アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、足つぼマッサージへ行きました。
そのときに両足のスネやふくらはぎのマッサージもしてもらいました。足首から心臓へ向かって上へ血を押し上げるような状態で
マッサージされたら表現しにくいんですが、心臓がバクバク?するような気持ち悪いようななんともいえない嫌な感覚になりました。
足首から押し上げる時にだけです。その行為をやめれば心臓への違和感もとまります。これっていったいなんなんでしょうか?
今までこういうことはなかったんで気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?心臓への違和感ですか・・・なんともいえない嫌な気分なんでしょうね。

私も整体へ行ったり、足裏マッサージを自分でやったりしています。その感覚は私個人の考えなのですが足の血流がうまく
循環していなかったのではないでしょうか?
上半身へいきなり引き上げられ、心臓がびっくりしているのだと
思うのですが・・・。
私も整体院で頭がフラフラしていると言ったときに、頭の血流がうまく
循環していないからと言われました。
なんにしろ気持ち悪くなるのはよくないです。リラックスするところですから。
こんな感覚を受けたらもう行かないと思いますが気をつけてくださいねー!
    • 0

心臓病や高血圧の症状はないですか?

心臓病や高血圧の有る人に足つぼで刺激すれば逆効果が現れます。
    • 0

刺激が強かったのでしょう。

この場合の「強い」は絶対値では無く、相対的な強さです。
あなたの体質とその時の体調が関わってきます。

マッサージなどで強い刺激を受けると自律神経の交感神経が興奮します。
それが心臓に影響を与えたものと思われます。

そもそも医学の知識が無い人に体を触らせたのが間違いでした。

指圧マッサージ師は専門学校で3年間、医学の講義を受け、技術を学んで国家試験に合格して免許を取得します。
時間とお金を掛けなければ免許を与えない理由は、素人が見よう見まねでマッサージをしたのでは体に異常をもたらしかねないからです。

俗にいう足つぼマッサージの店で働いている人は素人ばかりです。
2週間程度の講習で現場に出ているので、医学の知識はほとんどありません。
足を触って胃が悪い、肝臓が疲れてる・・・
口からでまかせ、ウソ八百です(爆

免許を持ったプロの指圧マッサージ師ならばあなたの体質や体調を見極め刺激の強さを加減しながら施術するので心臓がバクバクするようなことはないでしょう。
    • 0