プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍元首相が撃たれ首に大怪我している状態で心臓マッサージが施されていたと報道されています。余計に出血を促す行為ではありませんか。

質問者からの補足コメント

  • 頸動脈や心臓に穴が開いたらオシマイですよね。

      補足日時:2022/07/08 16:53
  • 息子が言っていました。こういう緊急の場合、居合わせた素人(蘇生措置研修を受けている)はとにかく心臓マッサージがルーチンだと。この事件みて自分の関与したしたことでなければこのような場合にはネットで叩かれ損したくないので手出ししない。心臓マッサージした人は叩かれているそうですね。
    私は叩く気はありませんでした。出血多量なのに心臓マッサージする疑問からの質問でした。結局息子の言うことが正解でした。
    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2022/07/09 09:11

A 回答 (6件)

救急隊の言葉に応答したと言われていましたが、ほぼ即死に近かったでしょうね。


心マしていましたが、数発の銃弾を受けているのでどちらにしても厳しい状況だったでしょうね。
心肺停止でしたので、心臓のみではなく肺機能のことも考えてのことでしょうね。
確かに失血状況ですから心マの弊害もでたのかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心肺停止と言う時点で致命的損傷を受けていたのですね。どんな名医でも治らない。

お礼日時:2022/07/08 20:36

>>頸動脈や心臓に穴が開いたらオシマイですよね。



そりゃそうだ。
即死状態ですから。
日本のトップの人だから、なんとしても可能性にかけたいよね。
一般人だったらここまではしないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷が大きすぎましたね。
安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。

お礼日時:2022/07/08 19:57

結局のところ、体の中がどうなっているか診察もできないで一分一秒を争うわけですから、「少しでも生存確率の高いほう」に賭けてやるしかないんですよね。



確かにおっしゃるとおりなんですが、イチかバチかでやってみるしかない状況だったと思います。すべては結果論なんでね。
    • good
    • 1

血が止まっている段階で脳死に近付きます。



心臓が止まっていれば障害が残ったり死亡したりはしますよ。

首には銃撃は受けてますが貫通はしておらず押えていれば多少の止血は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。搬送中に意識を失いましたね。心臓マッサージで余計失血させた?

お礼日時:2022/07/08 16:58

確かに出血を促しますが、止血してでも心臓マッサージし、脳に血流を送らないと蘇生が不可能になります。



首からの出血で結局脳に血が回らないことはありえますが、それは詳細な診察が必要で、現場での応急処置としては、心停止による心臓マッサージは必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 16:51

そうだけど、ものには優先順序というのがあります。

私は医師でも救急隊員でもないけど、首の止血よりも心臓を動かす方が先と判断したらそうするでしょう。心肺停止は分単位で致死率が高まるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!