dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説を要約したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
1冊の本を要約するのですが、どうしても長くなってしまいます。
簡潔にかつ、その小説を知らない人にもどんな話なのかわかるように説明するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合は「これはどういう内容」と聞かれて口で説明するときの感覚で書きます。


書いた後であまりにも口語的な部分は修正します。

次回予告じゃないから間違っても「逃げ場を失った○○の運命は!?」みたいな終わらせ方はしないでください。
オチまでしっかり書きます。

このサイトは全体的に役に立ちますよ。
http://syousetuka.com/teisai4.html

こちらも参考になります。
http://www.feel-stylia.com/rc/creative/
http://www.raitonoveru.jp/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:31

キーワード・キーセンテンス、本文中で何度も出てくる表現を抜き出せばそれだけで大分分かりやすい要約文が出来ると思います。

後は自分のセンス次第だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:31

難しいなら まずは小分けにしたらどうだろう。


小説にもいくつかの節によって区切れている筈だからその節ごとに概略みたいのを書いてみる。
うまく節ごとに概略を纏める事ができたら それらを使って1冊分で同じ事を試みたら良いかと
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!