電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大根種を畑にまきました。一穴に3~4粒まいて、全部で20穴位です。当然間引きして一本立ちにします。今5センチ位に成長しています。今朝一本だけ根元からポッキリ折れていました。ネキリムシは私の畑によくいます。
親が使っていたオルトランが沢山残っています。(10年前後は経っていますが。)
これで、ネキリムシの防除の方法を教えて下さい。
1.種まきの時に、使う方法
2.現在のように、幼苗の時に施用する方法

A 回答 (5件)

10年前後くらいたっていても封さえ開けていなければ100%の効果ではないでしょうが大丈夫だと思います。


ただ期限切れのものを使えますよと大きな声で言えないのも事実ですが。

それはさておきオルトランですがネキリムシ防除を目的に使用するんであれば播種前に植溝散布して下さい。
ただ幼苗に使用する場合も含めてですがアブラムシ、アオムシに使用するのはいいのですがネキリムシに関してはあまり効果は期待しないで下さい。

1.これから播種するのであれば、オルトランではなくダイアジノン粒剤などの土壌処理殺虫剤を使用された方がいいです。
2.幼苗などすでに植えてあるものに関してはネキリトンなどの誘引殺虫剤を使用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オルトランの知識がだいぶ分かって参りました。
播種時にはダイアジノン、幼苗ならネキリトンですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 22:29

被害のあった株元の土の中を探して捕殺という手もあると思いますが?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明不足でした。
ポッキリの発見時に、周囲を掘り返して探しましたが、逃げられていました。(*_*)

お礼日時:2007/09/27 22:06

オルトランは葉を食う虫には効果がありますが根切り虫にはあまり期待できないでしょう。


植物に吸収されてその葉を食った虫が死ぬのですから使用制限も厳しいようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、オルトランはキャベツを食う青虫なんかに使いましょう。あんまり農薬は使いたくないですけどね。ごく小さい苗の時に使えばいいでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 22:10

ネキリムシにはオルトラン(粒剤?)よりもネキリトンのほうが良く効くようですよ


このあたりにもネキリムシが多いのですが農家の方も使っているようです 我が家の家庭菜園にも欠かせません
http://www.sankyo-agro.com/product/html/20860.html

>幼苗の時に施用する方法
株元にパラパラ散布するだけですので至極簡単です

オルトラン粒剤は管理基準では播種前に使用となっていて、
>粒剤を使用したダイコンは、葉ダイコン(間引き菜)やつまみ菜とし食用や飼料用にしない。
たぶん残留期間が長いのでしょう
http://www.jppn.ne.jp/tokyo/kijyun/pdf/120,030,0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。なるほど。
ネキリトンですか。これですね。
ズバリお教えいただいてありがとうございました。
参考のホームページもありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2007/09/27 22:24

両方とも同じかな。


一穴に一つまみぱらぱらと撒いておけばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!