dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今現在、整体院を開業しているのですが、近々店舗を増やしたいと考えております。
その際に、今はいかにも個人店という感じの店名なので社名変更しようと思っています。
その変更後の名前を会社っぽい名前にして
その会社から二店舗だしているという形にしたいのです。
要はグループっぽい感じといいましょうか。
形的には
会社名1つ、店名が2つの計3つの名前が必要になります。
個人事業でも、多店舗営業する事は可能なのでしょうか?
また、届出の際は3つの名前全てを提出する必要があるのでしょうか?
つたない文章で申し訳ありません。
伝わりにくいと思いますが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

YIT358さん こんばんは

個人事業主とは、YIT358さんもご存知の通り「1人の個人が持っている資産で行う事業」の事ですよね。したがってその人が沢山の資産(事業を行う為の費用)を持っているのであれば、他店舗展開をした事業を行っても何ら問題は有りません。そして個人事業主の場合は、事業主に対しての課税であって店舗毎の課税では有りませんから、既に整体院を開業した時点で「個人事業主の開業届け」を提出しているでしょうから、これ以上開業届けを提出する必要は有りません。
 具体的な税務処理ですが今の店舗名を仮に「ABC整体院」とした場合、それぞれの店舗の売上内容を把握するために「ABC整体院あ店」と「ABC整体院い店」と別々に帳簿処理したとしても、確定申告時は2店舗分を纏めてYIT358さんの確定申告として提出する事になります。

個人事業主の屋号ですが、例えば「ABC(株)」等の法人と間違える紛らわしい屋号は付けられない事になっています。したがって会社名・店舗名2つと言う屋号を準備する必要は有りません。強いて言うなら「ABC整体院」が社名で、店名が「ABC整体院あ店」「ABC整体院い店」と言う感覚で良いのではないでしょうか???

法人の場合は、会社名と店舗名が違う場合が有ります。例えば会社名が「ファーストリテーリング」で店名が「ユニクロ」です。これは法人として色々な業種の商売をしている場合が有り、お客様にわかり易くファッション関係は「ユニクロ」・他業種は他の店名としているだけです。もちろん「ファーストリテーリング」と言う名前のファッションショップが有ってもいいわけです。個人事業主の屋号は、法人で言う所の「店名」みたいなものですから、お客様がわかり易ければそれで良い訳です。現在の整体院の店名が浸透していてお客様にわかり易いのであれば、あえて変えなくて「○○店」を追加するだけで良いのではないでしょうか???

この回答への補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
ただ、店舗部門だけなら確かに『ABC整体院〇店、●店』で良いのですが、今後店舗型だけでなく出張部門もやりたいと思っていて、それはそれで出張に合った店名にしたいので、やはりユニクロの例の様な感じで、商号は店名とは全く違う物にして
店名として今の店名を使いたいと思ってるんですが、やはりそれは難しいのでしょうか?

• 0

>個人事業でも、多店舗営業する事は可能なの…

別に支障ありません。
増設店舗が、税務署の管轄をまたがる場合は、主たる事業所、あなた風に言えば本社所在地で、他店分も含めての申告となります。

>届出の際は3つの名前全てを提出する必要がある…

個人事業の屋号は、新規開業のとき以外、届け出など必要ありません。
強いて言うなら、翌年はじめの申告の際、決算書の
「本年中における特殊事情」
の欄にでも書き込んでおけばじゅうぶんです。

ただし、主たる事業所が変わり税務署の管轄も異なる場合は、
「所得税(消費税)の納税地の異動に関する届出書」
の提出が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2091.htm

>その変更後の名前を会社っぽい名前にして…

「○○有限会社」
「(株) △△」
などとしてはいけませんよ。

-------------------------------------

以上はいずれも税法上の話であって、厚生・医療関係の届け出や許認可について、述べたものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な回答をして頂きありがとうございました。
参考になりました。