9月にパリに行ってきました。免税手続きをすませて書類をポストに投函したのですが、いまだに税金がかえってきません。控えはまだ手元に持っています。どこに何て言っていけばいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免税金の返金方法はどのようになっているのでしょうか?


ご存知だと思いますが、返金方法が(1)小切手の場合=約2~3ヶ月後に送られてくる。(2)クレジットカードに振込=約2~4ヶ月後に振込。(3)買物時にその場で返金。等あります。okarinさんは、ご購入時に(3)のように予め免税額を引かれて購入されているという事はありませんか?
もしなければ、買われたお店に請求しなければなりません。幸い控えがお手元にあるということですので、そこに購入店の名前・住所・電話番号などが書いてあるはずです。連絡はそのお店にしてください。日本語スタッフのいる店でしたら対応も問題は無いと思いますし、いなければせめて英語の話せる人に頼んで電話かFAXをお願いすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。買ったお店に連絡してみます。ちなみに返金方法は(2)です。パリが大好きで年に1度は行くのですが、今までこんなに遅いことがなかったので、心配だったのです。友達の頼まれ物の代金も税金分を引いてもらっていたので、損しちゃうなーって。又わからないことがあれば質問しますので、そのときはよろしくおねがいします。
 

お礼日時:2001/01/30 21:41

手元に持っている控えには、問い合わせ先が書いてないのですか。

書いてなくても、行政機関の名前等から、問い合わせ先がわかりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。控えは、いっしょに行った実家の妹が持っていて、確認するのに時間がかかってしまいました。買ったお店に連絡したらいいようなので、がんばって英作文?します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイレージカードが手元にない場合

アメリカ在住です。

夏に日本に一時帰国するためのフライトをそろそろ予約しようと思っています。UAとNWのマイレージカードを持っているのですが、手元にあるのがNWのカードのみです。(UAは1月にアメリカ国内で使ったときにカードを作ったのですが日本の住所にカードが行っているので手元にありません)

SQかKEで迷っているのですが、テレビもついているSQで帰りたいと思っています。その場合マイルを貯めるときにカードが必要ですが、番号をメモしたものをカウンターで出せば加算されますか?それともやはりカードそのものが必要ですか?もし加算されないのだったらKEにしようかと思っています。

Aベストアンサー

まず、予約する時点で、会員番号が必要です。
これは、ご存知の様なので、問題ないと思います。
で、チェックインの際も、会員カードを提示した方が
良いのですが、このときは、「忘れた。番号はわかるがどうするか?」と
カウンターの係員にでも言い、そのときの指示に従う。
で、最悪、それで加算されていなくても、
事後加算も可能です。
結論としては、SQで行った方が良いと思います。

Q酒 免税範囲

オーストラリアに日本酒を持って行きます。
できるだけ沢山持って行きたいので、免税範囲を確認したところ、
2.25Lと書かれていたのですが、同ページにある入国旅客カードを
見ると、1125ML以内と書かれていました。
http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#03

カードのサンプルが古いだけなのでしょうか?
留学エージェントのホームページには1Lと書かれているものもありました。

やはり、大使館のホームページにある2.5Lで間違いないと考えてよいのでしょうか??

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前は1125mlでした。
いつ変わったのか定かではありませんが、現在は2250mlに変わっています。
2.5Lではありません。

なお、現在使用されている「出入国カード」には、2250mlを超えるアルコール類と記載されています。
 

QDFSと免税

こんにちは。
今まで何気なく高額でないものを海外のDFSで安く購入していた津守でした。先日7万くらいの指輪を買いトラブルがおきた際にDFSのブランドショップは直営店ではないからか、アフターケアーに時間がかかりました。これは海外の直営店で購入すれば、アフターケアは親切だったのでしょうか。今回はブランドのリコール品だったのですが、参考までに例えば、指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。そういう不安から、直営店で購入して空港で免税手続きをするのとDFSでは、免税額はおなじなのでしょうか?
どちらが得?どういう使い分けがお勧めでしょうか。
直営店・DFSともに海外での購入はキケン?

Aベストアンサー

> 指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。

そうだったと思います。たしか、ハワイのDFSの説明には、「購入した商品に関するその後の問い合わせはDFSへ」と書かれていたと思います。そのブランドの日本のお店に連絡しても対応してもらえないです。
今回は、時間がかかっても対応してもらえたのなら、ラッキーだったと思います。
その昔、DFSで時計か何かを購入した知人に付き添って、修理依頼に銀座のお店に行ったら、対応できないと断られたことを覚えています。
DFS=アウトレットと考えるのが無難だと、そのときから私も認識しています。

Q関西空港での免税店エリアについて

来月海外旅行するのですが、行く先の国があまり買い物するあてのない所(南国)なので、できれば行きの関空でブランド物など買ってしまいたいなと思ってます(確か帰りはそのまま出口で買い物無理でしたよね)

ゆっくり買い物をして食事して、、と思うのですが、旅行会社の方に聞くと2時間前にしか入れないと言ってました。

これはチェックインしてから買い物っていう事でしょうか?
また、その場合少しでも早くチェックインする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>これはチェックインしてから買い物っていう事でしょうか?

○そうです。パックツアーだと旅行会社のお姉さん(センディング屋さん)が来るのが2時間前、航空会社のカウンターが開くのもそのくらいです。
上級クラス・上級会員向けのカウンターは、午後の便でも午前中の便受付の時に済ませてしまうことが出来ますが、格安券やエコノミーですと2時間前となります。

○出国手続きが終わると、出口の両側が免税店になっていますが、品揃えはソコソコですが、正直申し上げてあまり広くはありません(成田比)ご希望の品があるかどうかは解りません。

食事は断然出国前の方が店数が多いです。
早めについたら食事を終えておき、2時間前にチェックインして、出発ゲートでおくつろぎになるのが一番だと思います。

ちなみに私は深夜便を使うことが多いですが、その場合免税店は半分閉まっています。

素敵なご旅行を。

Q空港での免税手続き忘れについて

先日、友人がオーストラリアへ旅行した際、空港にて市内で購入した免税品のレシートを職員へ渡す手続きを忘れ、そのまま飛行機に乗って帰国してしまいました。

帰国してから気がつき、免税品の入った袋を見ると
「国内での開封厳禁、不正な出国がなされた場合は罰金500万」と書かれており、どうしていいものかと悩んでおります。

友人はどのようにしたらよいのでしょうか?
DFSに連絡をした方がいいのでしょうか?

どうぞ何かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリア在住者です。

文面を拝見する限り、何の心配もないと思います。

罰金500万などと言う脅し文句が書かれていますが、まず、お友達は「オーストラリア国内で開封していない」のですし「不正な出国もしていない」のですから。単なる「うっかりミス」です。

お友達が何をどれだけ買われたのか分かりませんが、日本入国時に免税範囲で帰国できる額のものであれば、わざわざオーストラリア当局がお友達を追跡して罰金を課すとも思えません。

罰金を課すためには、お友達が罪を犯した証拠が無いといけません。当局に書類が無いだけでは証拠になりえません。あちらで紛失することだってあります。そんな時間とお金をかけて追跡するとは到底思えないからです。

私でしたら何も気にせずに「旅の思い出」として、渡し忘れた書類をアルバムか何かに保管しておきます。万が一、あとで書類が必要になったら提出できますしね。(ま、十中八九ないでしょう)

No4さんも書かれていますが、毎日数え切れない人たちが、この手続きを「うっかり忘れて」出国しているはずで、一つ一つのケースを追跡しているはずがありません。

もし徹底的にを守らせたいのであれば、アメリカの免税品のように、飛行機に乗る直前にしか渡さないシステムにすることができます。そうなっていないのですから、このような「うっかりミス」が起こることは「想定内」であるはずです。

私なら全く心配しませんね。安心して下さい。

どうしても気になる、と言うことでしたら、匿名で、またはお友達の代理で相談者さんが日本のDFSにご相談になって下さい。きっと今まで沢山の同じ問い合わせがあったことでしょうから、的確なアドバイスが得られると思います。

オーストラリア在住者です。

文面を拝見する限り、何の心配もないと思います。

罰金500万などと言う脅し文句が書かれていますが、まず、お友達は「オーストラリア国内で開封していない」のですし「不正な出国もしていない」のですから。単なる「うっかりミス」です。

お友達が何をどれだけ買われたのか分かりませんが、日本入国時に免税範囲で帰国できる額のものであれば、わざわざオーストラリア当局がお友達を追跡して罰金を課すとも思えません。

罰金を課すためには、お友達が罪を犯した証拠が無い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報