電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな場合でも、優勝マジックが点灯している球団が一番有利なのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.8です。


>自力優勝の可能性が無いチームのほうが有利といえるのでしょうか?

 実際のシーレックスの勝率をRとします。実際の勝率なんか覚えておりませんが、優勝できなかったチームの勝率が、7割もあるということはないでしょう。
0.7>R ∴ 両辺を三乗し、0.343>R^3 (R^3 はRの三乗の意味です。)
湘南の優勝の確率は、R^3 ですが、これは、0.343より小さいのだから、
日本ハムの優勝確率65.7%以上で、湘南の優勝確率は、34.3%以下です。
優勝確率は、実際のところ。倍ぐらい違うでしょう。

この回答への補足

Aチーム・・・残り7試合、マジック6
絶好調の追い上げムードで、終盤の勝率は7割5分
Bチーム・・・残り1試合、マジック対象チーム
チームの調子が下降気味で、終盤の勝率は2割5分

このケースだと、どちらが有利ですか?

補足日時:2007/09/28 21:50
    • good
    • 1

こんにちは、2003年のイースタンの話です。


 日本ハムは、全日程を、首位で終了しましたが、2位の湘南シーレックスは、残り3試合で、マジック3が点灯しました。
 仮に湘南の勝率が、7割もあったしても、3連勝の確率は、34.3%しかありません。
 結果は、確率どおりでした。

この回答への補足

相手チームが全日程を終了して、かつ残り3試合でマジック3だったら
かなり厳しいかもしれませんね。
しかし、それでも
自力優勝の可能性が無いチームのほうが有利といえるのでしょうか?

補足日時:2007/09/27 17:55
    • good
    • 1

#4です。



>巨人のマジック5は、隠れマジックなのですね?

そうです。中日との最終戦に勝ったので隠れマジックは3になりました。新聞では裏マジックと書いている所もありますね。
ただしもう自力では2しか減らせませんから、自力でゼロまで減らせる中日にマジックが点灯したままです。もし今日中日が阪神に負けると、その時点で中日のマジック7が消滅して巨人にマジック2が点灯します。

最短での優勝日もマジックが出ている中日は10月3日ですが、マジックが出ていない巨人は9月30日です。
ですから今年のように残り試合数に差がある場合は、必ずしもマジックが出ている球団が一番有利とは言えない、ということです。
中日の残り試合はほとんどがビジターで、しかもまだ2位を目指している阪神との対戦が甲子園で今日から2試合ありますので、今日と明日でほぼ決まるかも知れませんね。

この回答への補足

もし中日が今日の阪神戦に負けると、中日のマジック7は隠れマジック
になるのでマジックが消滅して
反対に巨人の隠れマジックは2に減るので、正式にマジック2が点灯するのですね?

さらに、中日と阪神のゲーム差が1.5に縮まるので
中日は、優勝どころか2位さえも危うくなりそうですね?

補足日時:2007/09/27 10:33
    • good
    • 0

No.5です



>今年の横浜みたいに終盤戦が超過密日程のチームがマジック点灯チームだった場合
それ以前に、今年の横浜みたいなチームにマジックが点灯するケースがありえるのでしょうか?

ありますよ
2001年にヤクルトが優勝した年ですが、ヤクルトの残り試合が12
マジック対象相手の巨人の残り試合が4と8試合も差がありました。
(今年の横浜みたいにダブルヘッダーまではありませんでしたけど、9月終盤と10月始めは
かなりの連戦をしていました)
で、マジックはヤクルトに8か9が出てたはずです
その後、ヤクルトもなかなか勝てなかったのですが巨人が4連敗した為
楽になって優勝したのを覚えてます
ちなみに巨人が最後の4戦を全て勝ってたら(数字上で見て)巨人に逆転優勝されてました

この回答への補足

>2001年にヤクルトが優勝した年ですが、ヤクルトの残り試合が12
>マジック対象相手の巨人の残り試合が4と8試合も差がありました。
>で、マジックはヤクルトに8か9が出てたはずです
その時点では、どちらが何ゲーム差で首位だったのですか?

補足日時:2007/09/27 10:06
    • good
    • 0

私はマジックが出てるチームの方が有利だと思います。


なぜなら、あと何勝すれば優勝という目標・目安があるからです。
例えばあと8試合でマジック7なら数字上は厳しいですけど7回勝てば優勝
マジック対象チームが負ければその数字は減ってくわけです。

一方のマジック対象チームは全部勝っても相手が負けなければ優勝はできません
ひとつ負けたら相手も1つ負けられるのでその分、余裕をもたれてしまいます。
極端に言えばマジック対象チームは捨て試合はもうない状態。点灯チームは
(あまりよくないですが)捨て試合ができる可能性があるわけです。

今のセ・リーグはその余裕を持とうとする中日と、中日の余裕をなくそうとしてる
巨人の闘いが面白いわけですね。

まぁ、有利不利とは違いますが、相手が負けることを祈るしかないチームと
(数字は厳しくても)目標があるチームのどっちがいいかを考えると私は後者の方がいいですね。

ただ、今年の横浜みたいに終盤戦が超過密日程のチームがマジック点灯チームだった場合は
何とも言えませんね。
投手のやりくりが大変ですから・・・

この回答への補足

>今年の横浜みたいに終盤戦が超過密日程のチームがマジック点灯チームだった場合
それ以前に、今年の横浜みたいなチームにマジックが点灯するケースがありえるのでしょうか?

補足日時:2007/09/26 16:54
    • good
    • 1

残り試合の差によります。



例えば現在中日はマジック7ですが、もし巨人が残り3試合を全勝すると中日は今日の巨人戦に負けた場合は残り7試合を全て勝たなければいけません。1つでも落とせば巨人の優勝になります。
言って見れば巨人は今計算上マジック5の状態にあり、残り3試合自力で消せるのが4(今日の中日戦での2、残り2試合の2)しかないのでマジックナンバーが表に出て来ないだけなのです。
ですから、必ずしもマジックが出ている球団が一番有利とは言えません。

この回答への補足

巨人のマジック5は、隠れマジックなのですね?

補足日時:2007/09/26 16:53
    • good
    • 0

ケースによります。


2位と差があるなら当然有利ですが、試合消化数や自分や相手の残り試合にも影響します。以前あった例ではAチームがマジック7が点灯しましたが、残り試合7で要は全勝しないといけないことになり、結局Aチームは優勝できませんでした。また、Bチームが残り2試合マジック2で相手チームは全日程を終えていたケースがあり、結局Bチームは2勝できず優勝を逃し、相手チームがマジック点灯せずに優勝したこともあります。
要は相手と切迫していると必ずしも断然有利ということはなく、かえって自分がプレッシャーとなることもありますね。

この回答への補足

・Aチーム、Bチームとも残り1試合ずつ
・Aチームにマジック1が点灯(Bチームがマジック対象)
・Aチームが先に試合(全日程を終了)

この場合だと、Aチームが負けた場合は
反対に、Bチームにマジック1が点灯する状態ですが
このケースだと、どちらが有利とは言えないのでしょうか?

補足日時:2007/09/26 09:36
    • good
    • 0

残り試合数も重要



マジック1だけど残り試合数1なら次の試合100%勝たないと自力優勝無し

現在マジックなしだけど残り試合数10あって、(前者のチームが負けた場合)あと1回勝てばマジック3ってチームがあると、1勝すればあと1/3の割合で勝てば優勝


極端な例ですが、こういう場合だと後者が有利と言えます。

この回答への補足

前者が負けて後者が勝った場合にマジック3ということは、前者が負けた時点でマジック4になるはずであり
たとえ前者は残り1試合を勝ったとしても、後者はマジック5のはずです。(前者に自力優勝の可能性は無いはずです。)
ということは、この時点で既に後者はマジック5であり
前者がマジック1ということは、ありえないと思います。

補足日時:2007/09/26 09:26
    • good
    • 0

勝敗の数についてはまさにその通り。



本拠地でのプレイか敵地でのプレイかによって有利かどうか多少変わりますが・・・。

この回答への補足

マジックが点灯している球団は
相手球団に自力優勝の可能性が無いだけ
有利だということなのですか?

補足日時:2007/09/26 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!