プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタリックシルバーの車に乗っているものです。

先日、内輪差でついた浅い傷をなおすためにコンパウンド細目(1ミクロン)を使用しました。
傷は綺麗にとれたのですが、その代わり、磨いたところが白っぽい跡になって残ってしまいました。その跡は、光のあたる角度によって、見えたり見えなかったりします。
また、正面からみると白っぽさはわかりませんが、ラメ加工がなくなってふつうのシルバーになっている状態です。

これは磨きすぎなのでしょうか?それともコンパウンドの残りなのでしょうか?次ぎにやるべきことがわからず、これ以上余計なことをしたくないので、まだWAXもつけていません。

いまはどのような車の塗装的には状態なのか、跡を消すためには何をすればいいのか御教授下さい。

A 回答 (3件)

多分コンパウンドで磨き過ぎかもしれませんね。

ただ質問者さんがどの様に磨いたかが疑問です。使用した用材が細目ですから通常の1000番位の粗さですからクリヤー層に傷が入ったかも知れません。クリヤー層の傷は太陽光等により出て来ますので、取り扱い注意です。次に質問者さんがやる行為は超細目(2000番)相当の用材を使用してチャレンジしてみてください。艶が復帰すると思いますが。ただ車を磨く時には専用ツールを使用してください。良くカーショップ等で簡単に傷が落ちると書いてありますがあくまでも宣伝文句ですので適当に扱いますと大変な事に為りますので、慎重に作業してください。
    • good
    • 0

磨きキズかも知れませんよ。


コンパウンドの粒子で出来た細かなキズが残ると、白ボケする事があります。
超微粒子でサイド艶出しをすれば戻ると思います。
    • good
    • 1

 浅い擦りキズを見えないようにするために、その部分の塗装を磨くと、磨きすぎれば(極端に磨けば)塗膜がなくなって下地のメタルが透けて見えるようになります。

むかしですが、メタリック(緑色)の車を磨きすぎて銀色っぽくしてしまったことがあります。膜厚計で塗膜の厚みを測れば、状態がよく分かるのですけれど。
 貴兄の場合はひょっとして磨きすぎではなく、1ミクロンの粒度で綺麗に磨いたために光沢が出ているのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!