プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配便って、発送先の住所と受け取り人の名前が一致しなければ届かないんでしょうか?

私の家は通販をさせてもらえないので、友達にお願いして、発送先を友達の家にさせてもらったのですが(届いたら渡してもらうことになっていました)、受取人の名前を自分のままにしていました。そのときは取引相手の方にややこしい事情の説明はしないほうがいいだろうと思い、代金を振り込むときなどに使ったのと同じ自分の名前のままでお願いしたのですが、よく考えると、受け取りのときに印鑑などがいるのなら、他人の名前じゃ届けられないんでしょうか?
そのあたりのシステムがよくわかりません。無知丸出しな質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

表札に名前がある人を宛先にすべきです。


場合によっては#3さんの回答にあるような「○○様方 ××様」でも構いません。そうでないと、○○さんの家に行き、「××さんですか?」「違います」で終わってしまう可能性もあります。もしそれが原因で業者と送り先の間を行ったり来たりするとその分送料が余計にかかることになり、誰かが迷惑する事になりますし、場合によってはあなたに余計な請求が行く事になります。

通販で請求先と送り先を別々に入力できるようになっている意味をよく考えて下さい。
    • good
    • 1

はじめまして、こんばんは。



わたしは夫と婚約してから入籍するまでの間の1年ほど
ずっと同居生活をしていました。

わたしは化粧品にはじまり何かと通販を利用していたので
よくいろいろな会社の宅急便を利用していました。
注文時は質問者様のおっしゃるように
「○○様方 ××様」といった状態で届きますよね。
受取のサインをどちらの(配達先は夫の家だし…頼んで受取るのは私だし…)
苗字を書けばいいのかわからず配達の人に伺ったところ、
受取った人の名前でお願いしますと言われました。

わたしの場合は、過去に名前が違うということで
荷物が返送になったことは一度もありません。

こちらに参考のページを載せておきますね。
ご覧になってください。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091167287454. …
ご参考になれば。
    • good
    • 0

>あて先を友人の住所



単に号数(室数)書いただけなら「受取人たずね当たらず」で差出人に返送かもしれません。
**様方(友人の名)**(あなたの名)なら届きます。事情わかるあて先住所の人に渡すのはそれで配達完了です(ふつうの発送のとき)

しかし家族に通販するなといわれているのに買い込むのはお勧めできません。

受け取り方法はほかにも営業所止め(宅配便などの営業所に取りに行く。荷物に電話番号書けば到着時教えてくれる)
郵便局留めあります。
郵便局は大きいのでも小さいのでもいい(自宅そばでも駅のそば学校会社のそば、旅行先の郵便局でもいい)
連絡は来ないので到着見計らって身分証明とハンコ持って取りにいきます。(一定期間に受け取らないと差出人に返送)
    • good
    • 0

基本的に、受取人の住所と名前が一致しない場合は、業者によっては配達されずに差出人に戻ります。


荷物に電話番号が書いてある場合は、電話をかけて確認してくれる業者さんもいますが…。あと、友達の家ということですが、友達の家族の方が受け取ってしまった場合は、この名前の人はいませんと話してしまうかもしれません。その場合はやっぱり返されます。
受け取りには印鑑が必要ですが、そういう意味で事情を全て知っている人が受け取るのなら、配達員に説明して受け取ることはできます。
受け取る際には印鑑の苗字が違くても支障はありませんが、何故その住所に届ける事になったかを分かっていないと配達はしてくれませんよ。

事前にその宅配の業者(自宅に近い支店が配達担当支店です)に電話をして、小包番号とその友達の住所&自分の名前を言って、事情を話せばその住所でも配達してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!