ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初めまして、
いきなり質問なのですが、
仕事中に起こった事故で、アルバイトの男性が怪我をしました。
怪我は一週間通院程度だったのですが、
警察へ事故報告をするのは義務なのですか?
しないとどうなりますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も詳しい法律の名前までは知りませんが、基本的に警察に届けなければなりません。


けんかや交通事故はもちろん、仕事中の事故やクラブ活動、学校生活の事故などで、人が死傷したときには、警察の捜査対象になりえます。その届け出は法律上の義務かどうかまではちょっとわかりませんが、届けでなかったことで、あとから「隠した」と言われて問題にされる可能性があります。
警察の捜査の対象になるという理由は、その怪我や死亡事故に処罰すべき過失が存在する可能性がある、つまり何らかの犯罪に該当する可能性があるからです。クラブ活動で学生が勝手に怪我をしても、監督責任を問われる可能性があるのです。ましてや、危険な仕事をさせている会社は、従業員を安全に働かせる義務を負っているわけであり、そこで事故が発生すると、「業務上過失傷害」などの「犯罪」に問われる可能性があるのです。
子供が怪我をしたといって親が病院に連れて行っても、その怪我に不審な点があれば医者は警察に届け出る義務があります。
常識で考えて何の問題もない単なる不注意で起こった事故はとどけなくてもいいかも(警察でもほとんど事務的に処理される)しれませんが、あとに残るような怪我の場合は、届け出るのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
やはり、届け出はすぐに提出するべきでした。
時間が経ちすぎて、警察では受け付けてくれませんでした。
次回からは気を付けたいと思います。
次回がないことを祈りますが…。

お礼日時:2007/10/13 12:00

なら問題ないと思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難うございます。

お礼日時:2007/09/29 12:03

事故って、どんな事故なんですか?



階段で足を踏み外して、くじいた も事故といえば事故です。

交通事故であれば、(道路交通法72条1項)に報告義務が
あります。

この回答への補足

回答有り難うございます。
事故の内容ですが、工場の機械に頭をぶつけ後頭部挫傷です。
至急、病院へ行き4ハリ縫い、CTとレントゲンをとりました。
結果、問題なく、
1週間程で抜糸ということでした。

補足日時:2007/09/28 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!