プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々古いんですが、デスクトップ型のWindows98を使ってます。
 一カ月ほどまえから、キーボードの右側の、テンキーの部分が反応しなくなりました。
 Num Lockキーを押したり、いろいろやってみましたが、どうしても回復しません。ここにあるスラッシュ記号や、マイナス記号、プラス記号なども反応しませんが、ふしぎなことにEnterキーだけは使えます。
 いったい、どういうことになってるんでしょうか?
 直す方法はあるでしょうか?
 それとも、ようするに寿命ということでしょうか?

A 回答 (3件)

セーフモードは、機種によって、起動時に CTRLキーか、F8キーを少しの間押し続けます。

これはトラブルの時は良く使うのでよく憶えます。(^^;;

この、セーフモードのめにゅうからDOS PROMPT ONLY というのを選びます。すると、キーボードのタイプを選ぶために漢字キー(だったと思う)を押してくれと、言ってくるから、押します。これで適切なドライバが組込まれますから、打ってみます。打てれば、キーボードは壊れてません。ウィンドウズのドライバが壊れてるんでしょう。

打てなければ、故障ですから、とりあえず、慎重にキャップを外して、綿棒などで掃除して、打てるかどうかやってみます。キーボードは1000円前後で買えますから、壊したってそう心配しなくても、(^^;

ああ、システムのデバイスマネージャーでキーボードのプロパティでチャンと106キーボードになってるか、動いてるか先に見てください。
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたってご回答いただき、たいへんありがとうございました。まだテンキーはいうことをききませんが、ご回答を参考にさせていただいて、いろいろとトライしてみます。

>Num Lockキーを押したり

とありますが、こちらのキーを押したときに点灯/消灯する表示ランプの様なものはないでしょうか。

こちらの表示ランプがあれば、その表示状態がどうなるかによって多少原因が違ってくるかと思いますが、いかがでしょうか。

NumLockキーの接触不良とも考えられますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

Num Lockキーを押すごとに、ランプがついたり消えたりします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、たいへんありがとうございました。表示ランプとテンキーの関係など、いろいろと研究してみます。

セーフモードでキーボードを選択して打てるかどうか確認します。

打てなければ、取り外して掃除してみましょう。

この回答への補足

パソコン音痴の私……「セーフモード」とは、どういうことでしょうか?
 それから、「取り外して掃除」なんて、とてもむずかしそうですが、私のようなドシロウトでもできるんでしょうか? (yumi18)

• 0