公式アカウントからの投稿が始まります

母の姉(私の伯母)は精神障害をわずらっており、若い頃から精神病院で暮らしています。ある件で、伯母の印鑑証明カードが必要になったのですが、母が失くしてしまったと言い出しました。伯母の印鑑証明を再登録するには、委任状が必要だということなのですが、伯母は重度の精神障害の為、状況を理解することができず、委任状にサインすることができません。母は伯母(独身)の保護者として、印鑑証明カードの登録や一切の手続きを行ってきました。印鑑も母が管理している状況なのですが、やはり印鑑証明の再登録には、本人の同意がないとならないですよね?本人の同意が得られない場合、印鑑証明の再登録はどのように行ったらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

紛失した、伯母さんの印鑑証明カード(印鑑登録)は、どのようにして印鑑登録を

したのですか?。
伯母さんは重度の精神障害の為、状況を理解することが出来ないのに、印鑑登録
をしていたのでしょう?。

今回も、以前の印鑑登録をしたように再印鑑登録さればいいのではないでしょうか。
    • 0