性格悪い人が優勝

こんにちは。いつもお世話になります。
来月末に、高校時代の友人が結婚します。
結婚式・披露宴は身内だけで行うとの事ですので、結婚式の10~1週間前の大安の日に、結婚祝いの品を贈ろうと考えています。
そこで、皆様が結婚祝いに貰って嬉しかった物、逆に貰って困った物があれば教えて下さい。
こちらのサイトや、結婚している友人・知人に伺ったところ、やはり本音としては現金や商品券が有難いということでしたが、出来れば品物を贈りたいと思います(^^;)
予算は2万円と考えています。
本人に聞くのが一番良いとは思いますが、出来ればサプライズとして贈りたいと思いますので、印象的で素敵なお勧めの物があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

○2万円の予算を全部使わず、商品1万円、商品券1万円はいかがでしょうか?


○2万円くらいの予算で好きなものをリクエストしてもらう
○私たちのグループはみんなでお金を出し合って贈ります
 必ず、何を買ったか報告してもらいます
 現金や商品券だと日常で消費されてしまって、記念品にならないので・・・
○お手紙や考えてらっしゃる色紙は記念に残ると思います
 母も結婚のときにメッセージカードをたくさんの友人にもらい
 アルバムにはさんで大事にとってあります

貰ってうれしいもの
・お洒落な風呂敷(いくらあっても困りませんし、場所もとらない 最近の風呂敷はとてもお洒落!なんやかやと必要になります)
・贈る本人が趣味にしていたり、詳しいものも嬉しいです
 できれば小さいものがいいですが・・・
・オススメの料理の本(料理上手の友人からだとすごく嬉しいです)
・高級トラベルセット 新婚旅行にあると便利ですし、いつでも旅行のお供に使えます

困ったもの
・でかい置物 絵 しかも趣味が・・・赤富士とか嫌です
 お舅さんが突然もってきてくださったそうです
 サプライズですが・・・赤富士で、飾りたくなかったけど、そうしないわけにもいかず飾ってるそうです
・高級ブランドのルームシューズ
 ただの靴下がでかいだけなのに3万円もする
 同じお金を使ってもらうなら、もっと別のものが買えたのに・・・
 と庶民の私は思いました

贈ってくださるキモチが嬉しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予算を全て品物に費やすのではなく、『品物+商品券(現金)』と分けてプレゼントするのはとても良いですね!
思い付きませんでした!
商品券であれば、友人の好きな物を買って貰えますし、その商品券で何を買ったか報告して貰うのも楽しいですね(^^)
貰って嬉しい物のアイディアを参考に、品物もいろいろ検討したいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:38

他の方も仰っていますが、予算が2万円なら1万円の現金+1万円の品物にした方が良いと思います。

友人にとっては出費の多い時期ですから、現金は喜ばれると思いますよ。

友人に欲しいものを訊かずに品物を贈るのでしたら、場所をとらずに収納出来る消耗品が良いと思います。置物や食器、電化製品、鍋といった品は、人によって好みや使い勝手の良し悪しがあるので、事前に欲しい物であるかどうかを訊かずに贈るのはお勧めしません。
お箸やカトラリー、フェイスタオルやバスタオル、絹のペアパジャマ等がお勧めです。あと、シンプルなデザインの写真たて(普通サイズのもの)も良いと思います。

私がサプライズで貰った品で愛用しているのは、好きな方の絵と銀の写真たてとカトラリーです。どれもたいていのインテリアに合わせやすいデザイン、色、サイズの品なので嬉しかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金や商品券『だけ』という事しか頭になかったのですが、『品物+商品券(現金)』という手もある事に気付かせて頂き、是非そうしようと思いました。
場所を取る物は、やはりやめた方がいいですね(^^;)
彼女には是非喜んで欲しいので、いろいろ悩みますが頑張って選ぼうと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:53

他の方もおっしゃっていますが、わたしも1万円のお祝い金と1万円程度のお祝いの品がいいと思います。

なぜなら、お祝いって半額返しが基本ですから、そうするといただいたお祝い金でお返しができるからです。
2万円の商品だと、どれくらいの価格か判断がつきにくい物もありますし、お祝い返し分のお金の準備をしなくてはなりません。相手方にとっては、最悪の場合「負担」になることもありえます…。

結婚式ってすごくお金がかかりますからね。

わたしも花を戴いたり食器を戴いたりしたのですが、夏だったので花はすぐに枯れてしまい(しかも、異臭が…)、食器もたくさん持っていたので、嬉しかったのですが困りました。お祝い返しには手出しが必要になりましたので、お金がないときで本当に苦しかったのを覚えています。

最終的には質問者さんの気持ちで決めればいい事ですが、こういった考えがあるということをお知らせしておきますね^^

さて、肝心の品物ですが。
予算が2万円なら、圧力鍋もいいと思います。
旭化成の活力鍋(という名前の圧力鍋)は2万円ですが、わたしが欲しいものの一つでもあります。いいものなら長く使えるし、お料理好きならきっと重宝するとおもいますよ。ただ、お料理が苦手で夕飯がお惣菜メインのご家庭になりうる場合は、宝の持ち腐れになります。

それから除湿機などはいかがでしょうか?うちは梅雨時期に慌てて買ったのですが、かなり重宝しました。除湿機などは必要に迫られないと買わないものだと思いますので、いいかもしれません(ちょっと予算オーバーかな?)。

そして、予算が1万円なら、電気ポットはいかがでしょう?もう買ってしまっているかな?多少相手の好みが分かっているのであれば、壁掛け時計もいいかもしれません。部屋に一つは必要ですしね。
わたしがもらって嬉しいのは、タオルです。日常的に使うもので、現在結婚して3ヶ月ですが、粗品でもらったタオル達は、ボロボロになってきました。ブランドのタオルならお洒落だし、生地も厚くさわり心地もいいので…いかがでしょう?

もらって困ったものは、やはり買ってしまっていたホットプレート(今あるものが壊れてから使えますが、置き場に困りました)と、食器類ですね。毎日使うもので好みがありますし、マグカップなどはいくつも持っていますので、押入れに眠っています。ただ、来客用の大皿などは嬉しいかもしれません(普段は使いませんので、購入はしていないのでは?)。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はお祝いする側にしか立った事がありませんので、お祝いされる側のご意見を伺えてとても参考になります。
お祝い返しの事は考えていませんでした(^^;)
貰った品物がどのくらいの値段か想像も付かない場合、お祝い返しに頭を痛めるかもしれませんよね。
やはり、『品物+商品券(現金)』を贈ろうと思います。
品物のアイディアも是非参考にさせて頂きます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:48

私は結婚のお祝いに


気持ちとして贈る時は
夫婦箸にしています。
予算が5000円程度なら
一膳2500円。
なかなかそんな高いお箸自分では買いませんよね。

これが予算の幅も大きくとれて
100均でもお箸はあるし
一膳数万円のものもあります。

そしてお箸を使わない人はいませんし
お箸は消耗します。
そしてしまっておくにも場所を取りません。

高いお箸ならば、記念日などで使ってもらうと
長持ちします。

もらって困ったものは
趣味に合わない食器です。
そして風水ブームで、黄色の造花。
西に飾るといいとか。
でも家の間取り上、西は飾る場所がないのです。
小さなものならよかったのですが
これがでかい。
そして花の取り合わせのセンスが悪い。
ひまわりに小さい麦藁帽子とかがついて、夏限定?


2年間は飾りました。
しかし、家に妹が来たとき
「姉ちゃん、あの花、姉ちゃんが買ってきたの?」
「ううん・・・夫の知り合いからのお祝いのプレゼント。」
「だろうね~!姉ちゃんなら絶対に買わないセンス!」
「でしょう。困ってるのよ。お祝いで頂いたし。
一年間飾って気持ちだけ頂いて、あとは夫に黙って・・・もぐもぐ。」
次の一年は綺麗に洗って
袋に入れて保管しました。
あとはご想像におまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事を取る限り、毎日必ず使うお箸はいいですね(^^)
場所も取らないし、自分では絶対高いお箸は買わないですよね。
黄色の造花のお話は・・・とても参考になりました(^^;)
置物などのインテリア用品は、その人の趣味が分かれますので難しいですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:42

私が結婚する時に友人一同から「何が欲しい?」と聞かれ、


迷うことなく「木ベラ」と答えました。
「それじゃ予算余るよー(笑)」と言われて、
友人一同の独断で木桶と包丁のセットももらいました。

でも結局使ってるのは木ベラだけなんですよね(笑)
その代わり(っていう言い方も違うんですけど)、
木ベラは毎日使ってます。本当に重宝してます♪

ですので、サプライズであれば調理器具や家電は厳しいかな?と思います。
まだ準備してない品ならすごく嬉しいですけど、それが分かりませんものね(^^;
布モノなど、いずれ劣化するものがいいのではないでしょうか。
ペアのパジャマとか。←なぜなら、結婚4年の私たちが最近買い足したものだから(笑)
シーツやら枕カバーやら、最近次々と寿命が来てしまいまして…
最初は気合入れてペアのかわいい柄のものなんか買うんですけど、
今となってはスーパーの安売りになってますので(笑)

そんなわけで、2~3年先を見据えるのも一つの手かと♪御参考までに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、本人にストレートに欲しい物を聞いた方が良さそうですね(^^;)
サプライズとして贈りたいと思っていましたが、本人にとって迷惑な物を贈るのは避けたいですね。
ペアのパジャマはいいなと思いました!
家で寛げる時間に着てもらえる物ですし、何よりお揃いなのがいいですね(^^)
ちょっと高級感のある着心地の良い物なら、喜んでもらえるかなと思いました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:32

食器類を2名の方から頂きました。


正直言って大変困ってしまいました。

何故なら食器は既に自分で気に入るような物を以前から集めていましたので、たくさん持っていました。
(結婚後の使用の為)
何が欲しいか聞いて欲しかったと思います。


>結婚式の10~1週間前の大安の日に、結婚祝いの品を贈ろうと考えています。

普段使う品は揃えてしまった後だと思いますので、絶対に自分では買わないだろうと思う品やいくつあっても良い品が良いと思います。

家電製品は喜ばれると思います。

2万円の予算なら本当は、現金で欲しいです・・・・。
(お返しもそのお金で買えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インテリア用品もそうですが、自分のお気に入りの形、色など、こだわりのある方には食器類も難しいかもしれませんね(^^;)
やはり、現金が一番無難なのかもしれませんが、少し味気ない気がするので、出来れば避けたいです。
なかなか難しいですね(^^;)
やはり、心から喜んでくれるものを贈りたいので、共通の友人にもお願いして、さりげなく結婚する友人が今欲しいものを探ってみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:42

嬉しかったもの(こと?)


 ・祝福の言葉
 ・2次会
 ・皆からの祝福の色紙&記念写真
 ・ペアカップ

困ったもの
 ・皿時計(高価な物ですが飾る場所がなく押入れの中に眠っています)

皆の気持ちが一番嬉しかったです。
そして手作りの色紙等は、今でもよい想い出です。

でも祝福側になると違ってしまいますよね。
私ならお祝いの色紙とお祝いの品を組み合わせると思います。
*お祝いの色紙製作は、時間と労力が必要となりますが・・・。
お祝いの品にはオリジナルフォトフレーム(名前・記念日入り)はどうでしようか。
凄く素敵なインテリアでオリジナルな部分に惹かれてしまいます。
なかなか自分達では買わないものかなあと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、祝福の言葉や気持ちは嬉しいですよね。
私は独身ですが、将来私が結婚する時にお祝いの品を貰う事があれば、その品物自体よりも、いろいろ悩んで迷ってプレゼントしてくれた気持ちが一番嬉しいと思います(^^)
ですが、今回は祝福する側・・・難しいですね(^^;)
お祝いの色紙は、是非高校時代の友人一同で贈ろうと思いました。
アルバムもいいなと思いましたが、フォトフレームもいいですね。
記念日仕様の、世界に1つしかないものを作れると素敵だなと思いました(^^)
早速、インターネット等で調べてみようと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:52

ルクルーゼ、いいですよね


私も愛用しています
新婚家庭にかわいらしい色なので、喜ばれると思います
使い勝手はどうなのかと思いますがハート型などのお鍋もあるし、
予算に応じてで鍋おきや、ゴムへらなどそろえることもできます。
その他、私がもらってうれしかったのはバカラのコップ
(うちは2人とも飲むのがすきなので)
それから、これは自分で買ったのですが、圧力鍋も重宝です
(華やかさはありませんが)
あとは、本当に普通のスープ皿なんて、すごくよく使っていて感謝しています。ノリタケかナルミか、白のいろいろな形のお皿が出ていて、友達にプレゼントして、料理がはえる!と喜ばれました
あとイタリアのアレッシーのキッチングッズもかわいらしくて、ウサギの楊枝たてをプレゼントしたらとても喜んでくれました
他に消えものなので、+アルファーになりますが、飲むのが好きな夫婦に紅白の金粉入りのシャンパン、それから、バーミックスなんかも、赤ちゃんが生まれた時にも便利になるとかで、喜ばれました。
困ったものは、置物。それから、うちは紅茶派なのですが、コーヒーカップを頂いたのも、友人が遊びにきたときしか使わないので、悲しいです。
カップ&ソーサーであれば、おなじみのウェッジウッドやコペンハーゲン、ミキモトの他にタイツーなども華やかで良いかもしれません。
お祝いなので、自分たちではなかなか買わない高価なブランドのアイテムなど、開けた途端にわぁ~、と驚かれるような華やかなものが良いと思いますよ!
プレゼントを選ぶのって、大変だけれど楽しいですよね
がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ルクルーゼは良さそうですね(^^)
ハート型のお鍋は驚きました!
かわいいのですが、使い勝手はどうなのでしょうね(^^;)
友人も旦那さんも、お酒はよく飲む方だと伺っているので、バカラもお洒落で素敵ですね。
食器類は割れ物なのでお祝いの品としては敬遠していたのですが、料理が好きな人なので喜ばれそうです。
バーミックスは思い付かなかったです!
確かに、開けた途端に歓声が上がるような華やかさのあるものがいいですね(^^)
友人に喜んでもらえるような品物を頑張って探したいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:34

私は、結婚のお祝いに、


クリスマスツリーの本体と、飾りを頂いたのを覚えてます。
これは、初めてのクリスマスには嬉しかったですね。
でも、少し早いですね・・・

モーニングカップですが、ペアでお皿と、ウェッジウッド、
QUEEN’S WAREのもの、頂きました。
これは、可愛かったので、いっぱいある中でもとても気に入って
使用してます。

後、私の友人に、アルバムを頂きました。まっさらな、
あんまり見かけない可愛いのです。
お式のときの写真と新婚旅行の写真をいっぱいとってきて、これに貼ってね、とのことで、嬉しかったのを覚えてます。
それと、シール。写真の横に貼るといいと思って、と
友人がつけてくれました。いまなら、結構沢山でてますよね。

困ったのが、油絵・・・・
なんでも縁起がいいとかって送られたんですが、
あんまり趣味に合わなかったので、捨てるに捨てられず、
困ってます・・・(^^;)
でも、フジコさんの絵は気に入って、飾ってますね^^

後、これは実家の両親に買ってもらったのですが、
圧力鍋、大と中、これは揃えられてる可能性があるかもしれませんが、
二人のときは、少ない量の中の大きさ、結構、お役立ちグッズです。
でも、家族が増えたりと想定して、ご飯も炊ける、パスタ茹でたり、煮物、おでん、赤飯、黒豆、スープにと、大きい方も大活躍です。

後、私は、電化製品のところで、見落としていたのですが、
電気ポット。買おうか買わないでおこうか、迷っていたら、
届いて、やっぱりあると便利^^と、友人に感謝しました。

参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モーニングカップなど、ペアでプレゼントもいいですね(^^)
毎朝コーヒーを飲むと言っていたのを思い出しましたので、プレゼントしたら毎日使ってくれそうです。
アルバムはどうかなと思っていたのですが、『お式と新婚旅行の写真を貼ってね』と付け加えてプレゼントすると、とても特別なものに思えて素敵だなと思いました。
油絵等のインテリア用品は、やめとこうかなと思います(^^;)
クリスマスツリーもちょっと季節はずれですし・・・。
やはり、調理器具は捨てがたいですね。
友人も旦那さんも料理が好きだと伺ったので、電化製品も合わせていろいろ調べてみようと思います。
家族が増える事を想定してプレゼントする事も大切ですね(^^)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:01

ルクルーゼの鍋なんかどうでしょう。


もらったらとてもウレシイ私は専業主婦です。
かなり長く使えるらしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、ルクルーゼは初めて聞きました(^^;)
インターネットで検索してみましたが、とても綺麗で素敵な商品がたくさんありますね。
やはり末長く使って頂けるものが、私としても嬉しいです。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!