プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経225先物miniの投資をしており、投資を始めて4ヶ月になります。

日経平均株価の初値と日経225先物miniの初値に差が生じる場合がありますが、
この理由について教えて頂ければと思います。

特に本日(07年9月25日)はいつも以上に大きな格差が生じました。

A) 日経平均株価   初値 16,317円
B) 日経225先物mini 初値 16,375円
*参考 日経225先物 初値 16,380円

A-B=▲58円

※イブニング・セッションの影響など考えられますか?

この要因について説明できる方、ご教示願います。

A 回答 (3件)

 


今日は配当落ちの日でしょ。
配当権利落ち分は約76円との試算があるそうですから、現物の始値は前日終値に対して-76が普通です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな“差”が生じている理由は、配当権利落ち日が影響していたのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/25 22:03

内閣決定を翌日に控えての予想買いです。


安部内閣の支持率、28%よりは上がるでしょう。

そろそろ民主党への政権交代熱も冷めると判断していると思います。
福田内閣が半年続けば立ち消えです。

はっきり言ってしまえば、
先物は状態が良く、強気で買えたと言う事です。

また、読みが鋭いと言う事です。
素人が少なく読みやすいと言う事です。

単細胞で読みやすい。金銭の法則に従う「おばかさん」とも言う。
^_^;

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5040469.o&d=c&k=c4& …

日経225は、強く出られた方は少ないと言う事です。
前場、読みが幼いと言う事です。(後追い)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c4&z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:35

当たり前の事ですよ



・日経225の計算方法は
 値が付いてないのは気配値で計算する

ので実際の225の銘柄が値段ついてなくても計算してるんです

あとは今日は配当落ちの関係がでてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、値が付いていない銘柄は気配値で計算しているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!