アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の湿気対策としてエコカラットのDIYを検討していましたが、重さや施工が大変そうなので他の調湿建材を探したところ、大建工業の【さらりあ】という商品を見つけました。
施工も簡単そうなので、収納ボードか押入れボードでまずは押入れの湿気対策をしたいと思ったのですが、この商品は個人で購入できるのか分からず、教えていただきたくて質問しました。
エコカラットのようにネットで注文できたり、ホームセンター等で売っていたりしないのでしょうか?
色々検索してみたのですがなかなか見つからず困っています。
ご存知の方教えてください。
また、購入できたとして壁にビス等で留めるだけで大丈夫なのでしょうか?
押入れや部屋の壁材もすべてビス等で簡単につけられるのでしょうか?
部屋の壁に張るときは今、壁紙が張ってあるのですがその上からでも張れるのでしょうか?
施工方法もやったことある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

【さらりあ】ですが天井材の方はホームセンターで見た事があります。

またホームセンターでリフォームをやっているような所は取り寄せしてくれますよ。
【さらりあ】壁材は、木工用ボンドのみで施工できるタイプとタッカーなどで打ちつけてはめ込むタイプがあります。施工はさほど難しくありませんが、最初に部屋の寸法を測り何列で貼るか、最初と最後はどれだけカットして貼るかをよく考えてから貼っていかないと最後の一列が小さすぎて貼れないとかカッコ悪いことになりますので気をつけてください。
壁紙の上から施工しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そうですよね、寸法は大事ですね。
取り寄せてもらえるかホームセンターに聞いてみます(^^)
専門家の方ということでお聞きしたいのですが、さらりあとエコカラット両方扱った事がありますか?
もしあればどちらがお勧めかどんな違いがあるかお尋ねしたかったいのですが。。。

>さらりあとエコカラット両方扱った事がありますか?

さらりあ(天井材)はよく使いますがエコカラットは名前は知っていますが扱った事がありませんので両者のを比べる事ができません。ごめんなさい。

さらりあに関しては出隅、入り隅材などが別売りでありますのでそれらを使用すると施工は楽になります。DIYでは少し難しい領域に入ると思いますが時間を掛けてじっくりやればできないことはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
とても参考になりました。
頑張って挑戦してみようと思います!(^^)!
お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました(^o^)/