電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
チャイルドシートについて教えて下さい。

現在アップリカのチャイルドシートを使用しています。
(1歳です)
拘束されるのが嫌なのか、とても泣き叫びます。
先日友人からRECARO レカロ Start R1 を使用すれば、拘束されないのでご機嫌よ、と言われました。
そこで調べてみると、膝辺りだけの固定でした。
現在は肩、腰、股の5点固定式です。
今まで5点固定式だったので、膝辺りだけの固定だけで何かあったときに安全かどうかととても不安です。

免許更新のときに、チャイルドシートの使用率が悪いこと、チャイルドシートを取り付けていても取り付け方法が甘く、いざというときに役に立たないことも多いこと、シートベルトの緩みが多い、と講義がありました。
法律だから、安全の為、とできるだけシートベルトをきつめにして、使用しています。

大人のシートベルトでさえ事故の衝撃でシートベルトにより内臓損傷することもあると聞きます。
RECARO レカロ Start R1 は上半身が自由になるので、子供はご機嫌かもしれませんが、もしも!の時に安全かどうかが不安です。

売っている以上、国の安全基準に満たしていると思っていますが、本当に安全でしょうか?
ご使用されている方、ご使用中に事故にあった方(経験者)からのご回答をお待ちしております。

またFitに取り付けることが可能でしょうか?
運転席の後ろ、後部座席への設置を検討しております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


事故の経験じゃなくてすみません。
安全試験の結果が出てますよ。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/r …
これのOEM機です。ほんのちょっとだけ違いますが、基本は同じです。
腹部圧迫についてはわかりません。構造上圧力センサーがクシャッと折れ曲がってしまい、それを圧力と感知してしまうので、問題があるのかないのかわからないんでしょうね。

このタイプで問題が出なかったのはこのモデルです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/r …
その後改良されて「プリムキッズプラスプロテクト」になり、夏頃に生産中止で在庫限りとなりました。(まだ在庫あり)
2002年までの試験は圧力センサーではなく、ダミーのお腹の損傷とスロー映像から分析していました。それで特に異常なし、圧迫はみられないという結果です。
購入する時にサラットと迷ったのですが、アセスメントの結果を見てプリムキッズプラスプロテクトにしました。

なお、このタイプはギュウギュウに締め上げる必要がありません。いざという時は車のシートベルトの「ELR」が作動してそれ以上前に行かないようにロックされる仕組みです。だからお婆ちゃん1人で車にセットする時でも安心です。
問題はシールドが膝の上に直接接触し、骨盤をちゃんと拘束してくれるかで、コンビのは補助座布団が付いていて体重12kgまではカサ上げする仕組みで、骨盤拘束を確実にしています。あとは乗せる時にお尻が角に納まるように注意してください。
ただし、1歳ということですが最低でも身長75cm、体重9kgは必要です。通気性は考えられていないので、夏場は保冷材ポケットを併用します。

一方、アップリカのベッド型は、前向きで使用すると必ず腹部圧迫が生じています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
これはベッドと椅子でハーネスを兼用する都合上股ベルトが長くなり、骨盤を外れてバックルがおヘソのあたりに来てしまうためのようです。それに重さが追い討ちをかけて…

あくまでも安全試験上ですが、プリムキッズはベッド型よりも腹部圧迫が少なく、安全性が高いという結果が出ているんですよ。
ハーネスを嫌がるようであれば、使ってみる価値はあると思いますよ。

なお、フィットへの装着は問題ありません。付け替えが超簡単なのでいろいろな車に装着してみましたが、3点式シートベルトがあれば、ほとんどの車に問題なく付きました。(座面形状やシートベルトの位置が特殊な車はダメなのもあるかも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

5点固定式(肩、腰、股)が一番安全と思っていましたが、
>前向きで使用すると必ず腹部圧迫が生じています
と聞き、逆にびっくりしています。

確かに装着は簡単そうですね。
検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!