今度、新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、今現在のパソコンのソフト(購入したものからフリーソフトまで)を新しいパソコンにそのまま移せるのでしょうか?
 またできた場合、各ソフトの設定までもそのまま移し変えることはできるのでしょうか?
 初めてのことなので詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カタログを読んだだけですけど、かなりのものはそのままコピーできますよ。



http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html

この手の引越しソフトを使うと、インストール済みのソフトも設定ごとコピーできるようです。
上記製品はリンクケーブル付きのバージョンもあり、買おうか迷いましたが、私はクリーンインストールをすることにしてやめました。
    • good
    • 0

ソフトはOSと同じように新しいPCでインストールしないと、起動しません。

(例外は一部のイメージバックアップソフトによるPCまるごとイメージバックアップし、復元した場合)
なお、フリーソフト以外のソフトは一ソフト一11PCのライセンスがある場合も多いので、その場合は旧PCで使わないと言う条件で新PCにインストールできます。

イメージバックソフトはOSのライセンス上、原則、同じPCのまるごとイメージバックアップをとり、同じPCで復元することになります。(他のPCへ復元していけば、一つのOSを複数のPCで使用する可能性があるため)
    • good
    • 0

ソフトによります。


・シェアウエアやフリーソフトはそのまま移せるか?
ヘルプやreadme.txtというファイルにたいてい書いてあります。

・レジストリに書き込みが発生してる、MSオフィスやなど、
 一般的に値段のはるものは移しただけでは動きません。
 レジストリの内容やパスワード関係が必要になるからです。

で回答になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いパソコンを引き取ってもらい,パソコンを買い換えるとき,オフィスのソフトはそのまま使えるのでしょうか。

古いパソコンを引き取ってもらい,新しいパソコンに買い換えるときに,

今まで使っていたパソコンのオフィスのソフトを,新しいパソコンでも使えるでしょうか??

もし,使えれば,新しいパソコンにしたときに,オフィスのソフトを購入しなくてもすみます。

今までは,オフィスソフト込みのパソコンでした。

買い換えようと持っているのは,来年のwindows vistaがでたときに,どうしようか迷っています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前のPCについてきたオフィスならば使えません。

というのも、そのPCだけで使うという契約で買っているものです。

市販のオフィスであれば、以前のパソコンから消去すれば新しいパソコンに入れられるようになります。

ちなみに、WindowsVistaが出た当初は問題が多数発見される恐れがあります。
(WindowsXPが出たときもまともに使えるようになったのは1年くらい過ぎてからです)

WindowsXPProfessionalならば2011年までは問題なく使えます。

PCを買い換えるのならばVistaではなくXPをお勧めしておきます。

Qパソコンを買い換えた場合、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移す

パソコンを買い換えた場合、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移すのは、どのようにして行うのでしょうか?何かのケーブルで直接繋いだりするのでしょうか?

Aベストアンサー

色々あります。
1)外付けHDDへコピーして移行
2)LANケーブルで繋いで直接移行
3)家庭内LANを構築してファイル共有を使って移行
4)USBリンクケーブルで繋いで直接移行
5)CD-Rなどのメディアを使用して移行

QHDDの中身をそのまま移したい

NECのVE56H/3(98SE)からDELL PowerEdge600SC(XP)にPCを買い換えました。
古いパソコンのデータを新しい方に移したいのですが、
98SEのパソコンでもできる何かいい方法はありますか?
増設という形で新しいパソコンに取り付けるのがいいのか、それともLANを使って転送等するのか…
一応LANは付いています、できればフリーソフトでできるものでお願いします。

Aベストアンサー

VE56H/3のHDが容量20G Ultra ATA-33、販売終了からすでに7年目ですので新しいPCへの取り付けはあまりメリットがあるとは思えません。
(速度的・HDの寿命の面で、またVE56H/3を廃棄するというのなら別ですが、メインPC不調時のセカンドマシンとして利用するのであれば、HDを外すと利用できなくなるので)
必要なデータのみを移し替える方が簡単です。
LAN接続できているのであれば、共有設定でそのままデータは引っ張ってこれると思います。

移動するデータが重要なものであれば、バックアップを兼ねてUSBメモリーでの移動をお勧めします。

Qメーカパソコンのハードディスクを自作パソコンに移し替え

hpのパソコンを使用しておりますが、↓参考hp
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf_ct/pentium4_model.html
pen4htのCPUがどうしようもなくうるさいです。
そのため、アスロンで自作パソコンをこしらえて、ハードディスクだけ、移し替えて使用したいと考えています。
その理由は、OSをもう一度買いたくないためです。
果たしてこれは、可能でしょうか?
それとも、不可能でしょうか?
不可能なら、どういう条件なら、可能となるのでしょうか?
ご存じの方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から行くと、ライセンス的にもソフト的にもNGです。

●ライセンス
 基本的に、メーカーPCのOSはそのハードのみに仕様を許諾されたものになり、他のハードでの使用は許されていません。
 
●ソフト的
 基本的にNT系OSは、システム構成を覚えています。その為、ただ単に、HDDを移し変えても、起動時のチェックで弾かれ、リブートの繰り返しとなります。CPUのみや、ドライブ、HDDの交換なら問題ないでしょうか、今回のようにIntel→AMDの交換でM/Bが変われば100%起動しません。また、CompaqPCのリカバリディスクはDellと違い、出荷時のイメージに戻すだけですので、それでリカバリしても同じ事になりますね。

QM/Bなどを変えても今までのHDDをそのままつけても良い?

(1)CPU
(2)M/B
(3)電源ユニット
を取り替えた場合、今まで使っていた、OS(WIN2000)のインストールされているHDDをそのまま取り付けてしまうと不具合がありますでしょうか。
それぞれの場合について教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

#2の補足というか……補足かな?

>>規格がM/Bなどに合致していれば全く問題なし。

>この場合の「規格」とはなんなのでしょうか。ATXやmATXのことなのでしょうか。

おおざっぱに言ってしまえば、その通りです。
あとATXでも、Pentium4を使っているのであれば、Pentium4に対応した電源が必要ですし……
このあたりは、説明すると非常に長くなってしまいますし、
私自身も完璧に覚えているわけではないので、
Gooなどのサーチエンジンで検索することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報