょATMにて、ゆうちょ口座から、引き出したり振り込んだりするには、ゆうちょの「暗証番号」が必要です。

ゆうちょの「暗証番号」が「設定済み」なら、質問文のように「通帳だけ」でも振り込むことが出来ます。

一般的には、キャッシュカードを発行していれば暗証番号は設定しているはず。 逆に未発行なら未設定のはず。

ゆうちょ通帳で、引き出せるか振り込めるかは、暗証番号が設定済みか否かが肝要です。 もちろん、未設定なら振り込めません。

Q土日祝日の銀行への預け入れ

土日祝日の銀行への預け入れ

土日祝日でも当日扱いで入金(預入)出来ますか?

三菱・みずほ・横浜・ゆうちょがメインです。
みずほ・横浜は有料(手数料)ですが出来るようですが、三菱はどうでしょうか?
以前は土日はもちろん平日18時以降は出来なかったのですが・・・

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ銀行の支店など、店舗において異なりますが、24時間入金も出来ますが、平日(窓口営業日のみ)9~18時以外は、ATM利用手数料が掛かりますが。
更に、提携している先のATMでも入金出来ますが、取扱時間帯や利用手数料は、それぞれ違いますので、三菱東京UFJのホームページにおいて、確認して利用しましょう。

Q郵貯のATM撤去は民営化したため?

利用件数の低い郵貯のATMは撤去するそうですね。
田舎は、利用件数が多くないので撤去されてしまいそうです。

質問者は郵貯の口座を持っていませんが、イーバンク銀行を使っているので、
利用できるATMが減りそうで困りますね。
(セブンイレブンが近くにできればいいんですけどね)

いずれ、郵便貯金は都市銀行のように都市部だけの銀行になってしまうのでしょうか?
郵便のサービスも縮小される可能性もありますか?

Aベストアンサー

郵貯のATMは780箇所撤去されます。理由は年間の維持費が200万~かかるからだそうです。黒字のはずなんですけどね。
政府はサービスを低下させないと二兆円投じると約束したのは嘘のようです。
採算の合わないところは閉鎖されるでしょうから特に地方村は死活問題になるでしょう。
国民の大多数が自民党に投票したから仕方ありませんね。

Q郵便局のATMが土日閉まってる

郵便局のATMを土日しか余裕がないのでいったら閉まってたんですけど、コンビニとかでもゆうちょ銀行に作ってある口座を確認できますか?

Aベストアンサー

ゆうちょのATMも営業しているかは各郵便局次第
旧集配局(現支店)に置いてあるATMは比較的長時間営業

ATMの検索は以下でどうぞ
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/services/index02.php?para=1&service=23

コンビニATMでも現時点の残高は分かるけど、通帳記入等は無理

Q郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました

郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました。

家族に、家のローンを肩代わりしてもらい、
家族の郵貯の口座へ毎月返しているのですが、
今月分を郵貯のATMで振り込んだときに機械から
出てくる紙を帰る途中で紛失してしまったようで、
鞄の中にありませんでした。

ATMで送金した場合、
送金者の名前と送金した口座番号、私の名前が
印字されているのですが、第3者に悪用される可能性は
あるでしょうか?
私は名前だけなので、大丈夫だろうと思っていますが、
送金した家族は名前も口座番号も入っているので、とても心配です。

大丈夫なのかどうか、また大丈夫じゃなければ、対応策を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

心配はいりません。金融機関の口座番号、名義人がわかっただけでは何も出来ませんよ。
それが出来るなら、ネットのショッピングで振込先を書いてある会社はみんな被害に遭います。
送金の控えは、送られた側が振り込まれていない等のクレームを言ってきたときの証拠としてしか機能しませんよ。(相手に対してとか金融機関に対してとか)
クレジットカードの番号と名前、有効期限かだとネットショッピングとかで使われちゃう可能性もありますけど。

Q土日に三菱東京UFJのATM手数料を無料にする方法は?

いつもお世話になっております。

私はメインバンクが三井住友なのですが、給与振込口座は会社の都合上、三菱東京です。
三菱東京で土日のATM手数料を無料にする方法はないのでしょうか?
私の使っている三井住友は、土日はおろか深夜でもコンビにでも無料なのですが、それに比べて三菱東京は使い勝手が悪すぎます・・・
平日に利用すればいいんでしょうが、仕事でなかなか行く暇がありません。

ホームページを探してみたのですが、それらしきサービスが見当たりません・・

Aベストアンサー

●皆様方の、ご回答にも、ありますとおり、「三菱東京UFJ銀行」にも、「平日所定時間外、および、土日祝日」の、「ATM手数料、無料のサービス」が、ありますよ。

ただし、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とでは、「優遇口座」(「旧東京三菱店◆の、メインバンク総合口座」と、「旧UFJ店●」の、オールワン」とで、)の、内容が、少し違いますので、HPなどで、良くご確認のうえ、ご利用ください。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/shinfutsu/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/index.html

蛇足ですが、とくに、これらの「優遇口座」を、お持ちの場合に、「お取り引きの、状況によっては、口座管理手数料が、かかる」場合も、ありますので、
良く、ご検討のうえ、お申し込みください。

私も、#3の方と、同じく、「三井住友銀行」と、「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)と、さらに、「みずほ銀行」・・・などで、「時間外手数料、優遇口座」を、利用しております。

●皆様方の、ご回答にも、ありますとおり、「三菱東京UFJ銀行」にも、「平日所定時間外、および、土日祝日」の、「ATM手数料、無料のサービス」が、ありますよ。

ただし、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とでは、「優遇口座」(「旧東京三菱店◆の、メインバンク総合口座」と、「旧UFJ店●」の、オールワン」とで、)の、内容が、少し違いますので、HPなどで、良くご確認のうえ、ご利用ください。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/shinfutsu/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yu...続きを読む

Q郵貯のATMで夜に引き出す手数料

24時間営業のデパートの入口に郵貯のATMがあります。
夕方や夜にお金を引き出せますか?
その場合の手数料は有料ですか?
有料なら引き出す前に手数料が表示され、
その後に手数料を見て引き出すか出さないかを
決めることができますか?

Aベストアンサー

>夕方や夜にお金を引き出せますか?

郵貯銀行が設置している自社ATMの場合、郵貯カードだと0:05~23:55まで引出が可能です。

>その場合の手数料は有料ですか?

郵貯カードだと、曜日・時間帯に関係なく無料です。
他社キャッシュカードだと、105円以上の手数料が必要です。

>有料なら引き出す前に手数料が表示され、その後に手数料を見て引き出すか出さないかを決めることができますか?

出来ません。
現在、銀行毎にキャッシュカードの手数料が異なります。
無料の金融機関があれば、有料の金融機関もあります。
有料でも、値段に差があります。
従って、ATM自体は「そこまで設計していない」のです。

QゆうちょATMでの送金の仕方

オークションの取引の際、ゆうちょ口座同士のATMからの送金は手数料がかからないと聞き、ゆうちょの通帳を新しく作りました。

他の質問を見てみると、通帳+暗証番号またはカード+暗証番号で送金できると回答がありましたか、私が通帳を新しく作った際に暗証番号を決める項目がありませんでした。

ですから今私はお金が入ったただの通帳を持っているだけなのですが、これは送金機能がないということでしょうか?
送金機能をつけてもらうために、再び窓口に行かなくてはならないですか?
また、送金機能をつけてもらうのに手数料や印鑑、保険証など必要になりますか?


どなたか詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>私はお金が入った通帳を持っているだけですが、これは送金機能がないのか?

通帳(口座)には「送金機能」は備わっているはずですので、窓口扱いの送金は可能と思います。

しかしATM扱いの場合(引出や送金)は、必ず「暗証番号」が必要ということなんです。

だから、暗証番号を未設定の質問者さんの場合は、ATMでの送金操作が出来ないというわけ。


基本的に、暗証番号の設定は「キャッシュカードの発行手続き」で行います。

つまり、通帳(口座)だけの作成では暗証番号の設定手続きは出来なかったと思います。

通帳と印鑑と本人確認書類を持って、窓口にてキャッシュカードの発行手続きを。


なお、キャッシュカードは即日で窓口にて発行されるわけではないです・・・。

自宅あての郵送(簡易書留:手渡し配達)で送付されてきます。


ちなみに、カード発行手続きをして暗証番号を設定すると、それは既に有効になります。

この時点でカードが手元に無くとも、通帳+暗証番号でATMにて送金が可能です。

もちろんカードが届けば、カード+暗証番号でATMにて送金が可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報