電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お茶のお稽古をしています。
事情があって、1年ほどお休みをしていましたが、また来月からお稽古を始めることにしました。
先生には、電話ですが、ご無沙汰をしていた事と、お稽古を再開したいことをお伝えしました。
お稽古の最初の日に、お稽古で使っていただけるようなお菓子などの手土産を持っていったほうがいいでしょうか?
それとも、改めて直接「また、宜しくお願いします」という挨拶だけでいいでしょうか?

A 回答 (2件)

気持ちがあれば、それはあったほうがいいと思いますよ。

先生にはもちろん、他の皆さんにも「あらためてよろしくお願いします」の気持ちで。
お稽古の際に「これは○○さんからのお菓子よ」と皆さんに伝われば印象がいいと思います。
干菓子等の簡単なものでいいと思います。

私は煎茶をやっているのですが、出産等でお休みする方や事情でお稽古をやめる方からは、おいとまの際や再開の際に、やはり何か持って来られる方がほとんどです。
旅行に行けば当地のお土産を持参する方も多く、その度に「○○さんから頂きました」と先生から断りがあり、皆でいただきます。
また、お休み中でもお茶会があるとお菓子等を持って挨拶に来られる方も多いです。
先生次第でもありますが、形は大事なので気持ちを示しておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
早速にご回答いただきありがとうございます。
NO.1さんの言われるとおり、「改めて宜しくお願いします」の気持ち、大事にしたいと思います。
日持ちのするちょっとしたものを贈ろうと思います。

No.1の方の意見に同意です。

あまり 気張らない程度で 手土産程度のお菓子を持参されていけば
一番スムーズなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答いただき、どうもありがとうございます。
ちょっとしたもので、日持ちのするものを手土産として持って行きたいと思います。