電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-RAMに録画するタイプの,デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
私はパナソニックのDVDレコーダーを使っているのですが,PCとの互換性はありません。デジタルビデオカメラの場合は,互換性があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

接続は必要ないと思います

DVD-RAMに対応してるDVD&HDDレコーダーなら、そのままディスクトレイに乗せて
HDDへ高速ダビングできます
当然-RAMなので、カメラでファイナライズは必要ありません
S端子ダビングより早くてキレイです

とは言っても、僕はパナソニック同士の組み合わせしか知りませんので
それ以外のビデオカメラで「絶対出来る」とは言い切れません・・・
まぁ恐らく出来るでしょうけど(^^;

ちなみに気をつける点は、DVD-RAMにハイビジョン(AVCHD)を記録する物は
レコーダーがAVCHD方式に対応して無いと再生すら出来ません
気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

パナソニック同士なら大丈夫なのですね。安心しました。
先ほどマニュアルで確認したら,8cmで録画・再生可能になっていました。
PCの場合は互換性がない(ある場合もあるそうですが)ので,
ちょっと心配していました。
おっしゃる通り,パナソニック同士で大丈夫なら,他社製でも大丈夫だと私も思います。
でも,念のためパナソニックを中心に探してみます。
どうもありがとうございました。

互換性より、まずは接続できるかどうかです。

i-Link(デジタル接続)できれば、ほぼ画質劣化せずにコピーできます。
RCA・Sビデオ接続(音声込)ならどんな機器でも接続できるでしょうが、画質としては基素材より劣化することになります。

実用上ならば、Sビデオ接続でも困ることはないとは思いますけど、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしていました。
DVDレコーダーは8cmのDVDを認識しないのですか?
PCで音楽CDを演奏するとき,またはCD-Rを使うとき,
8cmでも使えるので,使えるものだと思っていました。
マニュアルで確認してみます。