プロが教えるわが家の防犯対策術!

そしてそれがどうして良い打ち方なのですか。

A 回答 (7件)

こんにちは。


 実際に、見てもらえば、一発で分かると思うのですが、文字となると、なんて書けば良いのやら、、、、、、、。(なんとも、もどかしい。)
 要は、手先で打つのではなく、体で打てということなんですが、、、、、、(あ~~、上手く説明できない(汗)
 というわけで、他の方の詳細な回答をご参考ください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/18 16:29

球を長く見れる事が一つです。


また♯1さんのおっしゃるように、体に近い方が、腕の力だけでなく、腰とかもはいるので強くうつことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピッチャーが投げたボールが出来るだけバッターの近く(正面)に来たときに打てばいいということですね。

お礼日時:2002/08/18 16:49

例えば、ボールは必ずバットの真芯点Pで打つと仮定します。

そしてバッターがスウィングする前に構えている状態の点Pがある位置を点A、ボールをバットで打つ場所を点Bとし、ABは必ず一定であると仮定します。(特に点Bはボールを一番よく飛ばすことのできる位置なので動かすことは出来ません。)従って、バットをスウィングすると点Pは点Aと点Bをつないだ線上を移動することになります。
この時、ボールをより効果的に遠くに飛ばすためにはどういうバットスウィングがよいでしょうか?
バットがボールに当たる時のエネルギーは点Aをバットが通過する時の
バットの重さ × 点Pの移動速度
です。
このバットにより大きなエネルギーを与えるためには点Aと点B間を点Pをより速い速度で移動させればよいですよね。
そして、ボールがバッターに近ければ近いほど、点Aから点Bまでの移動速度を速めなければいけません。
ボールは一定の速度ですすんでくるので、ボールがバッターに遠い位置で点Pの始動を始めたら、点Bまでの移動時間を遅くしなければなりません。そうすると、バットにより大きなエネルギーを与えることは出来ませんよね。
こうした理由で球をひきつけて打つ(球がなるべく近づいてからバットの始動を始める)ことが、より球を遠くへ飛ばすためには効果的な方法と言えるのです。
長い割りに拙い説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけボールが点Bに近づくまでよく見て振り遅れないように速いスウィング打つということですね。イメージとしては、巨人の松井選手のようなうち方ですかね。同じホームランバッターでもイメージとしてダイエーの秋山選手(ピークのころ)は点Bをバッターに遠いピッチャー側に置き、点Aと点Bの距離を長く取りバットスピードを加速させホームランを打ってるように見えます。(そのためにはボールの読みがさらに必要ですが)

お礼日時:2002/08/19 18:30

No.3のhnaclです。

回答文に誤りがありましたので訂正いたします。
>バットがボールに当たる時のエネルギーは点Aをバットが通過する時の
は、正しくは
>バットがボールに当たる時のエネルギーは点Bをバットが通過する時の
です。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンマイ、ドンマイ!

お礼日時:2002/08/19 18:34

引き付けないで打ったことを例えると、戸板にボールを当てたのと同じことです。


要は、何の負荷価値もない状態であるということです。
遅れ気味で、ボールを捕らえても、力のあるバッターは、ホームランが打てるように、技術力で捌けるのが、引き付けた状態をいいます。
それと同時に大切なことは、恒にバットの芯に当てれる訓練を怠らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめの部分の説明がよくわかりませんが、バントのような状態ですか。後段の部分でイメージするのは阪神の濱中選手(ちなみに私は阪神ファンです)ですが、どうでしょう。

お礼日時:2002/08/19 18:45

簡単に言うと、”ボールをよく見ること”につながるんじゃないでしょうか?ひきつけて打つと、その分バットスイングを早くしないといけないんで鋭い打球が打てますよね。

それに、ボールをぎりぎりまで長く見るので選球も良くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボールをよく見ると同時に[引きつける」という言葉のニュアンスには、「エネルギーを溜め込む」感じがします。

お礼日時:2002/08/19 18:59

私も試合中よく言われます。


球が遅いピッチャーの場合、ひきつけて打つ(待って待って打つ)じゃないと
体が突っ込んでしまいます。
結果、ぼてぼての内野ゴロ、左バッターの場合セカンド方向へ行ってしまい
アウトになる確立が非常に高くなります。
ひきつけて打つことで突っ込まず自分のバッティングができてセンター狙いの
いい打球になります。
溜めた力を一気に出せるか、球に合わせちゃってインパクトの瞬間の内バッティングになるかの差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。待って待ってですね。

お礼日時:2002/08/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!