「~~っしょ」って北海道弁(?)なんですか?
なぜ普及しまくってるんでしょうか…。
生まれてから一度も使ったことないんですが
おかしい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 日本国語大辞典には「しょ」の意味として、方言で「動詞に付いて、その動作について軽い敬意を持って相手に求める意を示す」とあります。

また、その方言の使われている地方として、福島、茨城、群馬の例が挙げられています。北海道は、主として明治初めから中期にかけて、東日本を中心に移民が盛んに行われたので、これらの地域の出身者が多い地域には、そういう表現も残っているのでしょう。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/kam …
には、若い人がよく使うとなっています。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/ynarumi/dir1/dir13/sy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2001/01/31 00:06

SAMPの中居君が使っているイメージがあります・・。


あとモーニング娘。の安倍なつみちゃんが使っているのを覚えていますのでやっぱり北海道弁なのかな?(なつみちゃんは室蘭出身ですね)
でもつぶやきシローさんが使っているのも聞いたことある~!
一体どこの言葉なんでしょう?

「でしょう?」を「でしょ」といっているあたりから裾野が広がってきたんでしょうか。

やっぱりリズムがいいから使ってしまうのではないかと思いますよ。
「これいいでしょう」より「これいいっしょ」の方がリズミカル。
軽さがあるから会話に嫌味がなくなる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2001/01/31 00:06

あきらかに北海道弁です。


私の母が北海道の積丹半島出身で、「~っしょ」とよく言います。
その母に育てられた私は(東京生まれなのに)おかげで方言がうつってしまいました。

でも「~っしょ」という言葉は、北海道だけに限らないかもしれませんよ。
なぜなら北海道という土地は、昔あちこちの地方の方達が移住してきた土地だからです。
だから北海道内でも地域によって、いろんな方言があります。
なまりなどは、北海道出身の人より他の地方の人の方がスゴイ場合もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2001/01/31 00:05

 TVの「笑う犬の冒険」で何のコントかは忘れましたが、ウッチャンが使ってました。

夏の海で店をやっていて、女の子をナンパするやつですよ。最後に必ず「チューブ」の曲が流れる。
 その中で、「~~しょ。」「~~するわけ?」など言ってました。
 飯島直子が出てる時の物がビデオでありますので、レンタル店で見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得できました。 

お礼日時:2001/01/31 00:05

某社の即席ラーメンの名称『うまいっしょ』あたりからかもしれないですね…。



『いいでしょ』を『いいっしょ』等とすると、口の動きが少なく、発音しやすい等の利点があるともいえるんでしょうか…。
『北の方の言葉は、地域柄(寒さ故)口の動きが小さくなるように発展した』ような事も聞いた覚えがありますが、言葉を使う側のルーズさ、イージーさゆえに蔓延したとも考えられるかも知れませんね。

なんか、かわいい響きですしね。

昔、浅野ゆう子なんかもつかっていたような気がするのは記憶違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2001/01/31 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道弁だと思うんですが・・・。

「おささんない」
とは、どういった意味なのでしょうか?
先日、この言葉を耳にする機会があって、
自力でなんとか調べてみたんですが、
結局分かりませんでした・・・。
わかる方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

私は東北出身ですが、

おささんない = 押ささんない = 押すことができない

という意味で使っていました。

「このスイッチ壊れてて、おささんな~い。」てな感じです。



北海道弁は東北弁と共通するところが非常に多いので
多分これで当たっていると思います。

Q4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然

4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然だと思いませんか?それとも11ヶ月という時間は大したこと無いのでしょうか...

Aベストアンサー

このようなご質問、うれしく思います。
私も早生まれですが、先日「早生まれの者の成人式を、同学年の遅生まれの者と一緒に行うのはおかしいのでは」という質問を立ち上げましたが、このような問題には関心が低かったのか、満足の行く回答が得られませんでした。
 幼稚園から高校生までは、学年という枠に左右されることは否めません。
 今の制度では、4月生まれが一番得で、1月~4月1日生まれの、いわゆる早生まれが何かと損をしているのです。
 体力面の問題もですが、それよりも、4月生まれは高校3年になれば、すぐに運転免許が取れる。更に今年からは、選挙権年齢も満18歳に引き下げられます。
早生まれの者は、留年したいとすら思うものです。
 とにかく早生まれは何のメリットもありません。
 これから母親になられる方は、絶対に4月か5月に出産してほしい。1月から4月1日までの出産は避けて欲しい。
 早生まれだと、親は一生、子供から恨まれることになります。

Q「~~です?」と「~~ですか。」という言葉の差ってなんですか。

日本のTVドラマとか娯楽番組などで、人に質問する時、
時々「~~です?」って「か」を略する場合を見ましたが、
「~~です?」と「~~ですか」という言葉のそれぞれのニュアンスってどう違うんですか。
そして、一般的な会話の中で、知らない人、あまり親しくない人、
目上の人に何かを質問する時、「~~です?」って言っても大丈夫ですか。
わかりやすい説明、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまりよくない用法だと,個人的には思っています。
「こちらですか?」
「こちらです?」
「こちら?」
「こっち?」
「?」
やはり,きちんと述べるべきでしょうネ。
「か」を省略したりする場合というのは,かなり親しい間柄であり,質問の形をとってはいるが,確認のために念のために聞いているだけのようなニュアンスを感じます。
それ以上略すのは,いわゆる「タメ口」というものになってしまうでしょうネ。
「か」の省略。
妙に語尾を上げる喋り方。
妙に平坦な単語の発音。
いずれも個人的には不快感を感じます。
「ら抜きことば」のように明治時代にはすでに日常的に使われている地域が多かった歴史的な言葉については使ってもかまわないと思いますが…
以上kawakawaでした

Qちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう? Aさんは、6月15日生まれだと

ちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう?

Aさんは、6月15日生まれだとします。Bさんは、5月16日生まれだとします。Aさんは、H17年、Bさんは、16年に生まれました。2人が12.3歳になるのはそれぞれ何年何月何日でしょう?

って問題があるとします。そうしたら、どうやって求めて、どうやって答えを出すのか、式(?)と答えを教えてください。

Aベストアンサー

0.3歳になる=0.3年経つということ。
一年が365日だとすると365×0.3=109.5より
109.5日経つと0.3歳年を取ることになります。
15週と5日ぐらいあとですね。

A:H17.6.15生まれ
12歳になるのはH29.6.15
12.3歳になるのはH29.10.3ぐらい

B:H16.5.16生まれ
12歳になるのはH28.5.16
12.3歳になるのはH28.9.3ぐらい

Q大阪弁と関西弁

大阪弁と関西弁は違うのですか?違うとしたら、何がどう違うのでしょうか。また、書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?

Aベストアンサー

2年前まで神戸に住んでいましたが、職場が播州だったので
すっかり播州弁が身に付いていました。
★まず関西弁を話す地域は・・・
大阪府・兵庫県(但馬地方・上郡を除く)・京都府(丹後地方
を除く)・滋賀県(湖北地方の一部を除く)・福井県(嶺南
地方)・三重県(桑名郡の一部・紀東地方を除く)・奈良県
(吉野郡の一部を除く)・和歌山県(紀南地方を除く)
詳しくみればもっと複雑です。

★大阪府内でも泉州・河内など独特の方言があるが、その中で
最大公約数的なことばを現在の大阪弁と言っているようです。

★昔の船場ことば こそ大阪弁ですが、現在ではかなり廃れて
しまっている現状です。

『ごりょんはん』『いとはん』など

★方言辞典
 学研刊『最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典』
 ISBN4-05-300299-0

なかなか楽しい辞典です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報