プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

財布を外出先にて紛失してしまいました。財布の中にはキャッシュ?カード、クレジット?カード、資格を喪失した社会保険証、9月30日まで有効の国民保険証、現金八万円が入っていました。

紛失した可能性のある場所には届けを出しました。現金は諦めまして、キャッシュ?クレジットも利用停止しました。遺失物届も交番に提出しましたが、怖いのは保険証です。身分証を悪用されないためにはどのような手続きを踏んだら宜しいでしょうか?

また、これはやっておくべきだという事はありますか?

初めての体験なので、かなり動揺しています。。。

皆様の力をお借り出来れば幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

国保の保険証については、ANo.1の方のおっしゃるとおり、役所で間髪おかずに紛失の届けをすべきです。

また、警察での遺失物届の際には、保険証も入っていた旨を伝えているでしょうか。これをしていれば、危険はかなり防げるでしょう。
 もっとも、今どき保険証は身分証明にはならず(写真が入った免許証やパスポートなら身分証明になるでしょうが)、金融機関も保険証程度では簡単にお金は貸しません。「借金 保険証」という言葉で検索するとヒットする多くのサイトにも書いてありますが、仮に他人が保険証を使って借金しても、それはあなたと金融機関等との契約をしたことにはならないため、あなたが債務を負うことはありません。ましてや期限が切れた保険証なら身分証明にすらならないことは言うまでもありません。ですから、これについてはそれほど気に病まなくても大丈夫です。
 なお、保険証がないのはいざというときに困りますので、役所での紛失届の際は、必ず再発行の手続きをしましょう。
    • 0

はじめまして。

役所で保険証の紛失手続きする。
    • 0